修理の代車でミライースをお借りした。
さぁ、見せてもらおうか、ダイハツコスパ最強モデルの軽自動車の実力とやらを!!
お借りしたのは、初代(Ⅱ型?)と思いますが、動き出した瞬間「走行あんまし走ってないのかな?」と思うほど、調子がイイ!!
ハンドルのガタつき、足廻りのガタつき、エンジンの調子良さ、他各部からの異音等の皆無さ、どれをとっても走行3万キロ未満と思われた。
トリップメーター表示がなんか、わからない表示だったので、ボタンを押して切り替えていくと、な、なんと走行「143,000km」!!
えっ~~~~ッ!!
走行8万kmの我が愛車より、数段に調子がイイじゃないかッ⁉
さらにボタンを押して表示を切り替えると、平均燃費が20km/Lオーバー!!
代車だから、結構手荒く扱われていると思われるのに、リッター20km???
現代の軽自動車はみんなこうなのか⁉
それともミライースだからなのか???
車高も高くないせいか、ちょっと山道に入ったような田舎道でもスムーズに走れる。
3気筒NAのエンジンも低回転からトルクあるし、バイクのエンジンのように軽く回るし、レスポンスもイイ!! 街乗りじゃ全然遜色を感じない。
通勤途中で、まだ15㎞くらいしか走っていないけど、4気筒S/Cの我が愛車の古さを感じさせられたファーストインプレッションでした。
恐るべし、最新の軽自動車!!
恐るべし、ダイハツ ミライース!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/10/28 12:40:17