• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Take4@のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

導入

導入一日三杯〜五杯はコーヒーを飲むわたし。ついに導入しました。これで毎日コーヒーを入れ‥‥させられます。(笑)グランクリュも16種類もありバラエティに富んだ味がたのしめます。これさえあればインテリジェンスキーが壊れてもコーヒーのみながら落ち着いて対処できたはずなのに・・・・(^_^;)
Posted at 2011/10/30 22:29:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

E30 M3のブレーキバランス

前々から思っていたのですがノーマルのM3はリヤのディスク径のほうが大きいのです。
私のはフロントをT-ringさんのAPキャリパーとプロジェクトμの特注ディスクを使用しています。
それにより若干ですがフロントのディスク径が大きくなっています。
実はオートポリスを走るとなんとなくですがリヤの効きが弱い感じがするのです。
国産では普通フロントのディスク径が大きいのが当たりまえ。
M3は確かにキャリパーはフロントが大きいけどディスクはリヤが大きい。
これには何か意味があるのでしょうか?
どなたかご存知ですか?
で、本題。
私のM3、パワーアップはリスクが伴うため現在スポエボノーマルエンジンが載っかっています。
カム、バルブ、スプリング、リテーナーは是非換えたいがパーツが無い!
情報も無い。
なかなか難しいのが現状です。
そこで更なるタイムアップのために、今まで違和感感じていたブレーキをグレードアップしたいと思うのですがキット物ってなかなか無いのです。特にリヤ。
インナーシュータイプのサイドブレーキなのでなおさら。
車検を受けるにはサイドブレーキは別系統で制御できなければならないことになっています。
うーむ・・・・・制限多すぎ。

難しい。

どっか手軽に前後とも大径ディスクとキャリパーの組み合わせのキットでも出してくれないかな。。。。
Posted at 2011/10/28 18:02:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

週末

週末今週末は三重県WESTさんまでツーリングします。
土曜日仕事が終わってからできるだけ早く出撃して
山陽道、中国道、第二名神?を通りひた走ります。
夜の山陽道はとにかくトラックだらけ、ちょっと怖いです。
また残念なことに天気が雨の予報、ゆっくりゆっくりはしりたいと思います。
到着は朝の営業開始時間、9時30分予定ですが問題がひとつ。
高速を甲南インターで降りた後いつもナビが違う道を指示します。
前回は山の中を指示されました。無事に着くことができるのか?笑



「こわくない」スピンオフ企画
 OOPS!号【(仮)ぴょん吉】 補完計画!?


参加の皆さん、今回は時間があまり無く参加できないことお許しください。
片道1000kmの旅、頑張ります。
今回は片道だけだけど。。。笑
Posted at 2011/10/27 18:38:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | ZR1 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

初050 初GSコン

初050 初GSコン先日の九州男児走行会に備えて今回ワイドホイール(懐かしい言い方)
を用意しました。それもこれもニュータイヤヨコハマ050GSコン
を履くためでございます。
絶対にベスト出すぞ!!という気合の元だったのですが
結局当日はWET!
ベストを出すことはできませんでした。
しかしながら・・・・・あの路面の中14秒3というタイムが記録されました。
クリアが取れれば13秒は入っていたと思います。

私にとってはこれは驚愕のタイム。
ドライと約5弱の差です。

で、何が良かったかというと。。。。
新しい050GSコンパウンドに他なりません。
腕は無くともGSコン・・・とは誰が言ったのか?
実は私です。

本当は新品投入するのがもったいなかったので使いたくなかったのです。が、今回これしかタイヤが無かったのでしぶしぶ走行。

そのインプレッションは
「???何このグリップ?」

ブレーキと進入さえ注意しておけばほとんどグリップが抜けることはありません、
尻に全神経を集中させておけばフロント、リヤともにグリップの限界を感じることができます。

一本目の水しぶきが立つような状態でも18秒くらいです。
いやーしびれました。

テイクワンの社長がいつも
「池がができれば駄目ですけどちょっと位のウエットだったらぜんぜんいけますよ!」
といってたのが思い出されました。

二本の走行枠を申し訳ないくらい楽しく走りました。
いい汗かかせてもらいました。
ほんと楽しかったです。
あー、次に走行できるのはいったいいつなんでしょう・・・


最後にピットクルーとして、また車両製作にかかわって下さった
キリーフィッシュ西脇さん、テイクワン竹松社長、そして丁稚一号の孝平君 ありがとうございました。
来年、また路面改修が終わったらタイムアタック、行きましょう。
Posted at 2011/10/25 13:04:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

Kyushu-danji EXTREME DRIVING!!

Kyushu-danji EXTREME DRIVING!!今回は縁がありまして上記走行会に参加させていただきました。
さて私は22日の午前中のスポーツ走行でセッティングの変更の効果を確認するはずだったのですが
生憎天気予報は雨。これは霧が出るに違いない・・・・と考え早々に走行をあきらめ本番に備える・・・・・


はずでした。
ところが22日夜。いっしょに泊まったみんカラのお友達とみんなで夕食。
楽しい。。。ヽ(^。^)ノ
これがいけなかった・・・


飲みすぎました。
夕食の最後の「閉めの一品」 熊本ラーメン。
これを食べたころから何となく気分が悪くなる予感。
皆さんには申し訳ないのですがリタイヤ。
部屋に帰ります。 ところがやはり。。。。。

「vomit 」・・・・・笑

小さいジョッキで3杯しか飲んでないのですが・・・



ジュースと水、お茶を2リッター程のみ夜中もうなされるように目が覚め
超睡眠不足で朝風呂へ。スポエリ55さんと今日の計画を練り6時に宿を出発。

しかしオートポリスは霧の中。路面はウェット。
超ブルー(-_-;)

走るかどうか?協議の末 一応走ってみることに。

前回インパクト走行会の時ウェット路面のの悪いイメージが残っていましたが
バネも固く、ダンパーも締めているにも関わらずいい感じ。

結構楽しく走れました。
そういえば一本目の前、突然ん○したくなってしまいました。
これもきっと前日の呪いだと思います。
もしあのまま激突でもしてたらショックのため伝説を作ってしまっていたかもしれません。
あっ、だれもレスキューしてくれないカモ。。。(-_-;)

トップクラスの戦いはものすごく感化されやすい私はもうちょっと速い車がほしくなっちゃいました。
候補はすでに・・・・笑

しかし30のかっこよさ、男らしさも捨てきれず・・・・あぁ 悩みますね。


最後に今回 Kyushu-danji EXTREME DRIVING!! 走行会を主催された方々のご苦労は
大変なものがあったと思います。
ご苦労様でした。また 機会がありましたら参加させていただきます。
Posted at 2011/10/23 22:32:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 30M3 | クルマ

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) さん、こんにちは
火山だと言うことはなんとなくわかります。浅間山でどうですか?」
何シテル?   06/07 19:30
見た目より意外と軽量なマシンでストリートを走る予定です。エアコン、屋根無しの漢の車です。今度は幌が付く車の予定です。生きてるうちにシェルビーCSX6136に乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
910 1112 13 1415
16171819202122
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

OFFBOYさんのホンダ NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 02:10:32
紅葉ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 06:05:38
NDロードスター 有線CarPlayのワイヤレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 07:29:00

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
超かっこいいバイクに仕上がりました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
5速マニュアル。通勤に使用してます。マフラー変えてかなり中低速がよくなりました。今は2イ ...
トヨタ レジアスエースバン midnight crow (トヨタ レジアスエースバン)
新型の噂が常に話題に上がり、なかなか買えなかった(買わなかった)ハイエース、ある日友人か ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
人生初のホンダ車です。 貰い物です。サーキットの足に最高? 牛串積めないしジュース積めな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation