phonebraver01の愛車 [
マツダ AZ-1]
リビルトオルタネーターに交換しました〜!
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キーをOnにしてみます🙄
11.6Vです!
ちなみに画像右下のオレンジ色の□のランプは、本来AZ-1には無いエンジンチェックランプです😁
ECUには機能があり、コネクター端子から先が配線されてなく点灯するランプが無いだけなんで、コネクター端子から配線を引っ張って来てエーモンのLEDランプを装着したので、エンジンOnで点灯·エンジン始動で消灯し、異常が出れば点灯します👌
※本来無いはずのエンジンチェックランプが完備されてるAZ-1なんです〜😁
あと私のAZ-1君には、ブースト計の横に設置してるTURBOランプも同様になっており、チェックランプの配線作業時にTURBOランプの配線も一緒に配線してありますよ〜👍
※ちなみにTURBOランプとは❓
今はブースト計のみになっいますが、昔のTURBO&スーパーチャージャー車にはブースト計の代わりに、メーターパネル内にTURBOの文字&、タービンの絵をしたランプがあり、負圧から正圧になってブーストが掛かったら点灯するランプが存在してたのです🤔
※なぜTURBOランプの機能が存在❓
AZ-1と同時期のアルトワークスにもこのTURBOランプがメーター内にあり、その名残りで、メーカー同士のOEM供給でアルトワークスのパーツを流用して製造されているAZ-1のECU内にも、機能が配線されてないだけで存在してます👌
- 1:こんにちは〜! phon ...
- 2:オルタネーターを外す際、 ...
- 3:装着は外した手順と逆で、 ...
- 4:ついでにオルタネーター& ...
- 5:キーをOnにしてみます� ...
- 6:エンジン始動してみると1 ...
- 7:ヘッドライトを点灯させて ...
- 8:しばらくエンジンを掛けた ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2022年03月05日
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