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2022年07月21日 イイね!

ePower

ePower

北海道でレンタカー借りたら、ノートePowerでした。

レンタカーでノートePower乗るのは2回目です。

日産のePowerと言うのはガソリンを燃料とするいわば燃料電池車です。エンジンは発電のためにだけ動いていて、駆動するのはモーターのみ。

みんカラだと今さら、って話でしょうが世間一般では知らない人も多いと思います。自分自身こういうクルマには関心がなかったので前回借りるまで知りませんでしたし、前回借りた時レンタカー屋さんのお姉さんですら

「こちらハイブリッド車になります」って説明しましたから。

最近()モデルチェンジがあったらしく、いろいろと変わっていました。

前回の時は4WDでもスタックした時などに使える4WDモードの切り替えができて、1月の千歳〜ニセコ間、しかも記録的大雪の時で結構スタックモードを使用しました。

今回のはフルタイム4WDでドライバー側からの24WD切り替えはありません。

前回のノートはエンジンの作動状況がデフォルトで表示されるようになっていて、峠道で何台か前のトラックがスタックして後続車両の私たちも動けなくなった時、エンジンが一定時間動いてバッテリーを充電、満充電で停止、時間が経って充電の必要が出てくると始動して充電を再開する様子がインパネに表示されてなかなか興味深かったですね。

今回のノートもそういう機能はありますが、常時表示されているわけではなく、必要に応じてドライバーが表示させるようになっています。デフォルトはこちら。

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常にどの程度電力を消費しながら走っているのかが相対的に表示されます。

例えば加速時は大きくなり、80km程度で定常走行しているとゼロくらい、そして減速時に回生ブレーキが効いている時はマイナス側に入ります。

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消費量がマイナスなので、電力的には黒字の状態ということですね。

これはこれで面白いです。

ギア(と言うか切り替えスイッチ)は直感的に動かせるものではないです。

PからDに切り替えは横のボタンを押しながら手前に引くのですが、1回手前にクリックする感じです。PDの間にRが表示されていますが、Rには直接ではなく1Dに入れないとRにはできないようです。

自分はこのクルマに慣れていないので、毎回インパネのモードを確認してからブレーキを放してましたが、慣れたら確認しないでブレーキ放してしまったということがもしかしたらあるかもしれません。バックに入れたつもりでDのままになってた、とかだと怖いですね。

Pに入れるには上のPボタンを押す。分かりやすいのはここだけです。

切り替えスイッチレバーの右側に走行モードスイッチがあって、ノーマル、エコ、スポーツの切り替えができるのですが、ノーマルからは一度エコを経由しないとスポーツに入りません。

100kmあたりで走行しててノーマルからエコモードに入ると

緩やかではあるけど減速しようとします。

だいたいの場合、加速したくてスポーツモードに入れようとしてるわけなのでこれは違和感があります。

普段エコモードで走行、必要に応じてスポーツモード、必要なくなったらエコに戻す。これが使いやすいのかなと思いました。

スポーツモードだとアクセルレスポンスがよくなります。エコモードでも奥まで踏めばちゃんと加速しますが、スポーツモードだと軽く踏んだだけで加速します。モーター駆動なので発進加速はなかなか鋭いのですが、100kmあたりからの加速はスポーツモードでフルに踏んだところでポルシェの、、、いや比べるなっていう話ですね。 

アクセルレスポンス以外、足回りなどでは変化は感じませんでした。

ところでノーマルモードはどういう時に使うのかは分かりません。

EVモード、これでどれくらい走れるのか分かりませんがちょっとだけ使ってみました。静かなので早朝出発する時とかいいですね、って思ったのですが、始動直後は「暖機運転中のためマナーモードは使えません」と表示されます。

走っていて住宅街に入ったなどで静かに走りたい時に使うのでしょうか?使うシーンは限られそうです。

EVモードで走っていてもバッテリー残量が決められた量を切ったらエンジン始動するようにしておけばバッテリーがアガることもないようにできるので、短距離でいいからエンジン始動しないで使えるマナーモードとかあるといいと思います。

走りは悪くないです。ワインディングもありましたが、なかなか気持ちよく走れました。乗り心地もいい(自分基準)です。

柔らかいだけではないですね。このあたりは日本車も良くなったと感じます。

Powerとは関係ないのですが、気になったのが空気の入れ替えで窓を開けた時の音、半分以上開けるとババババって音がします。65kmくらいから聞こえ始めて、80km超えたあたりからは盛大な音が響き渡ります。窓ガラスが割れるようなことはないでしょうがかなり激しい音です。

窓全開で走りたい気分になることもあるだろうと思うのですがこれではムリ。開発時に何とかならなかったのかなと思います。

レーンキープアシストの機能があって、ウインカーを出さないで車線を跨いだりするとピピピッと言った感じの警告音が鳴ります。ステアリングへの入力はありません。以前T社のある車種で田舎の雪道を走っていた時。対向車が大型トラックだったりすると、路肩に積もった雪のせいで車体がこっち側に寄って来るとこちらは少し路肩にはみ出して避けながらすれ違うのですが、その時にステアリングを戻そうとする側に力がかかって非常に怖い思いをしたことがあります。自分が対向車と安全間隔を保つために意図的に切ったステアリングが逆方向へ動こうとするのはたとえ大した力でなくても恐怖でしかありません。その点警告音だけのこのクルマは好感が持てました。


運転終わってエンジン止めるとそのドライブでの

最高燃費と平均燃費が表示されます。

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この18kmは上川町から千歳までほとんど高速走った時の燃費、早朝宿の周辺のワインディングや農道を走り回った時の燃費が15kmくらいでした。最高燃費の29kmはすごい数字ですし、18km15kmも良い数字ですが、このサイズのクルマなら今どきは普通の燃費ではないでしょうか。タンクの容量は小さいようで「給油して下さい」が出て入った量が30リットル弱。航続距離は条件次第ですが下道ばっかりだと400kmくらいでしょうか。短いようにも思いますが、燃料タンクの容量が大きいと満タン時の重量増となり燃費も落ちますし、長い距離高速を走る楽しさを追求したクルマではなく、日常の行動範囲内での移動の手段と割り切れば、「ガソリンで走れる」「燃費悪くない」「モーター駆動でエンジンは発電してるだけなのでかなり静か」など考えると現状での最適解の一つなのは確かだと思います。

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Posted at 2022/07/21 21:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月09日 イイね!

緑の猛威

緑の猛威

足回りの整備が一段落したので早速走りに行きました。目的地は魚沼スカイライン。

自分はスキーの関係でこの辺よく行ってるんですが、最近まで魚沼スカイラインは知りませんでした。なかなか面白い道だと聞いて一度行きたいと思っていました。夏前に(もう夏だけど)オクシズでもう1か所走ってみたいところがあったのですが、新潟県方面が天気よさそうだったので今日はこちらです。

南側十二峠から入りました。

スカイラインって名前で伊豆スカイラインのような片側1車線を想像していましたが、印象としては1.5車線と2車線半々。何か両側の草の繁り方がすごい。「伸びてる」と言うよりは道に緑が「溢れてる」。

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1.5
車線のところどころが1車線になってます。

天気は晴れているんですが、標高の高いところでは雲がかかっているような感じで展望スポットからの眺望は今ひとつ。

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それでも魚沼方面が見えるところもありました。

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ビックリしたのはここ。1車線の両サイドは崖に近い急斜面が魚沼側と十日町側に大きく落ち込んでいます。山登りしてるとよくありますが、こんな狭い稜線に車が通る道路を作ってあるのは初めて見るかもしれません。

道幅の狭いところもあるし、舗装の補修でうねっているようなところもありますがオクシズの酷道を思えば路面はきれいな部類でしょう。トラフィックは少なく、すれ違ったのは車5台くらいでバイクは2台でした。

魚沼スカイラインを八箇峠で出た後周辺の県道にトライしたのですが、K559六日町付近から入るK74どちらも路面は悪くないものの狭い。ジャスト1車線、と言うか「1車体」って感じですね。通るなら軽かせいぜい5ナンバー、3ナンバーだったら草ブラシ覚悟ってとこでしょう。いずれにせよ対向車来たらアウトです。すれ違い場所はほとんどなし(自分はすぐ諦めているのでその先行ったらどうなのかは不明)、折り返せるところを見つけ次第の引き返しとなりました。

県道は諦めてR253R117R252で十日町経由で魚沼へ戻って帰ることにします。それでR252に入るとこれが交通量が少ないカントリーロード。それで気を良くして、途中からK59K58への迂回にトライ、こちらもほぼ全線片側1車線の気持ち良い快速道路でした。

K58で再度R252に入って魚沼エリアに戻ると時刻は昼前。県道狭くて引き返したりしてる時は帰りに沼田で高速出て日光方面回ることも考えたのですが、もう満足。

あとはいつもの「そば処薬師」のお昼、道の駅「ゆのたに」でどっさり買い込んで完了です。

太陽に雲がかかった時撮影。やっぱりこのボディカラー少し光が足りない時が良い気がします。

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追記)今回十日町付近を走ってたら、ガソリンの価格が安い!通りがかりに見た範囲ですが、どの店も「会員」ハイオク170円となってます。何の会員なのかは分かりません(例えばその店舗独自の会員でご近所価格なのかもしれません)が店頭に170円って表示されてるのは家(東京都目黒区)の近所にはないです。ちなみにこの日湯沢で高速降りた後会員価格172円を見つけて「ここで入れておけばもう家まで入れなくていいと思って満タンにした時に174円でした。会員価格の意味は分かりませんが、174円でもウチの近所よりは少し安いくらいでした。




Posted at 2022/07/09 14:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月06日 イイね!

ポルシェ4WD定番トラブル

スプリング交換でタイヤ外した時、ホイールの裏側見せてもらいました。オクシズの酷道とか走っているので普段見えないところにガリ傷ないかって感じだったのですが、右フロントのホイールの内側の奥の方(はずさないと見えない)に黒い油の膜状の汚れが少し。全周に渡っているわけではなく、一部に太い油性マジックで描いたような太い線がある感じです。写真撮るの忘れましたすみません。「これドラシャブーツからのグリスですかね」って訊いたら、中見てくれて「ドライブシャフトブーツからグリスが出てるね」。

作業時に再度確認したところカシメの緩みとかではなくブーツ自体が切れてしまっているということでした。

突然完全にダメになるところではないし漏れは少ないのでしばらくは大丈夫、だけどなるべく早く直した方がいいということだったので、早めに作業してもらえるところを探して修理完了しました。

ドラシャブーツフロント左右内外4か所全部交換。加えてそろそろ交換したいと思って買ってあったカルダンシャフトのブッシュも交換してもらいました。

ドラシャブのダメージについては、パックリ切れていたけど、切れたあとそれほど時間が経っているとは思われない状況で、ベアリングの状態も問題なかったということでした。一方でカルダンシャフトのブッシュはヒビが入っていて、交換時期になってたようです。両方合わせて約11万。痛い出費でしたがどちらも大事に至る前に対処できて良かったです。これで足回り沼から脱出完了!?


話は変わって少し前のことですが、981GT4をドライブする機会に恵まれました。それも山道。

鋭く、シームレス(というかあまりにレスポンスが良くて一瞬で吹け上がる)な加速。エンジン本体はもちろんマフラーもノーマルなのに素晴らしい音。エンジンとその補器類の作動音と排気音が自分のすぐ後ろで奏でる盛大なシンフォニー!登りだろうが下りだろうがステアリング通りに向きを変える車体!自分の997ターボだと問題なく曲がれるとしても、フロントの接地感がわずかに薄れるような場面でGT4ではアンダーの兆候が微塵もありません。どこから踏んでもオンザレールのまま加速します。軽快なコーナリングとエンジン音の刺激が全身から脳天に突き抜けます。本当にアタマの芯が痺れるような感覚。クルマから降りてもしばらくの間はボーッとしていました。やっぱり「GT」は特別です。「もっと回していいですよ」と言われても踏み切れなかった自分の技量だけが残念です。

一方で自分の997ターボの良さも再確認。段階的にパワーのステージが上がっていくエンジン、4WDとは言いながら、あくまでRRベースのシャシーのトラクションを活かして得られる加速感は換えがたいと思います。

「この加速感は他にはない。足回りもよく動いていて、この手のクルマとしては良い乗り心地。それでいて路面をよく捉えていると思います。」と乗ってみた方からの感想もうかがいました。その後スプリングを換えてはいますが、B6ショックとノーマルリプレイスのスプリングは正解だったかなと自己満足です。




Posted at 2022/07/06 15:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月01日 イイね!

沼から出たのか、深みに進んでいるのか、足回り。

各務原のルートインに泊まって、次の日ソロツーリング。

R41飛騨川沿いを白川口まで北上、そこから県道を南東へ。

恵那を抜けて県境を越え奥三河の茶臼山高原道路を目指します。


駐車場などでも今のところ異音はなし。乗り心地そのものはハッキリと言えるような差はないのですが、乗り味が少し重厚になったように感じます。いつも「路面に硬質のゴムマットが敷かれたような乗り心地」と言うのですが、そのゴムマットをより厚くしたけど、路面そのものが固くなったようなフィーリング。角は取れているんだけど、芯の固さはH&Rよりも伝わる感じですね。もっと言うと路面の形がより伝わって来る感じでインフォメーションが多いということでもあります。不快な突き上げはありません。

スポーツモードにした場合でもさほど乗り心地の悪化が感じられないのはビックリ。その一方で攻めた場合の限界の出方がマイルド、これ以上踏んだらリアが出そうとかギリギリに近づいた感じが自分のレベルでも分かります。自分のレベルではこれ以上踏めませんが、上手い人ならここから意図的にリアを出すようなコントロールができるでしょう。カーブでのロール量は感覚的にはH&Rと変わりません。全体を通して感じたのはスプリング自体の性能の高さと言うよりもアイバッハとビルシュタインショックの相性の良さ。このスプリングとショックがキットになっててもおかしくないと思います。

アライメントは基本的に元の直進安定性重視のセッティングと同じ数値を出すようにしてもらいました。なので路面の良いところを走っている分には直進でもコーナリングでもステアリングフィールに変化は感じません。いい感じです。1つだけ気になったのが、低速でステアリングを切る時、切り始めが以前よりもやや重い感じがするところ。H&Rと比較するとフロントのダウン量よりもリアのダウン量の方が減り方が大きい(わずかだけど前下がりになった)ことに起因するのでしょうか。


R257を南下、「西納庫」交差点を左折すれば茶臼山高原道路に入るのですが、なぜか通過して南下を続けます。着いたのは「富田屋」。

前日の夜、みん友のJUNさんとのやり取りでうなぎの話になり、うなぎ衝動に駆られて見つけたお店です。

入店まで10分弱、入店を待つ前に注文するので入店後割と早くうな丼()が運ばれて来ました。

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タレは濃厚ですが甘さが抑えられててくどくなく、ご飯にかけてある量も多すぎることはありません。ご飯とタレのバランスが良いですね。肝心のうなぎも表面、特に皮はパリッと焼けているのに、中はふんわりとしています。それでいて蒸したような脂の抜けた感じ
(悪い意味ではなく、上品な淡白な感じ)はなく、うなぎの自然な脂の乗りがあります。これは美味いです。高速降りてから結構走るので遠いのですが、行く価値あると思います。

自分のあとに1人お客さん来たところ、1時少し過ぎたぐらいで暖簾を取り込んでいたので、お勘定の時にお昼は何時までですか?と尋ねたところ、「決まってなくて、ご飯がなくなりそうになったら終了です。いらっしゃる時にお電話いただけば確保しておきます」とのことでした。


食事は大満足、改めて茶臼山高原道路へ。

ところどころ路面が荒れており、路肩も広くはないですが、短い直線とタイトコーナーが連続するスリリングなドライブコースです。

気持ちよく走って、中間点の面の木ICを過ぎると直線のトンネル、踏み込みたくなるところですが、対向車の全くいないトンネルの出口の向こうに何だか白黒のワゴン車見えるんだけど、、、。用心しながら行ったらネズミ取りでした(たぶん)。対向車がいなくて遠い出口まで見通せたことと、視力に感謝です。

茶臼山自体はそれほど標高のある山ではないのですが、遮るものがないので南アルプスまで展望できます。素晴らしい景色でした。

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あとは山を降りて新東名で帰るだけ、でしたが高速に乗るまで結構あります。

途中GSも少ないし、山の中で値段も高いので新東名の浜松北で一度下りて給油。浜松グレイト〜。自分入れたところハイオクがリッター172円!シェルのeasy payに加えて、お店独自のライン友だち登録でも割引があっての価格ですが、そもそも割引なし価格のリッター176円が既に安い。前日の美濃加茂が普段入れてるところよりも高かっただけに安く感じます。オクシズ走って浜松でうなぎ、そして帰りにここで満タン給油はもうデフォルトです。

給油後は再び新東名。何だかあっという間に120km区間が終わり、御殿場からも混雑なく意外なほど早く帰宅しました。高速はホント気持ちよく走れるクルマです。















Posted at 2022/07/01 08:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@ジロン アモス これどこですか?差し支えなければ。」
何シテル?   11/15 04:57
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