各務原のルートインに泊まって、次の日ソロツーリング。
R41飛騨川沿いを白川口まで北上、そこから県道を南東へ。
恵那を抜けて県境を越え奥三河の茶臼山高原道路を目指します。
駐車場などでも今のところ異音はなし。乗り心地そのものはハッキリと言えるような差はないのですが、乗り味が少し重厚になったように感じます。いつも「路面に硬質のゴムマットが敷かれたような乗り心地」と言うのですが、そのゴムマットをより厚くしたけど、路面そのものが固くなったようなフィーリング。角は取れているんだけど、芯の固さはH&Rよりも伝わる感じですね。もっと言うと路面の形がより伝わって来る感じでインフォメーションが多いということでもあります。不快な突き上げはありません。
スポーツモードにした場合でもさほど乗り心地の悪化が感じられないのはビックリ。その一方で攻めた場合の限界の出方がマイルド、これ以上踏んだらリアが出そうとかギリギリに近づいた感じが自分のレベルでも分かります。自分のレベルではこれ以上踏めませんが、上手い人ならここから意図的にリアを出すようなコントロールができるでしょう。カーブでのロール量は感覚的にはH&Rと変わりません。全体を通して感じたのはスプリング自体の性能の高さと言うよりもアイバッハとビルシュタインショックの相性の良さ。このスプリングとショックがキットになっててもおかしくないと思います。
アライメントは基本的に元の直進安定性重視のセッティングと同じ数値を出すようにしてもらいました。なので路面の良いところを走っている分には直進でもコーナリングでもステアリングフィールに変化は感じません。いい感じです。1つだけ気になったのが、低速でステアリングを切る時、切り始めが以前よりもやや重い感じがするところ。H&Rと比較するとフロントのダウン量よりもリアのダウン量の方が減り方が大きい(わずかだけど前下がりになった)ことに起因するのでしょうか。
R257を南下、「西納庫」交差点を左折すれば茶臼山高原道路に入るのですが、なぜか通過して南下を続けます。着いたのは「富田屋」。
前日の夜、みん友のJUNさんとのやり取りでうなぎの話になり、うなぎ衝動に駆られて見つけたお店です。
入店まで10分弱、入店を待つ前に注文するので入店後割と早くうな丼(上)が運ばれて来ました。
タレは濃厚ですが甘さが抑えられててくどくなく、ご飯にかけてある量も多すぎることはありません。ご飯とタレのバランスが良いですね。肝心のうなぎも表面、特に皮はパリッと焼けているのに、中はふんわりとしています。それでいて蒸したような脂の抜けた感じ(悪い意味ではなく、上品な淡白な感じ)はなく、うなぎの自然な脂の乗りがあります。これは美味いです。高速降りてから結構走るので遠いのですが、行く価値あると思います。
自分のあとに1人お客さん来たところ、1時少し過ぎたぐらいで暖簾を取り込んでいたので、お勘定の時にお昼は何時までですか?と尋ねたところ、「決まってなくて、ご飯がなくなりそうになったら終了です。いらっしゃる時にお電話いただけば確保しておきます」とのことでした。
食事は大満足、改めて茶臼山高原道路へ。
ところどころ路面が荒れており、路肩も広くはないですが、短い直線とタイトコーナーが連続するスリリングなドライブコースです。
気持ちよく走って、中間点の面の木ICを過ぎると直線のトンネル、踏み込みたくなるところですが、対向車の全くいないトンネルの出口の向こうに何だか白黒のワゴン車見えるんだけど、、、。用心しながら行ったらネズミ取りでした(たぶん)。対向車がいなくて遠い出口まで見通せたことと、視力に感謝です。
茶臼山自体はそれほど標高のある山ではないのですが、遮るものがないので南アルプスまで展望できます。素晴らしい景色でした。
あとは山を降りて新東名で帰るだけ、でしたが高速に乗るまで結構あります。
途中GSも少ないし、山の中で値段も高いので新東名の浜松北で一度下りて給油。浜松グレイト〜。自分入れたところハイオクがリッター172円!シェルのeasy payに加えて、お店独自のライン友だち登録でも割引があっての価格ですが、そもそも割引なし価格のリッター176円が既に安い。前日の美濃加茂が普段入れてるところよりも高かっただけに安く感じます。オクシズ走って浜松でうなぎ、そして帰りにここで満タン給油はもうデフォルトです。
給油後は再び新東名。何だかあっという間に120km区間が終わり、御殿場からも混雑なく意外なほど早く帰宅しました。高速はホント気持ちよく走れるクルマです。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ... |
![]() |
ポルシェ 911 一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ... |
![]() |
BMW M3 クーペ 過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 |