• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほそでぃーの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2023年12月1日

ブレーキローター・パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
夏頃からなんかジャダー出るな~と思ってたブレーキ。
ローターがこんな感じなのは知っていたので、得意の放置をかましていましたが…
2
スタッドレスタイヤへの交換を行っていたところパッド残量が僅かなのが発覚。
来週に車検控えてたので慌てて手配。
そして謎の休みを取得したので交換を行うことに
3
これ運転席側なんですけど、もうパッドがないです。
特に外側は一部下のベースまで到達してるほどでした。日頃の点検大事ですね
でも鉄チンってパッド残量見にくいんだもん…(言い訳帝王)

ちなみにパッドに摩耗インジケータついてましたが、残り1mmくらいでも鳴ってなかったので、決してあのインジケータを信頼しないようにしましょう、、
4
いきなりですが交換完了です。
交換方法は先人の整備手帳を参考にしたので、見てみてください(他人任せ)

あれだけパッドが減ってるとピストンが笑えるほど飛び出ます。
ピストン戻しとかリッチなものはないので、古いパッドをピストンに当ててスピンナーハンドルをテコの原理を使って無理矢理戻しました。
その際ブーツがなんかあんまりいい感じに戻りませんでしたが、交換してからピストンを出してやると勝手にいい感じになってました。
5
今回使用したのはディクセルさんの軽自動車用セットのタイプKS。
純正互換レベルとのこと。確かに少し乗った限りではこれまでと何もかわりません。

まあ普通に効くし、鳴かないし、何よりパッドとローターのセットで8200円ととても安価ですし、素晴らしいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリパオーバホール

難易度: ★★

ブレーキ強化(キャリパー・ロータ流用)

難易度: ★★★

スライドピンのグリスアップ❗️

難易度:

ハブの錆び取り

難易度:

計器シリーズ② ブレーキフルードテスター

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「万人にはおすすめしない。はまる人ははまる http://cvw.jp/b/3285737/45548444/
何シテル?   10/17 19:39
しぞーか エッセ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキローター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 07:02:16

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
最高の車 足車と思いきやメインカーです
TVR キミーラ TVR キミーラ
ずっと憧れだったブリティッシュスポーツ。 縁あって入手いたしました。 どこまで維持できる ...
ホンダ シビックタイプR ストリーム TYPE R (ホンダ シビックタイプR)
33シーマから乗り換えしました。 たのしいです。
日産 シーマ シーマ (日産 シーマ)
憧れの大好きな車 ずっと乗っていたかったけど乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation