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2009年07月30日 イイね!

ドアロック修理完了♪ & コンフォートアクセス(汗; 

ドアロック修理完了♪ & コンフォートアクセス(汗;  ドアロックの故障でディーラーに預けてましたが無事修理完了し、愛車が戻ってきました(^。^)

結局、左右のフロントドアロックシステムを交換しました。
明らかに不調だったのは運転席側だけだったのですが、助手席側のシステムロックも故障してたようです。
原因は電流ショートによりロックシステム内のモーターが損傷したとのこと。
(でも何故ショートしたのか? 今後は大丈夫なのか? は確認するのを忘れました(自爆))

保障期間内だったので無料でしたが、明細書には約5諭吉との記載がありました(汗;


そして今回もうひとつのトラブルの方も診てもらいました。
最近エンジン始動時、メーターのインフォメーションに『リモコンキーの充電不足』の
警告表示が出ていたのです。
走行時にキーを差し込んでおけば、自動で充電されると思ってましたので、
コンピューターのエラーだろうと勝手に決めつけてました。


ところが実際は全然違いました(汗;


購入時にコンフォートアクセスをオプションで装着しているのですが、キーの中には
ボタン操作によるロック解除/ロック等のリモコン機能用の2次電池(充電式)と
コンフォートアクセス用の電池(交換式)の2つの電池が入ってて、今回の警告表示は
『コンフォートアクセス用の電池を交換しなさい』という意味だったんです(滝汗;
 
そういえば、3年前の納車時にそんなことを言われた記憶が微かに蘇りました(汗;

それと念のため取扱説明書を見たら、ハッキリ記述されてました(自爆

ちなみにこの電池は保障対象ではないので有料でした(^_^;)
約1漱石ですけどね(汗;


今更ですけど、取扱説明書を勉強しよっと(汗;

Posted at 2009/07/31 00:14:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | 補修 | クルマ
2009年07月27日 イイね!

プチ入院

プチ入院今日も東京は暑いっすねぇ(-_-;)

先日、てかもう1カ月くらい前のことなんですけど、
運転席側のドアロックが故障しました。

コンフォートアクセスキーなので、乗り込む時に
いつものようにドアノブに手を触れて開けようとした
時のこと。

『ガガガガガガガガッ!』と歯車が空回りするような
いや~な音がしたのですが、ロックは解除されました。

以前にも数回、このような異音がしたことがありましたが
その後、何も不具合が無かったので、放置してました。

今回もそんな感じだったので、そのまま運転して帰宅したのです。
いつものようにリモコンキーでロックしました。

さて、翌日乗る時にいつものようにドアノブに手を触れて開けよう
としたのですが、他の3枚のドアロックは解除されたのですが、
何故か運転席側のロックだけ解除されません。

『………(汗;!?』

『どうやって乗るんだ(滝汗;』

人間は慌てると奇妙な行動に出ます。

リアのドアを開けて、手を伸ばして室内のフロントドアノブを
引っ張って開けました(爆

普通に考えれば、リモコンキーに普通のキーが入ってるので
それでドアキーに挿して開ければいいのに(自爆

即刻ディーラーに行って診断してもらったら、ドアロックを
開閉するモーター(?)が故障しているとのこと。

閉まるんだけど開かない…、時々あるトラブルみたいです。
ディーラーのサービスの人からは、
『スミマセン、無料で交換させて頂きます。修理日はご都合の
良い時を言ってください。』
のひと言で安心したかどうか別として、その日は車が必要だったので
そのまま帰宅しました。

って、既にひと月ほど経ってしまいました(汗;
その間、キーを差し込んでキコキコ開けてました(自爆

本格的な夏休みシーズンに入る前ということで今週、
我が愛車は1泊2日のプチ入院予定です。



















Posted at 2009/07/27 13:04:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月22日 イイね!

東京の日食(^○^)/

東京の日食(^○^)/会社のオフィスで窓にへばり付いて携帯で撮影♪

幸運にもちょうど雲が薄くなったところだったのでなんとかゲット♪
Posted at 2009/07/22 11:45:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日食 | ニュース
2009年07月16日 イイね!

ちょいと出しました♪

ウチのホイール&タイヤ……
ちょっぴり引っ込んでたので出しました。

今回は5ミリのスペーサーを新たに購入。
左が5ミリスペーサー。 右は元々持ってた15ミリスペーサー。




左から5ミリ厚、10ミリ厚、15ミリ厚。
厚さによって随分造りが違いますね(^_^;)
お値段も違いますけど(汗;





このうち5ミリをリアに装着。
元々サイドブレーキシューのスペーサー12ミリが装着されていた
ので合計で17ミリのスペーサーを付けたのと同じになります。


で、フロントは現在10ミリのスペーサーを装着していたのですが
家の物置に保管していた15ミリのスペーサーに変更しました。

てことで、前後ともに従来比5ミリずつ出しました。
見た目は殆ど変わってませんが(自爆)




ど~でもいいことなんですがね(汗;

リアが少し干渉するかな(自爆
Posted at 2009/07/16 22:25:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年07月13日 イイね!

