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tatami?の愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2021年12月18日

CBR250R オイル交換&チェーン清掃(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
・チェーン清掃も完了しオイルも抜け切ったようなので次工程へ進みます。

・ドレンから抜けてくる廃油は止まりましたが、ここは念を入れて500ccほどの新品オイルを追い投入。廃オイルを押し出します。

・オイルはHONDA純正のULTRA G1なる銘柄。SLクラスのベースグレードのようですが通勤とツーリング程度の運用ならば十分でしょう。今回はフィルター未交換指定量の1.4Lを投入(総量は1.8L)

・SVX用にペール缶で購入していたMobil 1のSNクラスオイルもあったので「そういや4輪のオイルでもええんかコレ?」と思い調べてみると、なにやら2輪ではエンジンの潤滑/放熱以外にも湿式であるクラッチでもオイルを共用しているらしく4輪オイルとはまた特性が違うということを知りました。クラッチフルードとエンジンオイルが共用されてる感じですね。

・まあ同じ4スト単気筒のカブが廃天ぷら油で動くことを考えるにコイツに4輪用のオイルを投入しても即ブッ壊れるということはないはずですが、長期的に見るとクラッチ滑り/摩耗なんかの悪影響が出かねないという話も耳にしたのでまずはこれで行ってみたいと思います。
2
・オイルレベルゲージを見ながら上下限の中間まで投入。ここいらは4輪と違ってわかりやすいですね。
3
・ついでに以前よりツーリング時に気になっていた飲み物の取り扱いについての回答として100均で購入したドリンクホルダーを設置。なんだよしょっぱい雰囲気のくせに意外とがっちりしてんじゃん…

・この後はオイルの馴染ませも兼ねてそこらへんをちょこっと流しに行ってきたところ、特にチェーン駆動音があからさまに減ってびっくり。単気筒という特性上、オイル交換も含めてもう少し短周期で行うべきだなということを実感しました。

・さーて次回はSVXのオイル交換だっ。

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この記事へのコメント

2021年12月22日 19:27
こんばんは。
バイクに4輪用オイル、添加剤は厳禁です。
昔カブに4輪用添加剤入れてクラッチもピストンも終わりました(泣)

ホンダ純正オイルってワークスレーサーも使ってる位高性能です。私はカワサキやヤマハの時も使ってました。

余談ですがハロゲンヘッドライト球もバイク用って違います。
CBRならLEDだから問題無いですね(^^ゞ
コメントへの返答
2021年12月23日 21:19
またも情報ありがとうございます~!

あのカブですら耐えられないとなるといよいよ危険な行為だったわけですね…危ないところだった…

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何シテル?   03/28 20:56
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