• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Take4@のブログ一覧

2009年04月09日 イイね!

サイン入り

サイン入り先日判明したのですがLSDほとんど新品にもかかわらず
効きがいまいち。
その理由を探るためにデフを分解。
するとなかから・・・
サイン入りピニオンがでてきました。
誰だこれ?どうせなら倖田來未くらいのサインが欲しかったっす。
あっ、ちなみにファイナルは3・64でした。
ちょっとローギヤすぎるかも?
走りこんで調整します。
Posted at 2009/04/09 18:52:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ
2009年04月08日 イイね!

ラップ比較

ラップ比較いつも疑問でした。
「自分のタイムって他のサーキットいったらどのくらいに相当するのだろう?」
そんな疑問をこの方
に質問してみました。
そしたら・・・・速攻
「こんなかんじですか?」と言う返事がありました。
その名も
ラップタイム換算表
ためしにバイクのデーターをいれてみました。
数年前にハーレーの883カップ仕様で岡山国際を走ったタイムが
1分56秒、そのバイクでオートポリスを走ったタイムが2分20秒
入力して比較してみると・・・・
なんと1秒しか違いません。(岡山国際で1分56秒と入力するとオートポリスは2分21秒と表示されました)
使えるかも・・・・
ということで自分の今回のタイム2分14秒を入力してみると
筑波1分5秒台、岡山国際1分49秒台、FSW2分0秒台となりました。
でも・・・・
これがそのサーキットにおいて
どのくらいの位置のタイムなのか?
やっぱりわかりませんでした。(笑)
Posted at 2009/04/08 13:13:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ
2009年04月06日 イイね!

DES-TAI続き

さて、家に帰って風呂に入ったので続きを・・・


た~坊☆M3Bさんのグリッド斜め疑惑検証(笑)

シフト4速に入れてしまった私は、今、自分が何速で走ってるのか
わからず急いでシフトに目をやりました。
あっ!4速
で、あわてて3速へ、そして4速に・・その頃には
アウト側から黒の36M3のYさん、イン側からは青い46M3のMさんに
ぶち抜かれました。もちろん「うっしっし・・」だったはずの
くるくる‐Mクーペのsetocruiseさんにも・・・・・・
(レース後お話したらsetocruiseさんもシフトミスしてました。笑)
1コーナー進入はイン側のR33のYさんがエンジンブロー、
7のKさんもブレーキロックでダート走ってらっしゃいます(汗)
そのどたばたに紛れ46M3Mさんと36M3Yさんを抜き3コーナーへ。
しばらくその順序でしたが昔から先行逃げ切りタイプの私は
タイヤの温まっていない7を交わしそのついで?
7に道をゆずっていた?M-クーペも
交わせていただきました(名づけて漁夫の利作戦)
そのまま逃げろ逃げろ作戦に入りますがさすがに7には勝てません。
前押さえる気もないので最終コーナーでインをゆずります。
そうこうしているうちに後ろにはくるくるM-クーペさんが・・・・・
マズイ・・・・
すたこらさっさ!と逃げますが今日のくるくるM-クーペは気合が入っています。
1コーナーや3コーナーはどこからでも抜かれそう・・・・f^_^;
でも、紳士のsetocruiseさんは無理されません。
そんな攻防がしばらく続きました。
ふとP-ラップに目をやると。。。。
ベスト更新!
2分14秒3

後ろのくるくるM-クーペも13秒8のタイムで追いかけてこられます。
にげろにげろ・・・・・
いつの間にか最終ラップ。
後ろ見ると少しだけ差がついてましたがベストラップ更新を目指して
頑張ります。最終コーナーを抜けゴール!!!
やりました!
EURO2位
一番はもちろんこの方
8秒3なんていうとんでもないタイムで優勝です。
おめでとうございました。
私の最終ラップですが・・・・
残念ながら14秒1とわずかに14秒を切ることが出来ませんでした。
でも、サーキット走行2回目、18周しか回ってないのでこんなもんでしょう。
後は腕を上げて12秒台を目標にいっそうの精進を致します。


著者近影(笑)




ちなみに写真を撮って下さった

ロキチェリさん
もかなり楽しかったみたいです。



ポルシェで「どりどり」して楽しんでいらっしゃいました。


スタートの動画にシフトミスで抜かれる私が写っていたのはご愛嬌です。(笑)
遊んでいただいたsetocruiseさん、写真撮っていただいたり工場長の腰痛治していただいたロキチェリさん、なかなかお話できなかったた~坊☆M3Bさん
そして一緒に車を仕上げてくださったテイクワン社長、工場長、丁稚のK君(笑)
ありがとうございました。
次回嫁を説得できればI・C・M第2戦に参加予定です。
みんカラの皆さんにお会いしたいです。
Posted at 2009/04/06 23:20:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ
2009年04月06日 イイね!

DES-TAI


写真はロキチェリさん提供

参加してきました。DES-TAI!


前回のオートポリスのエンジンブローから約2週間、アパルーサ社長や主治医、工場長の素早い対応により何とか間に合いました。
今回の一番の楽しみはリヤのアライメント効果です。
工場長が夜な夜な「しこしこ」作ってくれた調整式のオリジナルピロブッシュによるアライメント調整が走りにどう影響するのか?これをチェックします。
今回のレースはエンジンがノーマルなこともありあまりタイムは気にしてはいませんができるなら前回の16秒フラットを更新して15秒に入れたいところです。
さて、今回のAP行きですが主治医、工場長、私の3者会談により、積載車で
行くこととなりました。えっ?贅沢?

いや・・・・今まで2回連続で自走帰宅が不可能となったので
社長の親心?だと思っております。いつも感謝感謝です。

土曜日はいつものとりのやで作戦会議。

朝3時30分、テイクワンを出発
し、一路オートポリスを目指します。
天候が心配ですが私もこの方も晴れ男なので大丈夫です。
(こっそりラジアル持って行ったのは秘密です)
到着すると天気は曇り、路面はところどころウエットパッチがあるものの
ほぼドライ。あわてて準備して8時からの走行に入ります。
とりあえず新しいエンジン(中古のノーマルですが)のチェックをします。
フィーリングは?異音は無いか?パワーは?
とりあえず16秒8くらいのタイムで4周の走行を終了しました。
そこでわかったこと
1)ノーマルエンジンは6500以上回しても遅いこと。
  えー・・・エンジンにもよると思いますが今回のエンジンは
  中古としては「あたり」だったことを前置きした上で・・・

  走行前にタコメーターのフラッシュを7300回転にセットしたんですよ。
  でも走り出すとそこまで回してたらかえって遅いことが判明、回転あがり
  ません。アイディングエンジンのすばらしさが身にしみました。

2)空燃費が異常に薄いこと。
  A/Fが加速中に14を超えることが・・・・(大汗)
  走行中は常に異音をチェックする羽目になりました。

3)今回セットしたブレーキのバランスは悪くないこと(まだ全開アタックでは  ありませんが・・)

以上3点です。
どうすることもできないのでそのまま決勝へ。
いよいよ決勝です。グッドに並びシグナルレッドがつきました。
消えた瞬間絶妙なクラッチワークで隣のくるくるMークーペ
を交わします。
心の中で「うっしっし!」と笑いながら2速から3速へ・・・・
と思った瞬間車の中で牛が・・・・「モォ~・・・・・」
ええ、僕のM3はレーシングパターン・・・・5速に入りました。
もう頭は真っ白?すぐに3速にとおもい、レバーを前へ・・・・
ええ・・・その通り
今度は4速に入りました・・・
  
しまった・・昼休みが終わりました。。続きは後で。

Posted at 2009/04/06 13:48:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ
2009年04月01日 イイね!

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖前回のエンジンブローに懲りた私はタコメーターを大径化することにしました。またシフトランプを取り付け目の前で光っていただくことに・・・・
で、タコ選び。
前回つけていたデフィーのものは借り物だったので
自分のタコを買います。
第一候補がデフィーだったのですが大径のものは現在生産中止との
報告がありました。
そこで・・・
オートメーターや他の機種も検索。
決定したのがこれです。
シフトライトもついてますし何よりお値段が・・・・
土曜日到着して装着、これでなんとか準備終了予定。
日曜日の天気が心配ですが晴れ男二人参加予定ですので大丈夫かと・・・・
Posted at 2009/04/01 14:09:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ

プロフィール

「@シマッタ男 さん、アルコール飲んで気持ちデカくしてオプションいっぱいつけて下さい\(//∇//)\」
何シテル?   11/30 06:05
見た目より意外と軽量なマシンでストリートを走る予定です。エアコン、屋根無しの漢の車です。今度は幌が付く車の予定です。生きてるうちにシェルビーCSX6136に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5 67 8 9 1011
12131415161718
19 202122232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

USテール化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 07:19:38
RECARO ヘッドパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 06:38:15
ボディカバーのPOTY王者がまたもやタイトル防衛! 9年連続で選ばれたその実力をそろそろ体験してみる?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 04:23:56

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
超かっこいいバイクに仕上がりました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5速マニュアル。通勤に使用してます。マフラー変えてかなり中低速がよくなりました。今は2イ ...
トヨタ レジアスエースバン midnight crow (トヨタ レジアスエースバン)
新型の噂が常に話題に上がり、なかなか買えなかった(買わなかった)ハイエース、ある日友人か ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
人生初のホンダ車です。 貰い物です。サーキットの足に最高? 牛串積めないしジュース積めな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation