• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

修造 (Shuzo)の"ドーラ (Dora)" [BMW M4 クーペ]

パーツレビュー

2020年11月23日

BMW(純正) M S55B30A 直列6気筒DOHC  

評価:
5
BMW(純正) M S55B30A 直列6気筒DOHC
M純正ノーマル仕様のエンジンです。

新型S58よりも、こちらのS55のほうが、トルクもパワーもスムーズな出力。3000回転以下の常用域では。

新型S58は2500回転ぐらいから、急カーブで盛り上がるタイプのターボエンジン的味付け。
このS55はパワー出力はNA的な味付けである。先代のNA8気筒エンジンを意識して、デザインされたのだろう。とにかくNA的なフィーリングのターボエンジンである。

実はS55のほうが、S58よりも常用域では高性能であることはあまり知られていない。ページ末にBMW社の技術シート貼っておきます。

なお、
S55も、グランドツアラーとしては、オーバースペックなパワーなため、体感馬力300hp+級のエフィシェントモードにデチューン状態で使っています。

ディチューンといっても、E32 BMW 750iのM70B50エンジン、 5リッターV型12気筒と同じ程度のパワーになるわけで、
すごーく速いです。
総重量1.65トンのクーペボディに、5リッターV12並みのパワーソースは余裕ありすぎですが、現代のターボ係数1.7で換算すると、ちょうど3リットルターボ = 5リッター自然吸気 なのですね。

エフィシェントモードだと、排気タービン側のウェストゲートをオープン気味に制御しているらしく、タービン回転数が少なくてブースト圧は控えめな感じ。
自然吸気エンジンのような、排気抜けの良いナチュラルなフィーリングとなる。
ブースト計をつけているわけではないので、あくまでも体感的にですが、
2000回転ぐらいからは、ゲートも徐々にクローズしている感じで、
3000回転から、ウェストゲートがほぼクローズされ、排気音を含め、それなりに勇ましい加速度を感じます。

それにしても、圧縮比10.2とはターボエンジンにしては、すごい効率の良い仕様ですね。
低回転時は、自然吸気エンジンのような振る舞いをみせて、中回転域の分厚いトルク、そして高回転までキッチリ回り切る、スキの無いエンジンです。

こんな高圧縮でも、自然発火しないのは、直噴技術の賜物。
一昔前だったら、10.2なんてのは、ちょっとした自然吸気エンジンでも、なかなかなかった。

昔のエンジンよりも、ややロングストロークがされていますが、7500rpmまで回るし、効率がここまで良いのなら仕方がないのかなと思っております。


シリンダー配列 直列6気筒
排気量 2979cc
内径×行程 84.0mm×89.6mm
圧縮比 10.2
最大過給圧 大気圧+1.2bar
最高出力 317kW/5500-7300rpm
最大トルク 550Nm/1850-5500rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金製クローズドデッキ
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI

ENGINE
3.0L inline 6 cylinder engine (S55) with two mono-scroll turbochargers
3,027 cc (compare to 2,979 cc of N55)
89.6mm bore / 80mm stroke over-square (compare to 84mm bore / 89.6mm stroke under-square of N55)
Derived from N55 engine
Direct Injection
VALVETRONIC
Double-VANOS
closed-decked crankcase (4.4 lbs / 2kg lighter)
twin-wire arc-spray coating (instead of liners) in cylinder bores reduce engine weight
20 lbs lighter than V8 S65 engine (from E90/E92 M3)
430 HP (approximately) from around 5000-7300 RPM
"far beyond" 369+ LB-FT (500 Nm) from under 2000 RPM to over 5000 RPM
See Dyno Chart
Slightly above 7500 RPM redline

TURBOS
Two Mitsubishi mono-scroll turbochargers
18.1 PSI / 1.25 BAR max peak
Pre-tensioned in Sport and Sport+ modes (keep spinning at a high rate of speed even after throttle lift-off, for ultra quick response - more details)
Impulse charging for optimized responsiveness
Flow-enhanced manifolds
Electric wastegate actuator

COOLING
Double-flow oil recirculation pumps
Turbocharger suction system
Main radiator plus additional radiators for the high- and low-temperature circuits, turbocharger and transmission
Large indirect intercooler (sits atop engine, necessitating hood bulge)
Low-weight magnesium oil sump (2.2 lbs / 1kg lighter)
Temperature-stabilizing electric water pump
  • DOHCは高性能エンジンの証!
    軽量のスーパーエンプラ樹脂製吸気ポートや中空クランクシャフト。
  • S58よりも、S55のほうが、3000回転以下のトルクカーブもパワーの出方もスムーズで、しっかり。
  • トルクカーブはターボエンジンだが、パワーの出方は、6000回転ぐらいまでNAのように美しい。
  • ステッピングモーターを使った電動ウェストゲートバルブのおかげで、NAエンジンのような自然なパワー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( M4クーペ の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

TAMIYA / スポーツチューンモーター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

スズキ(純正) / F6A DOHCターボエンジン

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:32件

Fighter engineering / クラフトマン660

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:87件

スズキ(純正) / F6A

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:36件

スバル(純正) / EJ20

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:32件

ホンダ(純正) / K20A

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

ミシュラン パイロットCUP2 コネクト

評価: ★★★★★

patrick PAMIR

評価: ★★★★★

Yupiteru SUPER CAT Z2100

評価: ★★★★

TECH-M MCB (モーションコントロールビーム)

評価: ★★★★★

BMW(純正) Motorsport シートベルトパッドセット

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE ドライカーボンミラーカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コーディングで、オンボードコンピューターから、Daylightのオンオフを出来るように書き込みしてもらいました。」
何シテル?   11/20 14:06
修造 (Shuzo)です。よろしくお願いします。 BMWやAlfaRomeo、FIAT、citoroenは好きなメーカーです。 プロフィール画面の写真は、BMW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW M Performance カーボン・センター・コンソール・フィニッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:50:42
DCT Long Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:17
DIY DCT Long Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:04

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) エミ(EMI) (フィアット 500 (ハッチバック))
初めてのFIATです。 ニックネームは、エミ(EMI)ちゃんです。 NAエンジンの50 ...
BMW M4 クーペ ドーラ (Dora) (BMW M4 クーペ)
GTカー仕様で、まったりと乗ってます。 F82 M4 individual SR o ...
BMW 3シリーズ セダン クララ (Clara) (BMW 3シリーズ セダン)
最初に所有したBMW。E46 BMW320i この前に乗っていた車が、4気筒100 ...
シトロエン C3 コルヴェール (Colbert) (シトロエン C3)
第2世代のC3から、第3世代への乗り換え。同じ、1998年からの伝統的PF1プラットフォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation