• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oshoの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2022年9月24日

クルコン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
長距離移動が疲れる歳になりました。特にミライースはDレンジだと少しの登坂であっという間に失速するので気を使います。というわけで、オートクルーズ付きスロコンを取り付けます。PIVOT社製 3-DRIVE AC2です。
2
車速パルスをナビ配線から取ったら、アクセルペダルラインとブレーキスイッチラインにハーネスを割り込ませるだけで動作します。ハーネスやケーブル類は万が一にも垂れてペダル操作の支障にならないように念入りに各部に固定しながら取り回します。
3
操作スイッチ取り付けはは機械キーカバーにしました。本体は始動スイッチの下でこれは少し失敗です。設定速度を本体表示で確認するので、視認性が良いところに設置した方が安全だと思います。(ここでもよく見えるのですが、視線を結構下げるので・・・)
4
ECU電源が切れないうちにアクセルラインを切り離したので、エンジン故障誤認状態に。診断機でクリアします。
停止状態、徐行状態、通常走行と問題無いことを確認したのちにクルコンをONにします。おぉ、勝手にスピードキープする・・・。
その後、湖岸道路や高速道路で試運転してみましたが、走行車線を普通に走る分にはクルコンON後のアクセル操作がほぼ不要になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #AC2 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

アイドリングストップキャンセラー

難易度:

エアコンパネル LED化

難易度:

アイドリングストップ・キャンセラー・取付

難易度:

ドライブレコーダー取付②

難易度:

ドライブレコーダー取付①(蛇腹編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ナビをスポーツメーター化・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/3289833/car/2991225/8337208/note.aspx
何シテル?   08/17 20:17
ミライースLA360S(4駆)に乗っています。以前は富山に住んでいたので、4駆にしてよかったです。雪山行くのものすごく楽です。自己満足で車をいじっています。法律...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース]ダイハツ(純正) クリップ Frドアガーニッシュ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 16:25:02
[マツダ デミオ] REWとminiDSPで測定・調整(2022年12月の覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 21:42:02
[マツダ アテンザワゴン] マツコネでもいい音で78 REWを使ってタイムアライメントをしっかり調整する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 11:04:03

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation