サンライズブルバード千駄木でフロントバンパーのメッシュ加工をやってもらいました。DIYで引っ掛けて留めるものがネットで売ってたり、あるいは裏から貼るお店もあるようですが、ここは裏側からネジ止めで固定するということなので、こちらにしました。
メッシュ加工するとラジエーターに当たる風量が減るのではないかという意見もネット上では見られます。夏に家の網戸閉めるだけでも少し風通しが減ったように感じるくらいなので、それも理解できますが、冷却に必要な空気流量が増加するような状況であれば、それなりのスピードで走っていると思われるので問題とはならないと思われます。また多少風量が減っても、コンデンサーの前にゴミが溜まって風が当たらなくなったり、石などが当たるリスクを考えるとメッシュを付けたほうがいいのではないかと思います。最近はGT3など標準でフロントにメッシュ入れてるのもあるくらいなので、ポルシェ側もメッシュはラジエーターの破損防止に有効だと考えているのではないでしょうか。
とてもキレイに仕上げてもらえました。施工前は穴の奥に黒いメッシュなので、全然見えないと思っていましたが、意外に目立ちます。特に明るい場所だとちょっと離れても分かるのは嬉しいです。見映えのためにやったことではないけど、税抜きで7万、ほとんど見えない状態だったら悲しいです。
アライメントもチェックしてもらいました。強い違和感とかがあったわけではないのですが、購入直後なので1度基準値でセッティングして、足回りの特性を見極めてから今後の方向性を考えていきたいという高い意識(?)に基づいてのことです。フロントもリヤもトーがずれていました。特にフロントは基準値がトーインにも関わらずトーアウト。「そう言えばハイスピードからのブレーキングで修正舵が必要だった気が、、、」錯覚ですかね。もちろん調整で基準中央値に近づけてあります。こちらは3万。
これで自分がクルマ買い替えたら始めにやろうと思っていたことはだいたい終わりです。今後はコンディションを維持しながら、タイミングを見てビルシュタインB16サスキットや社外ホイールなどを使ってみたいです。特にB16は早期に入れるかもしれません。マフラー?コンピューター?そんなもの使ってこれ以上パワー出ちゃったらどうするの??なのでエンジン関係は純正状態を維持するつもりです。
標準スピーカーをディスプレイオーディオで鳴らしてるのですが低音がほとんど鳴ってません。グラフィックイコライザー以外にも調整機能があることを知って(最初から取説しっかり読めって)いろいろやって少しはマシになりましたが、依然全く物足りない状況です。
「リスニングポジション自動調整。この調整が一番効果がありました。」
値段的に手頃なサブウーファーを追加しようと思って調べたら、まさに11月発売予定の新製品で手軽に低音を整えたい自分にピッタリのものを見つけました。カロッツェリアのTSーWX010Aです。セールスポイントとして、本体がコンパクトで場所を取らない。防滴なので多少濡れても大丈夫。おすすめの設置場所は助手席の足元で縦置き横置きどっちでもOK。カロッツェリアではBASS SOUND CREATORと呼んでいて、低音をひたすらズンズン鳴らすのではなく、必要なだけ適切に補ってくれるらしい。実勢価格がAmazonで送料税込15000円強。電装でお世話になっている友人に相談したら、メーカーホームページを見る限り、カーオーディオでハイエンドを追求するわけではない自分にピッタリなウーファーで、かつ非常にコンパクトなのでポルシェに設置するのにもちょうどいいと思われるとのこと。11月22日発売のようなので、Amazonで事前に予約注文して今日取り付け。
助手席から覗きこんだところです。斜めに写っていますが、前方、奥の最上部に付けました。助手席に座って足を伸ばすと爪先が届くかどうかという場所です。ここに上からフロアマット乗せたので全く分かりません。ただ本体がコンパクトすぎてマットの下に何もない右半分でマットが浮いているので、このサブウーファーと同じくらいの大きさの発泡スチロールなどをウーファー本体の横に置いてマットの下をツライチにしようと思います。大きなネジを手で回せば簡単に取り外せて、ウーファー側の調節もできますが、ディスプレイの調節機能だけで十分コントロールできるので、取り外す必要はほとんどないと思われます。タイムアライメントも測定してもらって、音場を整えてもらいました。これで試聴してみたら、もう低音域は十分。会話できるぐらいのボリュームでも低音から高音までしっかり聴こえて全く問題ありません。イコライザーも改めていじってみましたが結局フラットでOK、というぐらいバランスのとれた音になりました。
