メーカー/モデル名 | マツダ / アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダスピードアクセラ(MT_2.3) (2009年) |
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乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
FFで264馬力、しかもターボ。 トルクステアと格闘するじゃじゃ馬ハッチ、なんて呼ばれてたりもしますが、普通に街中走るくらいなら、むしろ最近のコンパクトカーよりも乗りやすいです。 トルクがあるから、②速で引っ張ってそのあと⑤速とかに入れても普通に加速していきます。 最初シフトのニュルニュル感が違和感でしたが、ヘビーウェイトのシフトノブに交換したら、あまり気にならなくなりました。 |
不満な点 |
アフターパーツが少ない。 シフトがスコスコではなくニュルニュル。 ①と®️が入りにくい。一度②にいれてからなら入る。 リアが汚れやすい。 ブレーキダスト多め。 |
総評 |
とにかくスポーツ走行が楽しい車です。 曲がりにくいと言われるハイパワーFFですが、やはりそこはマツダ、ハンドリングに不満はありません。 初期BLの持病であるダッシュボードのベタつきも購入前から覚悟していて、無償交換の10年も過ぎていたので、シェブロンのダッシュマットで臭いものに蓋をしましたw まあ、自分好みに色々カスタムしていって、今ではどこに行くにも欠かせない相棒となっています♪ |
デザイン |
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現在の魂動デザインとはまた違う、マツダらしいデザイン。
この頃の8、アテンザ、プレマシーなどと共通のデザインながら、BLアクセラ特有の“笑顔”がチャームポイント! |
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走行性能 |
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パワーは申し分無し。日本の一般公道なら、むしろパワーを持て余す。
アクセルオフなら狭いコーナーもスラスラ抜けていけます。 馬力に対してブレーキがやや頼りないかも。 キャリパー含めブレーキ一式交換が理想だけど、社外のスポーツ系ブレーキパッド&ローターに交換すれば改善できます。 |
乗り心地 |
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やや硬め。ロードノイズも多め。
スポーツモデルがゆえ。 |
積載性 |
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後部座席を倒せば、最近のコンパクトハッチの比じゃないくらいの積載量。
コンパクトカーとステーションワゴンの間くらい。 ホイール付きタイヤ4本は余裕。 後部座席も比較的ゆったり座れるけど、気持ち天井が低めか。 |
燃費 |
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基本街乗り、たまに踏み込む、渋滞もそこそこハマる、で大体リッター10km前後と、カタログ値通り。
ハイパワーターボ車の中では、むしろ燃費は良い方では? |
価格 |
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コストパフォーマンスは最高。
今なら中古市場も価格が落ち着き、過走行の人気車種に手を出すくらいなら、程度の良いマイナー車の方が良い。 リセールは時期尚早。 昨今のひと昔前スポーツカーブームで、あと5年経てば、希少価値が上がってるはず。 ハイパワーターボFFの同クラスだと、最新typeR、ゴルフGTI、プジョー308GTi、メガーヌRSとか。 ゼロヨンでよーいドンなら、肩を並べられそう。 |
故障経験 | リコール:リアハッチダンパー |
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