• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月01日

タイヤ交換!

タイヤ交換! ちょっとめんどくさいタイヤ交換でした。

とりあえず現状、こんな感じです。

・サーキット用
ホイール:TC105N 17インチ 9J+35
タイヤ:フェデラル 595RS-R 255/40/17

・街乗り用
ホイール:AVSモデル5 17インチ 8J+38(5mmスペーサ)
タイヤ:グッドイヤー レブスペックRS02 245/40/17

今回もJ娘さんでやってもらいました。

一つずつ感想をば。


・01R

自分のタイヤの使い方とかいろいろと分析できるのですぐに処分せず家に持って帰りました。
大変な事になってました(笑)
真ん中に2本のワイヤーのもっこり?見えてました(汗)
あぶねー。



ここんとこ空気圧高めで使ってたからかな?
あと気になるのが内側の一部が激しく削れてる。
これはこじったりアンダーが多い運転って事?
アウト側はショルダーが波うってるし。
タイヤに詳しい人と小一時間くらい問い詰めたいっす(>д<)


あ!あと、タイヤの剛性!
店員さん談だけど。
腐っても01Rがダントツで硬いらしく、意外と255のフェデラルは苦労しなかったとか。
あれだけの剛性はいらないまでもアジアンタイヤはヨレやすいのかも。

・フェデラルの255
ホイールに履かせて違和感が・・・(-_-;
ちょっとこれ見てください。


偏平率が違うくね?
レブスペもフェデラルも確かに表記は40なんですよ。
でも明らかに外径が違う!
フェデラルのが偏平率45くらい太い!
なぁ~ぜぇ~(ToT)

255だから?
いやいや!んなこたぁねぇ!
恐るべしアジアンタイヤ!!


で、とりあえず履かせました(*´∇`*)


やべっ!・・・俺の車超カッk(以下自重w)


でも・・・大丈夫だよねっ?


ねっ?(汗)



ね・・・(苦)



ホイール自体は(TC-105N)9J+35でちょうどギリギリ収まるサイズでした。
内側は車高調と指一本(5mmくらいのクリアランス)でした。
外側もツラツラ。
やっぱコレ以上だとワイドフェンダー必須って事だね。

ただし!純正形状足ならば内側はいくぶんか余裕出るはずなので、オフセットもビッタリ決まればホントギリギリ9.5J履けるかも?ww

いずれにしてもこれ以上はワイド化・キャンバー付けないとタイヤもホイールも入らないみたい。

え?255も入ってねーだろ!って?(汗

シーーーーーーッ!!!!!



パーツリンク:https://minkara.carview.co.jp/userid/328973/car/229027/1675143/parts.aspx
フォトリンク:https://minkara.carview.co.jp/userid/328973/car/229027/1087028/photo.aspx
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2008/10/01 11:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年10月1日 18:43
シブカッkね♪(*≧m≦)
ガンメタorシルバーのホイールはカッkよね☆
コメントへの返答
2008年10月2日 9:50
ありがとうございます(^o^)
でもビミョ~な色ですよね。
自分、実は白のホイールが一番好きです。

流行りのメッキとかギラギラはあんまり・・・。
2008年10月1日 18:43
255、、、すごく・・大きいです・・・・・

>あと気になるのが内側の一部が激しく削れてる。
>これはこじったりアンダーが多い運転って事?

キャンバー確認しないとはっきりは言えませんが、こじった跡が大半です。
自分もサーキット帰りは必ず師匠にタイヤを確認させられ、怒られましたw

写真ですが、すんごいカコイイ、足の指ですね
じゃなくてカコイイつらいちですw
自分もまた9J-255にしようかなと思わされましたw
コメントへの返答
2008年10月2日 10:00
ごめんなさい。
足のほうが大きいです→275(笑)

