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814Cの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2008年4月11日

Super☆i 取り付けリア編

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1
まずはノーマルの取り外し
リアのショックはトランク横から
ダブルナットでとめてあります
7ミリのレンチがけが付いていますが
いきなりこれを使うと山が崩れます(笑)
14ミリのナットですが下の方にレンチをかけるには
薄口レンチが必要
しかし持っていないのでセット工具を削って使用…冷や汗
2
青いぼよよ~んが付いていますが
ノーマル状態
ショックを外してバンプラバーをはすしておきましょう
しかしこれがなかなかどうして力が入らない
先日ここであきらめていましたが
大きなパイプレンチを購入して(泣)
楽に外せました
外しておいたほうが楽にサスが外せます。
3
ショックは先ほどの薄口レンチさえ用意できれば
すぐに外せますから
背比べです(笑)
4
一人での作業ですから一気に外れてますが…
スタビリンクを外して
アッパー側のリンクを19ミリで外しますこれで
半フリーになります
ダウンサスだからもっと楽に外れるかと思ったんですが
スプリングコンプレッサーで少し締めないと一人じゃ
外れませんでした…
ジャッキをうまく使うと楽ですよ
5
サスの上の受け側です真ん中の穴にバンプラバーが付いていたんですが
車高調ではここだけでサスが乗っかると思うと…
大事な穴です(笑)
6
くっついてますね(笑)
とりあえず嵌めてみましたが かっこいい(笑)

でもはめる前にスプリングと一緒にセットしたほうが
数倍楽ですあとからスプリング入れるとやっぱり
少し無理してしまうのです…
7
セットできました
青から赤に変わりましたー

スタビリンクを再調整
軸間128㎜でセットしてみました
やはりジャッキアップじゃもぐりこんで
調整するより外してやったほうが確実ですから
無理してターンバックルにしなくても良いという
思いが確信に変わりました(笑)
全車リフトであれば別ですが…
8
ばねの比較です
赤いのはさかさまですね(汗
これに純正並べればよかったのですが
めんどくさかったので…
ショックに対してこれは比べても
意味が無いですよね(笑)そもそも
落ち着く位置が違いますから…

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この記事へのコメント

2008年4月12日 14:46
あ…そだ!

赤いぼよよ~んにチェンジしないと(笑)
コメントへの返答
2008年4月12日 16:01
まじっすか!
あざーす(^^♪

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