2022年05月18日

会社のおつかい 秋葉神社ツー

会社のおつかい 秋葉神社ツー ある日会社から
「静岡県にある秋葉山本宮秋葉神社上社に火災消除のおふだをもらいに行ってこい!」
と指示が下り泣く泣く出掛ける事になりました。

そこである晴れた平日に泣く泣くバイクにまたがり、おふだをもらうおつかいへと出発しました。

平日なのでどこへ行っても人出は少なく、
快適なツーリ... ←誤り
会社のおつかいでした。

最初の目的地は秋葉山の途中にある「道の駅花桃の里」で、橋の上から天竜川の綺麗な濃い緑色の川面を眺めてきました。

そして今日のメインの目的地、天空の神社ともいわれ全国にある火防ぎの神様の総本山の秋葉山本宮秋葉神社上社に行きおはらいをしてきました。

海抜866メートルにありすごく立派な構えで景色のよい神社でした。

VTR250と比較した写真で鳥居のでかさが分かります。

御神宝には豊臣秀吉から奉献された刀などが重要文化財で現存しているそうです。

今回天竜スーパー林道という車がやっとすれ違いできる幅の狭い道路を登って来たのですが、行きはそれでも整備された道だったのです。
しかし帰りはルートを変え、山の反対側へ降りる道を通ったところ、ラグビーボールぐらいの落石がゴロゴロしているし、一部は砂利道の区間もあり命からがら、たいへんなルートでした。

スーパー林道を走行する場合は覚悟を持って。
こんな絶景も見られます。

その先には秋葉ダムがあり小休止です。
スーパー林道の走行で落石に気を使いすぎました...

ダムの下には赤い吊り橋が掛かっていてこちらも新緑の中にきれいな情景を写し出してていました。

それから今日のランチは静岡では知る人ぞ知るゲンコツハンバーグで有名な「さわやか」でハンバーグを泣く泣く食べてきました。

不思議と自分の住む愛知県には出店してくれなくて、なかなか食べるチャンスがないんです。

今回のおつかいはいろいろあったのですが、会社に帰ってから
「来年も行ってもいいよ♪
会社のためになるならば!」

と言っておきました。