USテール化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ゆぴゆぴさんの整備手帳を参考にさせていただいております!
モノ自体はセカイモンにて中古品を約16000円で購入しました。
その他配線、リレー系の物関しては参考にさせていただいた整備手帳に細かく記載いただいているので省かせていただきます!
2
割と高めのものを買ったのでキレイなものが届くかと思いきや4つすべて傷だらけ(笑)
さぞかしアメリカンな取り扱いだったのでしょう…
気に入らないのでアストロでミニエアポリを買ってパッド180番から9800番まで研磨しました!
回転数上げすぎて樹脂が溶けたり、消えない傷があったりと散々でしたがそこそこキレイになりました。
3
完成形を元に説明しようと思います。
まずテールを外してバックフォグの球を引っこ抜き、テープで端子をくるんで適当にぶら下げておきます。
そしたらテールの配線を切ってギボシかカプラー化します。
赤丸の青の配線がブレーキ、灰色の配線がテール黒の配線がアースです。
青丸の緑の配線がウインカー、黒の配線がアースです。
4
元々バックフォグがあった場所にブレーキ、テールを入れたいので赤丸のように配線を分岐させます。
内側はレッドのダブルのバルブを使うので分岐した配線をそのまま汎用ソケットから出ている配線に繋げてください!
アースは2本でているのでそのまま内側と外側で使用します。
5
次です。
青の印の線を青丸の減光調整付コントローラに繋ぎます。
最大光量ーーブレーキ
減光光量ーーテール
アースーーーアース
ウインカー線をled優先コントローラにつなぎます。
優先配線(黄)ーーーウインカー
6
この段階で減光調整コントローラーの出力側のプラスは、ブレーキ/テール兼用、マイナスはアースになっているのでそれを青丸の緑のLED優先コントローラーにつなぎます。
ブレーキ/テールーーー白配線(通常時点灯)
減光側アースーーーー黒配線(優先側アース)
7
最後にレッド/イエローに光るLEDを汎用ソケットにつっこんだやつから出てる3色の線
をLED有線コントローラから出ている配線に繋げます!
(汎用ソケットの種類、LEDバルブの刺し方によって各配線で光る色が変わります。事前にバッテリーなどでテストして、どの配線が何色に光るか確認しましょう。)
黄色(ウインカー)ーーー黄色点灯
白(ブレーキ/テール)ーーー赤点灯
黒(アース)ーーーアース
配線がつなぎ終わったら黄色の線と黒の線にハイフラ防止抵抗を割り込ませます!
画像では抵抗付属のエレクトロタップを使ってますが、後の走行中に接触不良を起こしてハイフラになってしまったのでギボシで分岐配線を作ることをオススメします。
8
最後にレンズにバルブをつけて、内側(ブレーキ/テール)のみのレンズとの光量を青丸の調整ダイヤルで合わせて完成!
ゆぴゆぴさんご協力ありがとうございましたm(__)m
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