2017年12月より2002年式SG-5A XT 5MT乗りになりました。
皆様よろしくお願いします。
・購入経緯
新車購入したフィットRSが5年でエンジンブローし、急遽購入検討しないといけなくなりました。
四駆でMTを必須条件として、フィットRSより大きな車にしたく、また雪降るから車高が少し高めの車にしたいね、そうだスバルにしよう!という気軽に京都に行ってしまいそうな気持ちで、スグダスでたまたまあったキレイ目のフォレスターに決めました。
・購入当時の印象(47000km)
ドッカンターボ、良く曲がる、ABS過敏、シート疲れない、燃費怖い((( ;゚Д゚)))、風切り音うるさすぎ、ラゲッジスペースに腰掛けられる(ステキ)、子供がボクサーサウンドで良く眠る(謎)
・保証整備(無償)
パワステポンプ交換
左右ミラーモーター交換
運転席側・助手席側窓のガゼット交換
右前アウト側ブーツ交換
・有償整備
77525km 車検時
クラッチフルード交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
87630km 時
タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換
ラジエーター交換(持ち込み)
スパークプラグ交換(持ち込み)
ダイレクトイグニッション交換(持ち込み)
・一般整備
オイル交換(3000kmごと予定)
オイルフィルター(2回に1回)
フューエル1(約6ヶ月に1度連続投入)
オイル粘度変更のため保留中【ワコーズエンジンパワーシールド(オイル交換毎)】
・タイミングベルト・点火系交換後の印象
低速トルクが増えた印象で運転しやすい
レブまで更にスムーズに回る
エンジン静か
サスペンションは柔らかくなった
塗装のシミ(T_T)
燃費相変わらず怖い((( ;゚Д゚)))
子供がボクサーサウンドで良く眠る(未解)
2020.8.1
全塗装、ダイヤモンドキーパー実施
もぅ、何て言っていいか分からないぐらい美しいです(*´ω`*)
2020.8.30
走行距離 90547km
2020.11.21
走行距離93225km
ついにマフラーを社外品(レガリスR)に交換
まだノーマルと言えるのかな?(^^;
2021.5.25 PM5:25
走行距離100000km
めでたい❗
2021.7.10
走行距離100164km
①足周り整備完了
PCVバルブ交換完了
黒にゃんにゃんが真黒にゃんにゃんに進化しました。
2021.10.15
走行距離104157km
④車検前整備完了(マウント、燃料系統)
エンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングストッパー、フューエルポンプ、燃料フィルター、クランクプーリー、ファンベルト、エアコンベルト、エアコンコンプレッサーテンショナー
②油類交換完了
ミッションオイル・デフオイル(ゼロスポーツ75W90)、パワステフレード、クラッチフルード
真黒にゃんにゃんが極黒にゃんにゃんに進化しました(*´ω`*)
2021.12.24
走行距離106,095km
⑤車検時整備
ブレーキフルード交換(DOT4)、下回り防錆塗装(テロソン)、発煙筒交換、スタッドレス(XICESNOW 2シーズン目)履き替え
特に問題なし
2021.12.30
走行距離106663km
③バッテリー交換
カオスバッテリー(N-100D23L/C7)
ライフウィンク取り付け
予定してた整備は全て完了(・ω・)ゞ
2022年の整備
2022.4.28
走行距離111077km
1.ブレーキOH完了
2022.5.27【修理】
走行距離112022km
リアハブベアリング(左右)交換
2022.7.30
夏タイヤ交換
PREMACY4→PREMACY4(2セット目)
2022年予定(追加)
1.運転席側、助手席側ガゼット交換
2.全席側ウェザーストリップ交換(窓側)
3.全席側ウェザーストリップ交換(ボディー側)
4.エバポレーター洗浄
2023.7.1 9:00 最後の洗車
2023.7.1 16:45 お別れ ありがとう。走行距離130901km