足回り強化計画(その3走行編)

さて7月4日に装着したクァンタムのインプレです♪

その前にフロントのキャンバーですが、アライメント測定値では約2度の
ネガティブキャンバーでした。これで目一杯です。
尚、トゥはほんのわずかアウト気味にセットしてます。

写真だと判りづらいですが(汗; 目視ではキャンバーがついているのが分かります。


このピロアッパーではキャンバーは2度程度までが限界ですけど、仮に
3度以上つけられたとしても、ウチのラジアルタイヤの幅は235、
Sタイヤは225と細めなので、E90の重いボディでは止まらなくなっ
ちゃうんじゃないでしょうか(汗;
キャンバーをつけるとタイヤの接地面積が少なくなるので、制動力を確保
する為には広い幅のタイヤの方がベター。従って車重やタイヤサイズとの
バランスを考えるとこの車には2度程度のキャンバーが適当であると思い
ます。
ちなみにアッパーマウントをピロ化することにより、路面の細かな凹凸を
ダイレクトに拾ってしまうようになりましたが『鬼のように曲がる(笑)』
為には仕方のない代償です。
どなたかマイルドなピロアッパーを開発してくれませんかね?(ムリ爆)


さて走行インプレですが、あくまでMスポ足しか知らない私の主観です。
また街乗りと高速道で走った感じ(すなわちサーキット走行のような
過酷な条件ではないという意味)ですので念のため。

タイヤは、
ミシュランパイロットスポーツPS2。
フロント:235-35-19インチ、
  リア:265-30-19インチ。
  空気圧は前後ともに2.4です。

1.減衰調整(3回転無段階調整式)を一番締めてから1回転ほど戻した
  状態。(ちなみにこの方からお譲り頂いた時のままのセッティングです♪)

  街乗りでは、乗り味はちょっと固いですが、路面の凹凸をほどよく吸
 収し、なぞるように走ってます。ダンパーとスプリングがそれぞれの仕
 事をキッチリこなして、高いレベルでバランスが取れている感じとでも
 言うのでしょうか。
  リアのスプリングレートが18kgとは思えない乗り心地の良さで、
 後席に座ってても不快感はあまりないと思います。
  コーナリングでは、少しロール感が出るので滑り出す限界点が分かり
 易いと思います。てか、限界点が相当高そうです(汗;
  それでも殆ど姿勢を変えず、ステアリングの切り度合いを忠実にタイ
 ヤに伝え、狙ったライン通りに曲がっていく感じです。アクセルを踏み
 込んでもラインがブレません。とても扱いやすい感じでしたし、安心し
 て高速でコーナーを回っていけます。
  まだよくわかってませんが、おそらくこのダンパーはスプリングの縮
 み側に厳しく、伸び側に寛容な設定になっているのかもしれません。
  コーナー時の内輪が浮かないということは車の挙動は安定するし、
 トラクションがかかるので速くコーナーを抜けられる筈です(ウケウリ爆)
  驚いたのは、高速道の継ぎ目を通過する時の接地感が非常に高いとい
 うことです。全く跳ぶことがありませんし、ピッチング(前後の揺れ)
 をすぐ抑え込みます。直進安定性も増したようです。
  タイヤが路面に吸い付いているという感じで、多分こういうのを『足
 がよく動いてる』と言うのでしょうね♪

  尚、普段乗りの時は、これより少し減衰力を落とした方がいいかも
 しれません。  


ここで減衰調整を色々と振って、走ってみました。

2.減衰調整を一番締める(固めにする):通常有り得ない設定です。

  街乗りでは、路面の凹凸をモロに受けてポンポン跳ねちゃいます(汗;
  ワタクシも運転席でポンポン跳ねちゃいます(自爆
  スプリングの伸び縮みを許さないほどダンパーの減衰力が強すぎる、
 すなわち『足が殆ど動いていない』状態と思われます。
  それでも路面が良い状況における車線変更は鋭くスパッとでき、まるで
 オン・ザ・レール感覚♪
  コーナリングの時は殆どロールしません。従って滑り出す限界点がどこ
 なのかがわかりにくい感じがしました。カートに乗っている感じです。
  あまりに固めなので、その辺の道路を走っただけで、高速道は走りませ
  んでした(^_^;) 多分継ぎ目を通過したときは跳ぶんでしょうね(笑)


3.減衰調整を一番緩める(軟らかめにする):通常有り得ない設定です。

  街乗りでは、コンフォートそのもの♪ 突き上げ感は一番締めたときに
 比べて格段に少なくなりますが、今度は逆にスプリングが伸び縮みし放題
 の状況でダンパーの押さえが効いていない感じでした。凹凸を越えると
 ピッチング(前後の揺れ)がボワンボワンとして揺れてる時間が長いです。
  後部座席に乗ってたら気持ち悪くなるんじゃないかな、てな感じです。  
  コーナリング時のロールも少し大きくなり、首都高のカーブでもフワフワ
 してて、ちょっと怖い感じでした。
  このセッティングだとクァンタム&ハイパコにした意味が殆ど無いですね。
  
 
  
  ということで、次は『減衰調整を一番締めてから2回転ほど戻す
 (上記3より固めにする)』とどうなるかを試してみようと思います♪
  

  減衰調整ひとつ変えるだけで全く違う走りになるんですね(汗;
  あっ、減衰調整式は初体験な私でした(笑) 
    
  筑波サーキットを走る時はどのセッティングにするかな…(笑)
  Sタイヤに履き替えるとまた違った感覚になるのでしょうね。
  
  当分、試行錯誤が続きそうです(汗;
Posted at 2009/07/13 23:30:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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