Aziek9さんもやっちゃいましょう♪
あ、もちろん9.5Jの265ですねww

やっぱり運転見直さないといかんみたいです
レブスピ読んでヒント見つけなくては・・・。
2008年10月1日 18:59
極太でやらしいですな( ̄~ ̄)あとタイヤの種類やメーカーによってタイヤ幅が異なるので注意ですね(遅いですが)
あとはアライメント調整をですね
コメントへの返答
2008年10月2日 10:03
そうそう!
そうみたいです(T_T)

偏平率が40だからみな同じ40ではないみたいです。
メーカーによって違うんですね。
外国製ならなおさら・・・。
2008年10月1日 19:47
255、極太が最高です!
若干はみ出ててる位がかっこいと思いますw

私も、リヤにムリして18インチ265逝っちゃいたいw(妄想ですが汗)
コメントへの返答
2008年10月2日 10:21
ありがとうございます(^o^)

秋の交通安全期間なのでちょっとビクビクしながら乗ってます(;^_^A

ちょっと乗ってみましたが今のところはフェンダーに当たってないし大丈夫そうです。
白虎さんが18履いたらメチャ②カッコイイですよ!!
2008年10月1日 20:39
( )Eですね♪←カッコイーですね♪と読む!(おっさんギャグで申し訳ないっす)
新しいタイヤ・・・羨ましいっす!(ヨダレ)
もうすぐこちらはスタッド履く季節近しですは~~~。
コメントへの返答
2008年10月2日 10:26
ありがとうございます(^-^)
こちらも残り2ヶ月で冬タイヤになります。
冬になる前になんとか温泉とダムカだけはやらねば・・・。
2008年10月1日 21:01
どうも~

255もあると迫力あっていいすな~

国産メーカーの中では一番BSが固いと思いますよ~
特に01とか01Rはクソ硬いw

前に275/40-18だか19だかの01Rを組んだことがあるんですが
腰折れるかと思いましたw
しかも4本交換w
まぁ僕が組むのヘタってのもあると思うんですけどね~
コメントへの返答
2008年10月2日 10:35
275ですか!
ありえね~~!!
どこのデモカーですかww

私は自分でタイヤ剥きはしたことないですが、どこ行っても苦笑いされますから相当硬いんだろうなと思います。
あれだけ硬いと車にも悪そうなので次からは比較的柔いのにするつもりです。
2008年10月1日 21:40
アブね~! ( ̄□ ̄;)!!

そんなんで、空気圧UPで高速走ってたの~!
バーストしますよ… たぶん? (☆o☆;)

まあ ご無事に一段と極悪化してるので
よしとしましょうかね (笑)
コメントへの返答
2008年10月2日 10:42
スポーツラジアルは2年で換えないといけないって教訓ですね。

いや~さらに極悪なタイヤ履いちゃいました(汗)
一生の実験台です(爆)
2008年10月1日 22:35
大丈夫大丈夫(無責任だなぁ)
ドリフト君たちはホイールだけになっても走っているよ!←火花が飛んで夜は綺麗

なんちゃって確かにやばかったですね、これ以上いくと中のワイヤーが切れてトレッド面が膨らんだりしますもんね。コブコブだらけになっちゃいますよ。

自分も金なし小僧ですが、タイヤだけはケチらん様にしています。

BSも剛性(サイドウォール)が上がってきたようですね。
昔はヨコハマのがやたら硬くて、、、M3とかM5とかM7とか(BMWじゃないよ!)溝が無くなってくるとタイヤノイズが酷いのなんのって。

自分今度は何を履こうかなぁ。またロングライフの050Aか、あまり評判のよろしくない11か、最近評価の高い☆スペックか、、、
ちなみに自分の評価基準は止まる性能です。
後1メートル手前で止まれればっていう後悔は、したくないですからね。
コメントへの返答
2008年10月2日 11:38
止まる性能>>言われてみれば!それ大事です!

グリップや価格しか考えてなかったです。
うぅ・・・情けない(ToT)

BSさんとこのは自分には良すぎる代物でしたので、もう履くことはないかもです。
いつの日か、もっともっと運転が上手くなって、「ここぞ!」が欲しくなったらハイグリップ履くと思いますが、今は封印です。
2008年10月1日 22:37
タイミングが良く交換は流石ですね(^O^)/
もっこりワイヤーのコメントはさいと~さんに!

良い感じですねコノ~! イケてますょ(ノ><)ノ
コメントへの返答
2008年10月2日 11:41
ありがとうございます(^o^)

タイミングは良くないです(;^_^A
ホント危なかったです。
大丈夫!は大丈夫じゃないです(T_T)

11月はこれで行きますよw
2008年10月1日 23:22
なんでしょうこのcloverさんの私へのフリは(´ー`A;)
きっと「まぁタイヤだけでなくお前の真ん中ももっこりしてるがな」とか期待されてたのですね、分かりますw
あとなブラザー、太くて硬くて黒いのをもって満足しているようだが、一番大事なのはそれを使いきるテクニックなのだよ。
じゃないとそのナニ…宝の持ち腐れになっちまうぜ?
コメントへの返答
2008年10月2日 11:48
(´・ω・`)<「タイヤだけでなくお前の真ん中ももっこりしてるがな」

→まだシロートど〇〇いなので誰かやさしくテクニックを教えてくれないかなぁと期待ww

ヘイブラザー!
腐る手前が一番おいしのさッ!!
バナナとかな(爆)
2008年10月1日 23:33
はじめまして。
そのはみ出しならギリおKですね♪♪
僕のはリヤ225でも激しくハミ○ん…ぃや、はみタイですよ(^-^;
コメントへの返答
2008年10月2日 11:56
225でもハミ出るオフセットが知りたいです♪

イルカ君5号さんはいつもハミ〇んと・・・φ(..)メモメモ
立派な公衆わ〇せ・・・お互いに通報されないように気をつけましょうww
2008年10月1日 23:40
 あらら♪
255とはφ(..)メモメモ
全幅1695mmでよく入りましたね!ちょときわどいとこですがw
俺のはノーマルフェンダー・キャンバーつけで215/40/R17が限界っぽいです。。
コメントへの返答
2008年10月2日 12:08
きわどいですよね~(苦)
多分NGですが(;^_^A

あんまり太いの履いてもパワー喰われるだけなので、ダメダメです。
2008年10月1日 23:43
扁平率はあくまで、タイヤ幅に対する厚みですから、当然同じ扁平率でも幅によって厚みは違いますよ。
実際見てないから分かりませんが、1センチ差でそんなに違いますか?
コメントへの返答
2008年10月2日 12:20
なるほど~。
幅がでかくなればなるほど偏平も同じ数字でも厚くなるんですね。
でもフェデラルだけかなり違うんです(泣)
これも詳しい方に要相談してみます。
2008年10月2日 10:33
あ~ごめんなさいよぉ~
タイヤ云々のコメよりさいと~氏のコメがぁ!!
思わずニヤニヤしちゃったけど近頃過激ですな~(゚∇゚ ;)
いや、前からか~(爆)
コメントへの返答
2008年10月2日 12:25
奴ぁ~ツンデレ属性持ちなのでリアルとのギャップが大変おもしろいのですが、最近(前からかw)本性も現してきたみたいで、東北組一同ほとほと困ってます!!

まり姉さんからメッ!ってお願いします(`∀´)
多分もっと調子こくと思いますがw(;^_^A

プロフィール

「うまっ!」
何シテル?   05/09 12:19
みなさん初めまして。 宮城でオレンジのSW20に乗ってます。 見た目はアレですが中身はただのビビりです(;^_^A よく仙台市内~石巻に出没します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR2 みかんザメ♪ (トヨタ MR2)
ミッドシップ、横に穴が空いてる、羽が付いてる、変なオーラが見えた(笑)、最初はそんなとこ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ等々の画像置き場にしています。 ネタバレ注意! 見ないように!! 特にパーツ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation