997ターボ、10万キロ走っていますが、
これまでウォーターポンプ、リザーバータンク(黄色く変色)
など水回りを一度も交換していないようなので、水回りのオーバーホールを行いました。
エンジン下ろすので自分が購入後5万キロ交換していないプラグ、イグニッションコイルも一緒に交換した方がいいとのことで予算総額80万の大整備です。
クルマ預けてしばらくしてから受けた連絡、
「以前車検でコンピューター繋いだ時に出てたエラーですが、
エンジン下ろしてチェックしたらO2センサー、カムシャフトポジションセンサーが1個ずつダメになっています。ダメになったヤツだけ交換しても、他のもいずれダメになると思うので、今回全部交換した方がいいです。」
「いくらかかるんですか?」
「およそ60から70くらいかと」
「、、、、、、、」
トータル150万か、、、、
もし交換しないなら、いずれ走行できなくなってしまい、
そこでエンジン下ろして修理すればまた大ごとになってしまいます。もしくは諦めて売却して業者さんが納車前整備で交換するのか?
イヤ、いよいよ貴重になってきた997ターボMT、
売却などあり得ません。カミさんも964はうるさいって乗りたがらないし。
「分かりました、それも交換して下さい」
もうどうにでもなれ!(ところがまだこの時点では全てが終わってはいなかったのです)
「それではそれも含めてパーツオーダーします。ターボとGTはなぜかパーツが届くのに時間かかるので1ヶ月ぐらい待って下さい」
「今3月アタマだから暑さで空冷がキツくなる(油温上昇)までには上がるでしょ」と思っていました。
ところが「4月1日」のこと
「パーツ届いて組み上げていたのですが、ウォーターポンプハウジングのボディとの接続部にヒビがありました」
「そこ溶接で直せないのですか」(他のお客さんですがこの店ではオイルタンクの亀裂を溶接で修理したことがあります)
「溶接業者に訊いたら、鋳物だし、ボディと繋ぐところだから溶接してもすぐ割れちゃうと思うって言われちゃいました」
「交換するとしたらいくらですか?」
「それがパーツが40マンぐらいしちゃうんです。自分もパーツの値段チェックしてビックリして連絡したようなワケで」
合計200イっちゃうだろ。エイプリルフールか?
「まだ交換が必要なパーツが出てくる可能性ありますか?」
「まずないです。このパーツが届けば作業は1日2日で終わります」
このパーツ安く買えないか、いろいろなサイト見てみましたが、
値段は似たようなもの。
清水の舞台から飛び降りたつもりでしたが、着地したところが清水の舞台でした。今度こそもうどうにでもなれ!
その後1か月以上、ゴールデンウィーク後最初の週末、中央道の渋滞で油温はやや心配な状態に。964ではそろそろ限界。
ショップからは音沙汰がありません。これは最近噂で聞く「欠品」ってヤツでは?
こちらから連絡してみました。すると
「ちょうどほぼ作業完了したところであとはいろいろチェックしての引き渡しになります」
引き取ってきました。
帰り道の走り、964に慣れた身には静か〜、なのに速い。密かに炸裂の準備をして3000回転から音が変わって異次元加速。コーナーでも路面に密着してる感じ。
請求書のチェック。
エンジン下ろしてるからエンジンオイルやらクーラントは全交換、エアコンガス真空引き、アライメント、全部やってくれてるし。
値段ですが、総額は◯00超えなかったけどかなり近かった。
たまんね〜な。
ところで今回の水回りオーバーホールでは「欠品」はなかったとのこと。ところがターボのパーツはなぜか届くのに時間がかかるらしい。例えばカレラ系のパーツだと20日もあれば届くのに、ターボ、そしてGT系だと1か月くらいかかってしまうとのことでした。
でも17年前のクルマで欠品がないっていうのはありがたい話。2年落ちくらいの(997と比べたら新車ですね)クルマで欠品が相次いでるメーカーもあるという話でした。
イイね!0件
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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