• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAGAOの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年4月7日

ステアリングラック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
友達と、ステアリングラックを中期(2001〜)のラックに交換しました。多くの皆さんが知ってると思いますが、前期はロックトゥロックが3.25に対して中期以後は3で、クイックになります。乗るとわかりますが数字以上に大きい差です。

交換にあたり心配だったことは大きく2つ

フルードのエア抜きとセンター出しです。

フルードは納車前、去年の年末に交換済みなので、出た分は回収して再利用しました。出るのは一部なので、エアはそれほど噛まず、エア抜きも意外にすぐ終わりました。出たフルードはじゃがりこのカップ2杯分です。(例えがおかしいがこの通りなので仕方ない)
ガレドリさんのヴェロッサ?マーク2? どっちかの動画で、相当エア抜きが大変そうだったので、いざやってみると あれ?これだけ? と思ってましたが、よく思い出したらあの動画はフルード全交換でした。ラック交換程度ならエア抜きは大したことないようです。
2
そしてセンター出し アイマークとか無さそうなのでまぁ頑張ってつけたんですが、僕のミスにより盛大にズレました。ハンドル0.4回転ぐらいズレましたが、タイロッドエンドで調整して0.2ぐらいまで近づいたのでヨシとしました。どうせ近々ショップでアライメント取るつもりだったので、今はそれなりで妥協です。ちょっとトーアウトになってます。このままだと車検は通らないくらいには。

クイックになった&トーアウトで、帰り道のコーナーが愉快でした。

今回もギリギリの難易度でしたがなんとかできた… 友達のおかげです。
車ハマり出して1年経ってないうちにやることじゃなかったな… 良い勉強になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

◆タイヤ空気圧の補充(^^)

難易度:

サマータイヤへ交換 818,300km

難易度:

ワイトレ20mm取付

難易度:

ハブボルト交換他

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月8日 3:02
初めましてm(_ _)m

中期ラックに交換してロックトゥロックは3回転になりましたか?
友人の前期オーナーが私の車台番号からリビルトラックを購入し、その中期ラックに交換した所、3回転にはなりませんでした。
敢えて言うなら3.12回転…といった具合です。

また、私は中期オーナーでロックトゥロックは3回転でしたが、同じくリビルトラックに交換した所、3回転ではなく3.12回転くらいになってしまいました…。(デチューン…💦)

なので、ラック交換された他の方がどうだったのか気になり質問させて頂きました。

ご返信頂けましたら幸いでございますm(_ _)m
コメントへの返答
2021年4月8日 10:35
ながれさん、コメントありがとうございます!
自分のは、やはりよく確認しても3回転ちょうどになっているようです。
自分はリビルドではなく、ヤフオクでおそらく解体業者さんから、ただ外しただけのものを購入し取り付けました。

これは完全に自分の予想ですが、リビルトすると何かしらの影響で、キレ角が上がるのではないでしょうか? ギア比はピニオンの歯の間隔で固定のはずなので、左右ともキレる上限が少し上がって3.12?くらいになったのではないかなと思います。
2021年4月8日 11:10
早々のご返信、ありがとうございますm(_ _)m

なるほど…部品取りという事ですね。
となると、ラック本体のみの交換で、ラックエンドは自分の車両についていた物を使ったのでしょうか?
それともラックエンドまで込みでの部品取りだったのでしょうか?

おっしゃる通り、ギア比に関しては変わりようがないと思うので、もしかしたらラックエンドの長さも前期後期で違いがあり、そこに切れ角が変わる要因があるのかな…と自分は思いました。
ただ、それだと車台番号から手配したリビルトならラックエンドも後期の物がくるのが普通だと思うので…
やはり切れ角が微妙になってしまう理由がわかりませんね…😅
(自分はステアリングラックとラックエンドセットになってました。)

ご返信下さいましてありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2021年4月8日 11:27
ラックエンドの長さはなんとなく同じ気がしますけどね… ラックエンドが違うとなるとタイロッドも変わらないといけませんからね 
もしくはラックバーが違うとか… あまり考えにくいですが
自分のはタイロッドエンドまで一緒に付いているモノでした。
2021年4月8日 11:33
ですよねぇ…。
ただ、交換してる部分がそこしかないので…。

専務Noobさんの仰るように、リビルトの際に何かしらが起きている…と考えるべきですかね。
実際、自分と専務Noobさんの違いはリビルトかそうでないか…ですし😅

今度ラック交換を依頼したお店に行った際にでも、切れ角が変わってしまった可能性について聞いてみようと思います。

真摯にお答え下さりありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3288329/car/
何シテル?   12/11 12:46
古ーいBMに乗りたい 古ーいBMを手に入れた!(2022/8)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアハンドルゴムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 10:04:19
オイルパン ガスケット交換 自作エンジンハンガーにて ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 22:30:01
アルパイン DLC-169X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 21:37:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 46 (BMW 3シリーズ ツーリング)
アルテッツァからの乗り換え 友人より格安で譲り受ける 当分の足車(足車とは)
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E30 325i MTechnic 不動車でした。 ボチボチレストアしていきます。
スズキ セルボ スズキ セルボ
免許取って最初の車 友人より5万円で譲り受ける 今思えば良い車でした。軽にしてはかなり上 ...
三菱 ミニキャブバン サムウェア号 (三菱 ミニキャブバン)
旧車デビューです。 91年式 4代目ミニキャブバン ロールーフ スタンダードグレード 4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation