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オカダのブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

正月休みの色々

正月休みの色々最近更新無かったのは社畜と法事でゴチャついておりました

何年越しかの4t君です
2年かな?しばらく預けてました

年末に帰って来ましたが

帰宅早々ラジエーターから水漏れが発生
年中金欠なので正月休みに自分で交換します

昔書いたオイルが水に混ざるのは直しませんでした
(新しく積載車買えるくらいかかりそう)

車載状態は見づらいので外れた写真です
カシメから漏れてました

下側が特にヤバくて
車の下に水溜まりが出来るくらい漏れました
毎日乗らない車で助かりましたね


外したボロと新品です
新品はたまたまヤフオクの在庫処分で見付けた激安品
運が良かったです



純正定価37万マジィ?

ヤバすぎる
6万円で買ったので大分節約出来ました
自分でやったので工賃も0
ここも電気水道何も無いのでクーラントも使い回しました
足りない分は近くのセブンの水2Lから足しました


フレームとラジエーターの横幅がカッチンしてて
朝から夜までかかりました

ラジエーター交換はアルテツの方が8億倍楽ですね
ものぐさして知恵の輪(無能の輪)みたいに抜こうとガチャガチャしましたが
結局周りのモン全部外してインタークーラーずらさないと抜けませんでした


ついでにクラッチフルードも交換

色がヤバいですね
案外フルードの汚れは関係無いみたいで動きは普通です
交換後も特に変化はありませんでした

トラックは倍力装置がイカツイので多少の変化は感じれないんでしょうね
アルテツとかの乗用車と違って圧縮空気で倍力されてます

いつものバールとスプレー缶でエア抜きしました

今回うまく行ったみたいでエア噛みはしませんでした(当たり前 普通はしない)



最後は日光入り口の写真です

次は2月走りたいですね
45秒台出しテェ~!
色々がんばります
Posted at 2025/01/08 22:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月23日 イイね!

ガドホワ君初陣(ういじん)

先週走りに行きました


ツレの前期と比べるつもりでしたが
始まったらブチ上がってしまい普通に走り回って1日終わりました

朝イチに一瞬乗り比べましたがよく分からなかったかも(???????)(無能)

そもそも自分は常に仕事車で動いてるのでアルテツに乗るのが1年ぶりですね
ミサイル君の日光以来です


午後イチにトレッドが丸ごと剥がれて左後ろがクシャクシャに

剥がれて薄くなったタイヤがそのままパンクしたので(半ば爆発)
バンパーも取れました

そのへんのガードレールから汚いガードレールになりました



クラッチ蹴って繋いだ瞬間にドカーリ逝ったので
どこかとんでもねーモンがブチ壊れたかと思い発狂してしまいました

空気圧4.5キロ入れてたので結構デカイ音でしたね

この32タイプMはツレからタイヤごと貸りた物だったので
派手に傷入ってなくて助かりました
運が良かったですね

持ってきたスタッドレスに変えてまた走りましたが

調子ブッこいてクラッチ蹴りまくったら滑りました
元々繋がる場所がおかしかったので怪しい感じはありましたが

案の定滑ったのでツレと爆笑
駐車場に戻るだけで車内は香ばしいクラッチの香り
ウ~ンこのグッドスメル(よくない)

なおクラッチ滑ったのでツレは乗れてません
すまねえ~~~!!!!!!!!!!!!!




という訳で憤怒のバカ買い


全部ヤフオクです
クラッチとフラホは3日くらいで届きました

ついでにマスターとレリーズのインナーキットも購入

フラホはみんな大好きサイドウェイパイセンから
いつもお世話になっております
梱包がウルトラショボくて大草原でした

オイルシールとパイロットが届いたらそのうち交換します
ミサイル君で買い忘れたフラホ固定のネジも忘れず買いました

滑り散らかしたクラッチ板を見るのが楽しみですネェ~



今回も一心不乱(挙動不審)にクラッチ蹴ったりタイヤ交換したりゴチャゴチャしてたので走ってる写真はありません

案外ナンバー無しも悪くないですね
自走無いから思いっきり走れるし
どこか壊れても帰りのアシはあるので壊れた後も1日楽しいです
心配事がないのはいいですね

また秋走るので
これから色々直そうと思います
Posted at 2024/06/23 13:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月29日 イイね!

クソ長お気持ち表明

クソ長お気持ち表明気が向いたのでキャリパーシールキットを購入
しばらく放置してました

仕事車が壊れてニートになったので
思い立ったが吉日
暇潰しのつもりで始めました



終 わ り の 始 ま り


ウマは買うと高いので
会社に落ちてたバタ角を拝借
適当に切り刻んでフレームの下に入れときました




車を上げたらフレアナットから外します

と思ったらフレアナットレンチがナイ

どうやらいろんな工具をミサイル君に入れっぱなしで車屋に預けた模様

車屋へ取り行くより買った方が早いのでアストロに行きます
ついでに他の工具も購入

爆速帰宅で再開


????????(IQ3)

なんだかナットとレンチに遊びがある気がします
言うてちゃんと10mmのレンチやし問題ないやろ!
...グニャ...

自宅の庭で発狂してしまいました

かけ直したらなんとか緩みましたが
フレアナットはクシャクシャ
これは交換ですネェ...

フレアナットは整備記録に投稿してます
詳しくはそちらでどうぞ

この時点で嫌な予感がしてますが
一応外せたのでどんどん分解





ここから備忘録です





リヤキャリパー
分解は思考停止でどんどんやります

まずはサイドワイヤーブラケットのバネ
マイナスでコジれば外れます

ピストン回して抜きます
ピストン回しとか言う工具も買いましたが別にいらなかったです
開いたラジペンで回して抜きました


中身のスナップリング取ります
ピストン分奥行きがあるので
長いスナップリングプライヤーが必要です
短くても不可能ではないと思いますが
先の長さは5~7cmくらいあるといいですね


スナップリングが全てみたいな所あるので
あとは残りを引っこ抜くだけです

色々抜いたら
サイドワイヤーブラケットの刺さる穴のダストブーツも取ります
マイナスとトンカチでゴン

これで全バラです


まずは本体

サイドワイヤーブラケットが刺さる穴です
ベアリングあり
取れないので安心して下さい


ダストブーツつける前にたらふくグリス塗っときます
ブーツは呼び径16の塩ビがピッタリなので
塩ビにはめてトンカチでゴン
カインズとかに調度いい長さの塩ビが売ってます
10cmの継ぎ手みたいなやつですね
ボックスでも大丈夫ですが
失敗するとブーツが切れてゴミになります

ベアリングに大きい窓があって
キャリパー側の穴と窓を合わせます



組む順番


矢印出てるやつがサイドワイヤーが付くブラケット
このくぼみに丸い細長キーが入ります
組みやすくなるのでくぼみがなくなるくらいグリス盛ります
ベアリングの窓にくぼみが来るように入れます
付いてた様に戻すだけですね


写真取り忘れてますが
ブラケット戻したら丸い細長キー入れます
 ブラケット
 細長キー
から写真の順番です


1
ネジの奴
グリス塗ってoリング交換します
シールキットの小さいoリングはここです


2
回り止め
シリンダーの底に穴が2つあって
その穴にはまります
ネジのやつがしっかり奥まで入ってないとはまりません


3
バネの受け
下の回り止めまで落ちませんが
それで正しいみたいです

4
バネ

5
バネのフタ

6
スナップリング



キー入れて
ネジのやつ (1)
回り止め (2)

ネジのやつはoリングもあって固いので
しっかり下まで押してキーが遊ばない様に
します
正しい位置にいればサイドワイヤーブラケットを動かすとネジも動きます

ネジの頭を指で押さえて確認します
バネがないので戻らないです



大変分かりづらいですが
バネの受け (3)

この受けを入れ忘れて
もう片方ばらしてから組み直しました
写真は全部2回目の写真です



バネとバネのフタ
ここから最もダルい作業です

最後のスナップリング入れ


買った方がいい便利工具
ネジに付いてる黒いやつですね


https://nakayama-racing.raku-uru.jp/item-detail/733091

14の長いナットみたいな留め具

トヨタのSSTです
バネを押さえてくれるのでスナップリングが入れやすくなります
シャコ万とボックスでどうにかする猛者もいらっしゃいますが
2000円弱なのでシールキット買うついでに買った方がいいと思います

URL死んでたら「ナカヤマレーシング」で調べて通販→ブレーキのとこから買えます

ヤフオクにもナカヤマレーシングから出てます



さっきのsstで一杯まで閉めてもギリスナップリングの溝まで下がりません

結局ゴリ押しです

スナップリングプライヤーに力をかけつつブライヤーと反対側をマイナスドライバーで押し込みます

クソみたいな文章にクソみたいな図


あんまりグリグリしてもsstが緩んでくるので
無理なら無理でsstを絞めるとこからやり直した方がいいです
ネジが粗いのでバネの力で勝手に緩んできます

リングが入ったかどうか分かりづらいですが
明るくしてよく見るしかないですかね

スナップリングリングを溝にはめたら完成です

サイドワイヤーブラケットを動かすと
ネジが出てきて
バネの力で戻ればokです

あとはピストン戻してブーツ付けて
車に戻して終了

クソみたいな図2


色分けして少しは分かりやすくなりましたかね
1 サイドワイヤーブラケット  (青)
2 細長キー        (オレンジ)
3 ネジのやつ         (青)
4 回り止め          (赤)
5 バネの受け         (黄)
6 バネ            (紫)
7 バネのフタ         (緑)
8 スナップリング       (赤)

リヤキャリパーの組む順番がマジで分からなくなって大変困りました
これ読み返せば組めると思います

シリンダーに錆がちょいちょいあるので
出来れば毎年オーバーホールしたいですね(絶対やらない)



純正ブレーキホースとマスターも買ったのですが
普通に夜になって時間切れ

メッシュホースに合わせてホースの固定穴が加工されてて
純正ホースは固定できません
純正ホースがデカくて穴に入らない

長穴にすればワンチャンあるかと思ってゴリゴリ削りましたが
厚みが合わずにやっぱり固定不可

おまけにフレアナットがクシャ
締めたら2度と外せなくなりますね
これが本当の一生モンやなガハハ!

寒すぎる
氷河期来たなこれ

凍っていても仕方ないのでメッシュホースとフレアナットをヤフオクでポチ

2日もあったら全部終わると思いましたが
キャリパーオーバーホールだけ(不動)で休みが終わりました

工具を色々買い まあ半分くらい使いませんでしたが
部品代も高く付いてトータル10万円くらい使いました
特にピストン付きのシールキットがタケエ

車屋に出してれば今頃修理上がってお釣りで焼肉屋に行ってる所でしょう

まさかフレアナットとブレーキホースで不動になるとはナァ



11月半ばから初めましたが
いつもの社蓄根性爆発で時間無し

ついでにマスターバック外して塗装したら失敗続きで年が明けました

自分の家でやるとケツカッチンしないのが良い所ですが
気が済むまでやり直せる所が逆に時間かかりますね



今日マスターバックとマスシリ付けて
エア抜きしたので
(寝坊によりまた夜 時間切れ)



来週再来週あたり内装戻して走れると思います



せっかくなので外した内装を水洗い

寒中水泳で内装君も気合いが入った事でしょう
この日はマジで寒くて自分の手も凍りました



無駄な時間と金がかかりましたが

目に入る度にイラつくクソダサ赤塗り純正キャリパーの銀色戻しと
フルード漏れの跡で汚く錆びたマスターバックの再塗装で
やっとサーキット以外に出掛ける気になりますね
クソダサポイントも残り少なくなって気が済みました

クソ文章読んで頂きありがとうございます

ガドホワ君は部品を集めているので
そのうち更新します
Posted at 2024/01/14 19:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月07日 イイね!

生存報告

生存報告最近所持金が枯渇してくたばっておりました

ミサイル君は日光ではしゃぎまくった結果

どこか足回りが曲がって真っ直ぐ走らなくなりました
あとスピードメーターは動いた方が楽しいですね
3速全開メーター0km/hは頭おかしなるで

自分でやるのはもう面倒すぎるので車屋に頼みました

それと借りてた月極めが今年で閉鎖と言う事で不動産屋からお電話
張り紙のお知らせは夏くらいから入り口にありましたが

年末まで平気やろ~!と放置してたら駐車場はミサイル君1台の貸し切りになってましたね
みんな行動早くてえらい

そんな感じでミサイル君と車屋までレンタカスドライブしました





知り合い経由でアルテツを買いました
ナンバーは抹消したのでもう付いてません

塗装がマジで終わってます
画像だと伝わらないのが残念です


暇な人は↑拡大して見て下さい
よく見るとバキバキに塗装が割れたクシャクシャボンネットです
さわると手が白くなります

ここからガードレールホワイト君
「ガドホワ君」になった訳ですね


ナンバーの下のガーニッシュ?なんですかねこれ(ダッッッセ)

ブログはろくに見られないので書きますが見た目がパーフェクトでダセエ!!!
まあダサくてかわいいですね(?)

バンパーはもう一段落付いたのでそのうち整備手帳に書きます

そんなこんなでミサイル君は車屋に預け
ガドホワ君をお迎えしたと

よろしくなガドホワ君
Posted at 2023/11/07 18:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月06日 イイね!

憤怒のヘッドガスケット (番外編)

憤怒のヘッドガスケット (番外編)積載車にしてるホワードパイセンですが

もっと楽に積載できるよう改造に出してました

色々注文つけて目処がついたのですが


冷却水にエンジンオイルがたらふく混ざってたみたいです
水量も少なかった模様


ながらく放置してたので全く気付きませんでした
ミサイル君で走った後すぐ車屋に出したのでもう半年以上ですかね

なかなかの出費になりそうです
消費者金融でも行ってきます

Posted at 2022/09/06 17:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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