さらに低音を強調するような調整でボリュームを上げれば、それはもうズンズンww。友人が最初調整にハウスのCDを使ってたら、低音の鳴りが凄すぎたので、私がグローブボックスのCDケースに入れておいたユーミンのCDを使ったって言ってました。
「この値段と大きさでこれだけ鳴るとは思わなかった」と言うのが友人の感想です。
一旦取り付けたDAの脱着を伴うウーファーの取り付け、調整、別売りで追加したケーブルなど含めての工賃が13000円でした。
このあと、第三京浜から大黒埠頭へ試聴がてらドライブしました。走りながら聴いてもいい感じ、クルマも快調で超満足です。
いいタイミングで良いものが出てきてくれました。
車検に行ってきました。
996に乗ってた時からユーザー車検です。
自分は車検とメンテナンスを分けて考えています。2年に1度の車検の時に24か月点検を一緒にディーラーとか街の整備工場でやってしまうのが普通のやり方だと思うのですが、たまたま996の登録月が自分にとって1年で最も休みを有効に使いたいスキーシーズンと重なっていたので、ユーザー車検を半日で終わらせて、クルマを預けてのメンテナンスは余裕がある時にやるという方法を取るようになりました。今回は先日の納車前にかなり、というか完璧に整備されているので、ユーザー車検だけです。もちろん一発OK、法定費用だけで済みました。
連休明けのせいか、午前の早い時間帯のせいか検査ラインも空いていて、1人検査官の方が付いてくれて全部言う通りにするだけで終わりました。
以前は車検(継続)の時に自動車税の納税証明書が必要だったのですが、少し前にオンライン化で全国の都道府県での納税状況が国土交通省でも把握できるようになったので、納税後一定期間(納税済がシステムに反映されるまで)過ぎれば、納税証明書は必要なくなりました。自分は遠方つまり他県からクルマを購入したのですが、こういう場合は直近の納税証明書(前にクルマが登録されていた府県のものになります)が必要と言った記述が今でもネット上で見られます。それで今回は東京陸運支局のテレフォンサービスで他県から購入したクルマのこちらでの最初の継続車検でも納税証明書が不要であることを事前に確認して車検に行き、実際納税証明書は不要でした。
車検時のクルマの整備ですが車検の申請書を提出する時に整備は?って聞かれるので「後(あと)整備です」と言えば、それ以上突っ込んではきません。今回は納車前整備から一月半しかたっていないので何もしませんが、今後はユーザー車検で車検自体を通してから24か月点検に出そうと考えています。車検代行料が節約できます。
新しい車検証をもらったら、すぐ近くの勝島から首都高乗って横浜回りのドライブです。
洗車用にコストコの純水器を購入しました。
ある年の4月ごろ、曇った日に濃色のクルマを洗車していました。ところが突然雲が切れて日が差してきて、しかもその後太陽に雲が全然かからない。あっという間にボンネットが熱くなってウォーターデポだらけ。日が差してきたと言っても別に炎天下じゃないんです。もう磨いて削り落とすしかありません。(最近は塗装面はもちろんコーティングにも影響を与えないでウォーターデポ溶かす薬剤があるらしいですね)
こんな経験をしたので、それ以降は確実に太陽が出ない日か
夕方など時間帯を選んで洗車してますが、「出かける前に洗いたいけど日差しが、」みたいなこともあって、洗車屋さんで使っている純水装置が家にも欲しいとずっと思っていました。
今回クルマ買い替えに当たってちょっと「純水」「洗車」みたいなキーワードで検索したらあるんですね、家庭で使える洗車用純水器。コストコの製品ですが、普通に通販で買える。
本体が約2万円、交換用フィルター2個約1万円。本体にも最初からフィルターが2個付いてるので、本体は1万円と考えてもいいと思います。
一応説明書ではフィルター1個で11回洗車できるとあるので、
本体を除けば洗車1回約500円。水道水で洗ったあと素早く繋ぎ替えて純水でさっと流せば回数はもっと伸ばせるでしょう。水に含まれる不純物(?)の量を測定する計測器も付いているので、そろそろヤバいと思ったら都度計測できます。もちろん業務用を使えば、フィルター1個で40回とか1回あたりのコストはもっと低減できますが、本体7万だったり、デカかったり。コストコの純水器を説明書どおりに使って1回500円としても気持ちよく洗車できるなら高くはないと思います。
購入して使ってみました。純水で流したら拭き取らないでそのまま
走ればOKとありますが、自分は一応拭き取りします。以前は拭き取っても水の跡が僅かに残ったりしましたが、サッと拭くだけで水あとがほぼ残らないのは楽だし、ホント気持ちいいです。買ってよかった。
!!!ここでアマゾンのレビューやYouTubeでも言及されてる、一番大事なポイントです。
付属のジョイントでつないでも接続部からの水漏れがひどくて、はっきり言って送られてきた品物そのままでは使えません!!
