前回ヤフオクで入手し、清掃&点検してあったブロアモーター·ファンに交換する!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
こんにちは!
phonebraver01で〜す♪
梅雨になり暑さも強まった所で、ついにエアコンのブロアモーター·ファンが作動しなくなり、吹出口から風が出なくなっちゃいました〜😱
そこで以前ヤフオクで入手し、綺麗に清掃&点検してから保管しておいたブロアモーター·ファンの出番がやって来ました😁
では箱から出して👆交換します!
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では交換作業を開始しま〜す😁
まずは👆作業の邪魔になるステアリング&シートとコンソールカバーを外してから中へ潜り込みます!
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外し方は本体とポテンションメーターの配線カプラを外して、本体を固定してる周りのネジ3本を緩めて外すと本体を抜き取れます👍
モーターカバーの穴には大量の埃が付着し、詰まってました〜😱
※比較の為、上側の穴の埃は除去してまるので見比べて見てね!
抜き取る際に目の前にあるロッドがじゃまになりますが、知恵の輪っぽく本体を抜き取りながらロッドを下へ少しだけずらしながら外すと、上手く抜き取れますよ〜🤗👍
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抜き取って👆見ると、中は汚れや埃も無くてとっても綺麗でしたね〜👌
奥に見えるのはエアコンのエバポレーターです!
コチラ側は綺麗ですね〜😁
向こう側は見えず、分かりません❓
エアコンユニットなんですが····
数年前にエアコン修理した際、車内はエバポレーターカバーは綺麗に洗浄しての再使用ですが、中身のエバポレーター&エキスパンションバルブやパイプにフラップのスポンジ張り替え等の車内側の内部ユニットを全て新品に交換済みです🤗👍
車外の方は、エバポレーターから車外への接続パイプ→レシーバー&コンデンサーコンプレッサーへと続くパイプを新品に交換済み👍
残ってるのは、エンジンルーム内のコンプレッサーと、コンプレッサーへ接続する2本の低圧&高圧ホースのみです😁
コチラも、予算が出来たら交換しないとですね🤔
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コチラ👆が外した本体ですね〜🤔
ファンは若干埃が付着してますが、わりと綺麗な状態ですね👌
モーター側の穴には大量の埃が付着し、穴が塞がってました😱
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それでは👆清掃&点検済みの綺麗な本体に交換し、元通りに戻します👍
コレで電源スイッチをOnにし、ファンスイッチをOnにしてのチェック😁
さらに風量切り替えスイッチも弱↑強へ、強↓弱に切り替えて念入りに作動チェックをします🤔
全て問題無く作動しています🤗
コレでブロアモーター·ファンの交換完了〜👍
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交換作業&チェックも完了したので、外したステアリング&シートを元通りに戻して全ての作業は終了します👍
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コレで常にエアコンの涼しい冷風が出る様になったので、今年の熱い夏を無事に乗り切れそうです🤗
めでたし、めでたし👍
外したブロアモーター·ファンですが、埃で埋まったモーターカバーの穴からもゴミが出てきます😱
バラして見たら、中は削れたブラシの粉と穴から侵入した埃が大量に溜まっており、コレが原因で接触不良を起こして作動になってた様です😰
コチラも綺麗に清掃して、モーターの接点を磨くと作動する様になりましたよ〜😁👌
コチラはブラシの残量が少なく、モーターの接点がかなり段付き摩耗してる為、緊急時の予備品として保管しておく事にします😰
それでは皆さん🤗またね〜🖐️
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