
先日、夕食をとりながら家族と話していてレーザー彫刻機となる加工機が一昔前からだいぶ安価になってきたと!
10Wでアマソンで約57,000円くらい!
うーん!
その二日後、タイムセールとクーポン使用でなんと、42,000円を下回る!
ムムッ!買っちゃうか!

四日後に到着。
この週末に開梱して、いろいろ、やってみましょう。

開梱して、内容物の確認です。
加工できるまでの全てが入ってます。
サンプルデータやデータ加工ソフトもマイクロSDカードで供給!
データをSDカードに入っていれば、加工単体で加工が、可能です。
説明書は、ペーパーとデータであり嬉しい!
しかし、英語と中国語なのでなんとなくだけど。
あっ後、組み立て動画か日本語テロップでカードに入っていたので、そちらは大変役に立ちます。

主役のレーザー部

光学出力 10W

マシンとの取り付けは、本体をマシン側のステーにスライドさせて、ネジで止め付け。
材料によって材料とレーザーとの距離を調整します。

組み立て途中。レーザーが鎮座するX軸側はアッセン済み、動画を参考にしながら組み立てます。 また必要な工具は製品に同梱されてます。

X軸アッシーとフレームの組み立て完了!

とりあえず、組み立て完了!
作業自体はだいたい30分でできます。

電源投入!
オー! レーザーユニットの冷却ファンの音側かなり元気いい!

とりあえずスタンドアローンで動作確認。SDカードに入っていた、サンプルデータでカットの加工中!
はじめは、スタートボタンを押しても何も動かず、あれーって感じ!
少し考えて、ふと!
加工データがroot直下にないと、認識しないみたいです。

カットモードで、4ミリくらいのベニア板が瞬く間に加工!
コレが、すごいのか 普通なのか レーザー加工機初体験の自分にはわかりません!
しかし、加工の際の煙がすごい!

加工完了!
上のが、加工されて切り出されたオブジェクト!
下のが、下敷きがわりに使った 捨てベニア!
下敷きにも、かなりレーザーが当たってます。
加工時間は、大体7〜8分くらいでした。

サンプルデータで加工した、オブジェクト!
かなり精度のいい加工が出来てます。
この後、付属のフリー加工ソフトに、画像やらCADデータやら、いろいろテストランをしてみました。
なかなか面白いツールですネ♬
また週末が楽しみです^_^
ブログ一覧
Posted at
2025/03/20 19:17:48