家の水道と問題なく接続できているホースリールがもともとあるという前提ですが、本体への入水口と出水口両方にTAKAGIのG070とG79を付けて接続する必要があります。こうすれば漏れがなくなり、快適に使うことができます。
ウチでは既存のホースの端を2mほど切って水道の蛇口と本体の入水口を接続するホースにしましたが、セットされているホースの両端のジョイントとのカシメ部分を切って使ってもOKだと思います。
それぞれのお宅で蛇口の径や形状は異なりますし、使っているホースの径も違うので使うジョイントはご自身でご確認をお願いします。
ウチは今まで蛇口とホースの接続も弱かったのでG070とG79をもう1つずつ、合計で3個ずつ買いました。
DAその他電装を装着して使ってみました。
カロッツェリアFH–8500DVS。
DAのApple Carplayでのナビ使用ですが、
最近使うことの多かったYahooカーナビ、これは連動性が今ひとつで使いにくいです。走行中にDAのタッチパネルで新たにアプリを起動して目的地設定とかできません。
起動させたければ、iPhone本体を操作する必要があります。
作動中も画面分割表示ができないので、ミュージックかナビのどちらかしか表示できません。ミュージックを表示している時に案内地の近くになると、このように下に少しだけ表示されます。
Googleマップは接続したままでDAでの目的地設定はもちろん、
画面の分割表示もできたりして、使い勝手が普通のカーナビにかなり近いですね。Googleマップそのものがカーナビアプリとしては
Yahooほどの出来ではないと思うので難しいところですが、DAをナビとして使うならば、今のところGoogleマップが良いようです。他に相性の良いアプリがないか探していこうと思います。
カーオーディオとしては、iPhoneをミュージックサーバーとして使えるので機能的には問題ないです。
今回CD、DVDも使うだろうと思ってCD、DVDが再生できる機種を選びましたが、実際使ってみるとiPhoneだけでもう十分ですし、クルマでCD DVD再生はもう必要ないかもしれません。
CD、DVDはクルマでは使わないと割り切って考えると、カロッツェリアの新しい製品ではCD、DVD機能がないのも理解できます。
新しい製品だけに音についての評価も自分が購入した8500DVSよりも高いようなので、これから購入される人にはDMH–SH700、
DMH–SZ700が良いのではないかと思います。
肝心の標準スピーカーの音ですが、高音域、中音域は意外なほどしっかり音が出ています。特に女性ヴォーカルなどは音像がシャープで自分にはこの音域は十分。但し低音は全くと言っていいほど鳴っていません。イコライザー機能でどれだけ低音を強調してもダメ。
スピーカーを交換すると中高音域もゼロから作ることになるので、
ウーファーだけ追加しようと思います。
別にポルシェでズンズンズン、重低音を身体で感じるぜ!って
やりたいわけではない(そんなことしなくてもBEATは背後から来てます!)ので、値段的に手軽なものを足せば十分だと思います。
Siriがいいヤツでビックリです。今まで音声で携帯を使う必要性が
なかったのでSiriなんて使ったことなかったのですが、
SMSの送受信、電話と大活躍。
クルマだと、「あと15分くらいで着くよー」って
一言連絡したいこととかよくありますが、SiriでOKです。
またDAの操作もまだ不慣れで別の曲聴きたい時とか
タッチパネルをどう操作すればいいのか、よく分からなくって
いろいろ触ってましたが、Siriだと「華原朋美wwが聴きたい」って言えばOK。ちなみに「華原朋美」としか言わないと朋ちゃんのプロフィールを教えてくれるだけですww。
こんなにワガママ聞いてもらえると性格変わっちゃうかも
しれません。助手席にカーナビの設定もCDの入れ替えも自分の思う通りにやってくれないヤツ乗せてご機嫌取る必要ねぇな。
でも「違う曲が聴きたい」と言うと「そう言う曲はありません」とか「他のアルバムが聴きたい」「何と言うアルバムですか」「アルバムのタイトルを言ってください」みたいなのもあって話が通じないことも多いのでいろいろ言い方を変えてみたりして、
「どう言ったら分かってくれるんだよ!」
忍耐や工夫が必要なのは人間を相手にするのと同じで面白いです。
レー探ですが、ユピテルの現行機種では最高スペックのLS700です。走りは金も力も入れてませんが、こういうところは力入れます。探知アンテナがセパレートタイプになっていて、アンテナの設置場所を自由に選べるのがポイントで選んだのですが、結局アンテナを設置したのは本体のすぐ前。一体型でもよかった、いや一体型のほうが場所取らなくて良かった?
今のところレーダー波を探知したのは数回だけで
多分全部誤作動。高速は300キロで誤作動1回なので少ないほうでしょうか。
今日都内の混雑したエリアを走ったら
ネズミ捕りなんてやってるはずがないところで鳴ったりして、結構誤作動がありました。受信感度を下げれば肝心な時に知らせてくれなかった!ということもあり得るのでこういうのはこちらが判断するしかないですね。高速走ってるとサービスエリアとかも教えてくれるのですが、これは要らないです。他に「右方向300m、『開かずの踏切』があります」なんてのもあって笑えるけど必要なのか?
マニュアルモードで不要なものは知らせないよう設定できるようなので、順次設定していきます。一度でも「付けててよかった」ということがあれば、元取れるので様子を見たいと思います。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ... |
![]() |
ポルシェ 911 一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ... |
![]() |
BMW M3 クーペ 過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 |