• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

個展2

できれば個展1から見てください。

エアメイル
alt


異国
altaltalt
帰還
altalt

MARIA
alt

畏怖
altalt



春休み
alt

予感
alt


残暑
altalt

セイレーン
altaltalt
ノルウェイ
altaltalt

何十年も前、高校生の頃いわゆる「カメラ小僧」でした。

OLYMPUS OM−1(分かる人は相当古い)で撮りまくり。

自宅の押し入れの中に暗室スペースまで作って現像もしてました。

997ターボで遠出するようになって、久しぶりに写真を撮るようになりましたが、使うのはスマホ。

撮りたい時にすぐ撮れる便利さ。


季節は秋なのにクルマから降りたことを後悔するような強い日差しと熱。

紅葉を狙った山道での思いがけない寒さ。

夜のパーキングに停めた997ターボの冷たい質感。

そして5万キロ近く走った今でも拭い去ることができない997ターボへの畏れ。

その時感じたもの、その場の空気感を素早く切り取りたくてスマホでの撮影にこだわるようになりました。そして撮った写真はできるだけ修正しない。修正するとしても、トリミングと傾き補正に留めて、色調などの調整はできるだけ避ける。

そうして撮った写真の中から気に入ったものを少しまとめてみました。


スマホで残念なのは暗いところでの撮影で弱いこと。

感度を上げれば撮れなくはないけど、粒子が粗くなってシルバーの冷たい金属感が出ないし、濃色系のクルマだと細かい色の違いが伝わらない。情報伝達のための画像としては成立しても、「写真」としては納得できないレベル。そろそろ「カメラ」を検討してもいいかもしれません。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/08 15:45:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

華麗なる豹———(その11)
t.yoshiさん

デリカミニ試乗しました
エビEVOさん

ウエイク来て3ヶ月と18日‼️ふ
セッシー!さん

nboxの一カ月点検…
BLECさん

新相棒到着 ー SUZUKI SP ...
Disco-4@東京さん

この記事へのコメント

2023年10月8日 19:29
1.2ともに『良いですねぇ〜☺️』と思いながら一枚一枚の写真を拝見させて頂きました(^^)
やはり911はずっと完成されてますよね。
997ターボの素晴らしさが伝わってきました。
思わずカーセンサーを開いてしまうレベルですね笑
個展3を期待しております✨
コメントへの返答
2023年10月8日 21:28
コメントありがとうございます。GTシルバーの997ターボを風景の中に置くと景色が引き立つと言うか、写真の完成度が高まると思っています。でも今後は組み写真の中にクルマが写っていないものも入れたりして、よりその空気感を強く感じられる写真を撮りたいと思います。これからもよろしくお願いします。
2023年10月29日 21:34
ノルウェー🇳🇴が雰囲気でてます🍁
コメントへの返答
2023年10月29日 22:30
コメントありがとうございます。美しい紅葉。自分のクルマ以外は全く通らない山の中でエンジンを止めた時の静寂、時折降る雪混じりの冷たい雨にあのベストセラー小説の序章を思い出しました。
2023年12月5日 18:22
いまさら失礼します。

素敵な画像をたくさん見せていただきありがとうございました。

そして、私と同じ病気かも、と思いました。
シチュエーションや構図はハマっているのにスマホ撮影の限界を痛感している昨今です。

私も中高生の頃にはニコンの一眼で撮りまくっていましたが、最近はめっきりスマホの手軽さにやられてしまっています。

これじゃいかんとカメラを持ち出し始めたところですが、やはり気合いが必要です。お互い、頑張りましょう!
コメントへの返答
2023年12月5日 19:17
コメントありがとうございます。スマホに限界を感じたので、CANONのコンデジを買ったのですが、最上級機種にしておけば良かったと早くも後悔している始末です。カメラも凝りだしたらキリがないので、イっても一眼レフまでと決めているのですが、もうその時点で終わってますよね、、、増車しちゃったのでしばらくはコンデジでがんばります。

プロフィール

「「トリガー条項凍結解除なら「国・地方で1.5兆円の財源必要」=鈴木財務相」←そんなの補助金やめれば捻出できるだろ。国民全員アホだと思っているのか?」
何シテル?   11/24 10:45
shirowantaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

二口林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 21:27:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation