• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

フォーマットしちゃいました

フォーマットしちゃいました  嫁から、ブルーレイディスクレコーダーの電源が落ちて見られないという泣きが入り、様子を見たのですが確かに起動すると変な音がして、すぐに電源が落ちてしまいます。

音はHDDからの音に思えたので、もう寿命かと思いまして廃棄する前にひとあがきと言うことでフォーマットを掛けました。
予定ではここで、見事復活してめでたしめでたしなのですが復活しません。

しかたが無くもうひとあがきということで、ネットを検索しますとパナソニックのDIGAは冷却ファン(ファンモーター)の故障が多いということ。
ファンモーターが回らないとシステムが電源を落としてしまうことが判明しました。

うちのDIGA DMR-BWT510 がそれに当てはまるのかわからないのですが、とりあえず分解しましたところ、やはりファンが回りませんでした。

結構、積もっているほこりを筆で丁寧に掻き落としてブロアを掛けたら復活しました。

直ったのは良いのですが、フォーマットして録画データーが綺麗さっぱり無くなってしまったのはショックです。
HDDだと思ったんだけどな。。。

直ったのは良いけど、何か複雑な気分です。
どうせなので今度こそのHDDの故障に備え、今のうちにHDDを交換しておくかな・・・

[追記]
冷却ファンは4cmタイプです。
検索しましたが、同じ型番は入手困難のため、壊れたら代替え品を購入しようと思います。
ほこりがつきにくくなるように、車用のコーティング剤でコーティングしておきました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/17 20:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターな2日間
のにわさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

ありがとうございます!
shinD5さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは。”ぼんび”です。 年甲斐もなく、MT復活を機会にちびちびといじっています。 「ぼんび」の名の通り、貧乏DIYチューンにてあまりお金を掛けずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ いんぷ (スバル インプレッサ)
子供が大きくなった期に、長年愛用したカルディナから、嫁さんが乗れないのを覚悟でMT設定の ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
嫁の二代目の愛車です。 我が家の久しぶりの新車なので嫁に変わり、私がいじります。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁の車です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation