• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェイムズ・ホントの"ジェイムズ" [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

冬タイヤへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本日12月30日(土)午後0時、タイヤ館三木店で、ようやくスタッドレスタイヤへのタイヤ交換して来ました。
本当は、12月16日(土)にタイヤ交換予約してたんですが、妻の実家への帰省(12/16-17)が割り込みで入ってしまい、タイヤ交換は延期に…
で、23日(土)に再予約していたにもかかわらず、13日頃になって16日の天気が雨予報だから23日に帰省を延ばすと妻が言い出し、タイヤクロークからのデリバリーが間に合わず更に後ズレの30日(土)のタイヤ交換となりました…(笑)
2
まずは、ピットイン❗️
しっかり両サイドをリフト位置に合わせます。
3
約9ヶ月ぶりのスタッドレスタイヤとのご対面…(笑)
ブリヂストン / ブリザックVRX3
前:235/40R19 後:265/35R19
ホイール : レクサスIS Fsport純正(ブラッククロームメッキ)
4
リフトアップされ、いよいよスタッドレスタイヤへの交換作業が始まる…
5
取り外した4月から約9ヶ月お世話になったサマータイヤのポテンザS001LとFsport専用ホイール(シルバーメッキ:ディーラーOP取寄せ品)
6
タイヤを外したままの状態。
ハブディスクのホイール接地面…
納車から11ヶ月だが、やはり雨水の浸食で錆(サビ)が出始めている…
7
そこで、錆で酷い状態になってからの事後対策よりも、酷い状態になる前の予防。
まずは、グラインダーで軽く錆を削り落としてフラットにする。
これだけでも、見た目から違いが分かりますよね。
8
錆を落としてフラットにした後は、最後は仕上げの『錆び止め剤』を塗布しました。
これだけで、全く何もせずタイヤ交換だけしているクルマとは雲泥の差になります。
9
スタッドレスタイヤの取り付け作業を開始です。
ホイールに5本のスタッドボルト(ハブボルト)を嵌めて行く際、ブリヂストン独自の『センターフィット』サービスを追加します。
タイヤのサイドウォール部に嵌めているのが『センターフィットマシン』です。
10
タイヤに嵌めたマシンで振動を与えながらスタッドボルトをインパクターで打ち込んで行きます。
11
更に、トルクレンチで締め付けます。
12
無事、4本共に作業完了しました。
13
リフトを降ろす前に、タイヤワックスを掛けてくれます。
このあたりは、嬉しい心配り…😊
14
リフトを降ろし、リフト台座との間のスペーサーを外します。
15
完全にリフトを下げ、しっかり接地したら、最後のトルクレンチ締め付け。
これで規定値でのスタッドボルト締め付けが完了しました。
16
最後に、タイヤに荷重が掛かった状態で『窒素ガス』の圧を規定値プラスα20kpsまで充填しておきます。
17
作業完了後、店舗お客様待合室で待っていると、担当のBさんが取り外した夏タイヤの状態チェックをして持参してくれまた。

皆さん、如何でしたか?
タイヤ交換作業だけでも『タイヤ専門店で実施して貰うメリット』を実感して頂けたと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブラックアルミホイールを装着しました😙

難易度: ★★★

タイヤ・ホイール交換

難易度:

サマータイヤ交換&ワイトレ撤去

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度: ★★★

あと一ヶ月

難易度:

冬→夏タイヤ交換&タイヤ点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月30日 19:35
こんばんは😊
タイヤ交換お疲れ様でした♪
いつも自分で交換しちゃうのでプロのお仕事参考になります!
これでいつ雪道に遭遇しても安心ですね👍
コメントへの返答
2023年12月30日 20:42
グリアリさん、こんばんは。
グリアリさんは、いつもご自身でタイヤ交換されるのですね。
ご立派です。
やはり、毎日何十台ものタイヤ交換をされているプロの担当さんと話しながら作業を見学していると、学ぶ事が多いです。
はい、これでいつ路面凍結しても、安心して走れます(笑)
いつも、コメントありがとうございます😊
2023年12月30日 22:25
ジェイムズ・ホントさん、こんばんは。
冬タイヤへの履き替えも、懇意にされているディーラーさんにお願いされるのかと勝手に思っていました。
ちなみに、私も意匠が大好きな純正ホイールを2セット所有されているのですね。冬タイヤでも気持ちよく走りたいですからね。
それにしても、交換作業中は私でしたら、ボーッと本でも読んでいたいところですが、実に見事な取材で勉強になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年12月31日 11:22
銀.さん、ブログコメントに続き、コチラ整備手帳にもコメントいただき、ありがとうございます😊
基本的には、クルマ関連周辺雑務(車検、点検、整備、修理、純正カスタマイズ、保険、JAF等)は全て購入ディーラーさんにお任せ…が信条ですが、燃料給油&洗車ケア、タイヤ購入&タイヤ交換(タイヤ保管含)だけは、掛かり付け専門店(ドクター)にお任せしています。
やはり、餅は餅屋って事でしょうか(笑)
銀.さんも、あのレクサスFsport純正ホイールの意匠が大好きなんですか?
銀.さんがお気に召しているとは、とても嬉しいです😃
あのシンプルな5(ツイン)スポークホイールは、洗車がし易く(汚れが残り難いので)かつデザインが好きなので、私も大のお気に入りです👍
それと、23年モデルがブラッククロームメッキ塗装ホイールだったので、私はシルバーカラーのホイールが好き(タイヤの黒とコントラストが効いて大径ホイールと分かり易い)なので純正OPカタログに載っていたシルバーメッキ塗装の同じデザインの19インチホイールを購入しました。
納車が1月だったので、タイヤ館で取り寄せた「ブリザックVRX3」タイヤを、新車に装着されて来た「ブラッククロームメッキ塗装」ホイールと組み合わせて、納車式に間に合わせて貰いました。
春先の夏タイヤへの交換で、OP取り寄せした「シルバーメッキ塗装」ホイールと新車装着で来た「ポテンザS001L」を組み合わせて春夏秋と約9ヶ月気持ち良く履いています。
今までは、冬タイヤにはインチダウンしたサイズのスタッドレスタイヤ…と云うのが常識だと思っていましたが、今回だけは23年モデルからホイールの色がブラッククロームメッキ塗装になっていて、私的には受け入れ難い事もあり、そなら冬タイヤ用にして冬場3ヶ月間だけ我慢しよう…とスタッドレスで19インチの暴挙を決意しての行動でした(笑)
私も、普段は交換作業中は、コーヒーでも頂きながら新聞や雑誌を読んでいます。
今回は、整備手帳にアップしたいと思い、作業見学しながら撮影&取材をしていました(笑)
銀.さん、いつもありがとうございます😊
2023年12月31日 14:38
こんにちは。
私は毎冬、冬タイヤに交換はしないので、めったにというかディーラーで半年点検の際タイヤを外すときしかここのハブの面を見ることは無く、だから錆びてるとやっぱり気になります。グラインダーで落とすんですね。ディーラーの整備でやってくれないかな。
ってか、行動範囲が神奈川県のそれも南端エリアに限定されるので、冬季はほぼ晴れてて、雪が一度も降らない冬もあります。
そのかわり、「わずかでも降ったらもうクルマでは動かない」を徹底することにしたんです、あの冬にクラハイでスタック経験してから。
コメントへの返答
2023年12月31日 19:58
Super Cityさん、こんばんは。
神奈川県南端エリアでしたら、1年の内に雪が降っても2〜3回位でしょうか…
ましてや雪が積もる事は、まず滅多に無いかと思います。
ですから、通勤で使用していなければ、わざわざ高いスタッドレスタイヤと新たにホイールまで買って履き替えるなんて事は、しませんよね。
東京近郊や関西など都会に住む方で、クルマ通勤されていなければ、サマータイヤだけってのが普通ですよ。
私は、以前大阪(湾岸エリア)の工場勤務の時にクルマ通勤だったので、スタッドレスタイヤは冬場3ヶ月間は必需品でしたので、今でも習慣で冬タイヤに履き替えしています。
冬場でも峠越えの走行もある為、必要でもあるんですけどね…(笑)
ディーラーの整備でやってくれないかな…との事ですが、懇意にしているディーラーさんならやってくれるかも…ですね。
普通は、ディーラーの守備範囲では無いので、やらないと思いますが、Super Cityさんのクラハイ君なら付き合い長いので、期待出来ますよ。
私は、餅は餅屋の言葉通り、タイヤはタイヤ屋に任せていますので、その道のプロに安心して任せています。
スタック経験されているんですね。
そんな経験が有れば、雪が降って来たら乗らない…お気持ち、よく分かります。
コメント、ありがとうございます😊

プロフィール

「新タイプ「インドネシアブレンド」出ました(笑)」
何シテル?   03/21 14:37
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation