気が向いたのでキャリパーシールキットを購入
しばらく放置してました
仕事車が壊れてニートになったので
思い立ったが吉日
暇潰しのつもりで始めました
が
終 わ り の 始 ま り
ウマは買うと高いので
会社に落ちてたバタ角を拝借
適当に切り刻んでフレームの下に入れときました
車を上げたらフレアナットから外します
と思ったらフレアナットレンチがナイ
どうやらいろんな工具をミサイル君に入れっぱなしで車屋に預けた模様
車屋へ取り行くより買った方が早いのでアストロに行きます
ついでに他の工具も購入
爆速帰宅で再開
????????(IQ3)
なんだかナットとレンチに遊びがある気がします
言うてちゃんと10mmのレンチやし問題ないやろ!
...グニャ...
自宅の庭で発狂してしまいました
かけ直したらなんとか緩みましたが
フレアナットはクシャクシャ
これは交換ですネェ...
フレアナットは整備記録に投稿してます
詳しくはそちらでどうぞ
この時点で嫌な予感がしてますが
一応外せたのでどんどん分解
ここから備忘録です
リヤキャリパー
分解は思考停止でどんどんやります
まずはサイドワイヤーブラケットのバネ
マイナスでコジれば外れます
ピストン回して抜きます
ピストン回しとか言う工具も買いましたが別にいらなかったです
開いたラジペンで回して抜きました
中身のスナップリング取ります
ピストン分奥行きがあるので
長いスナップリングプライヤーが必要です
短くても不可能ではないと思いますが
先の長さは5~7cmくらいあるといいですね
スナップリングが全てみたいな所あるので
あとは残りを引っこ抜くだけです
色々抜いたら
サイドワイヤーブラケットの刺さる穴のダストブーツも取ります
マイナスとトンカチでゴン
これで全バラです
まずは本体
サイドワイヤーブラケットが刺さる穴です
ベアリングあり
取れないので安心して下さい
ダストブーツつける前にたらふくグリス塗っときます
ブーツは呼び径16の塩ビがピッタリなので
塩ビにはめてトンカチでゴン
カインズとかに調度いい長さの塩ビが売ってます
10cmの継ぎ手みたいなやつですね
ボックスでも大丈夫ですが
失敗するとブーツが切れてゴミになります
ベアリングに大きい窓があって
キャリパー側の穴と窓を合わせます
組む順番
矢印出てるやつがサイドワイヤーが付くブラケット
このくぼみに丸い細長キーが入ります
組みやすくなるのでくぼみがなくなるくらいグリス盛ります
ベアリングの窓にくぼみが来るように入れます
付いてた様に戻すだけですね
写真取り忘れてますが
ブラケット戻したら丸い細長キー入れます
ブラケット
細長キー
から写真の順番です
1
ネジの奴
グリス塗ってoリング交換します
シールキットの小さいoリングはここです
2
回り止め
シリンダーの底に穴が2つあって
その穴にはまります
ネジのやつがしっかり奥まで入ってないとはまりません
3
バネの受け
下の回り止めまで落ちませんが
それで正しいみたいです
4
バネ
5
バネのフタ
6
スナップリング
キー入れて
ネジのやつ (1)
回り止め (2)
ネジのやつはoリングもあって固いので
しっかり下まで押してキーが遊ばない様に
します
正しい位置にいればサイドワイヤーブラケットを動かすとネジも動きます
ネジの頭を指で押さえて確認します
バネがないので戻らないです
大変分かりづらいですが
バネの受け (3)
この受けを入れ忘れて
もう片方ばらしてから組み直しました
写真は全部2回目の写真です
バネとバネのフタ
ここから最もダルい作業です
最後のスナップリング入れ
買った方がいい便利工具
ネジに付いてる黒いやつですね
https://nakayama-racing.raku-uru.jp/item-detail/733091
14の長いナットみたいな留め具
トヨタのSSTです
バネを押さえてくれるのでスナップリングが入れやすくなります
シャコ万とボックスでどうにかする猛者もいらっしゃいますが
2000円弱なのでシールキット買うついでに買った方がいいと思います
URL死んでたら「ナカヤマレーシング」で調べて通販→ブレーキのとこから買えます
ヤフオクにもナカヤマレーシングから出てます
さっきのsstで一杯まで閉めてもギリスナップリングの溝まで下がりません
結局ゴリ押しです
スナップリングプライヤーに力をかけつつブライヤーと反対側をマイナスドライバーで押し込みます
クソみたいな文章にクソみたいな図
あんまりグリグリしてもsstが緩んでくるので
無理なら無理でsstを絞めるとこからやり直した方がいいです
ネジが粗いのでバネの力で勝手に緩んできます
リングが入ったかどうか分かりづらいですが
明るくしてよく見るしかないですかね
スナップリングリングを溝にはめたら完成です
サイドワイヤーブラケットを動かすと
ネジが出てきて
バネの力で戻ればokです
あとはピストン戻してブーツ付けて
車に戻して終了
クソみたいな図2
色分けして少しは分かりやすくなりましたかね
1 サイドワイヤーブラケット (青)
2 細長キー (オレンジ)
3 ネジのやつ (青)
4 回り止め (赤)
5 バネの受け (黄)
6 バネ (紫)
7 バネのフタ (緑)
8 スナップリング (赤)
リヤキャリパーの組む順番がマジで分からなくなって大変困りました
これ読み返せば組めると思います
シリンダーに錆がちょいちょいあるので
出来れば毎年オーバーホールしたいですね(絶対やらない)
純正ブレーキホースとマスターも買ったのですが
普通に夜になって時間切れ
メッシュホースに合わせてホースの固定穴が加工されてて
純正ホースは固定できません
純正ホースがデカくて穴に入らない
長穴にすればワンチャンあるかと思ってゴリゴリ削りましたが
厚みが合わずにやっぱり固定不可
おまけにフレアナットがクシャ
締めたら2度と外せなくなりますね
これが本当の一生モンやなガハハ!
寒すぎる
氷河期来たなこれ
凍っていても仕方ないのでメッシュホースとフレアナットをヤフオクでポチ
2日もあったら全部終わると思いましたが
キャリパーオーバーホールだけ(不動)で休みが終わりました
工具を色々買い まあ半分くらい使いませんでしたが
部品代も高く付いてトータル10万円くらい使いました
特にピストン付きのシールキットがタケエ
車屋に出してれば今頃修理上がってお釣りで焼肉屋に行ってる所でしょう
まさかフレアナットとブレーキホースで不動になるとはナァ
11月半ばから初めましたが
いつもの社蓄根性爆発で時間無し
ついでにマスターバック外して塗装したら失敗続きで年が明けました
自分の家でやるとケツカッチンしないのが良い所ですが
気が済むまでやり直せる所が逆に時間かかりますね
今日マスターバックとマスシリ付けて
エア抜きしたので
(寝坊によりまた夜 時間切れ)
来週再来週あたり内装戻して走れると思います
せっかくなので外した内装を水洗い
寒中水泳で内装君も気合いが入った事でしょう
この日はマジで寒くて自分の手も凍りました
無駄な時間と金がかかりましたが
目に入る度にイラつくクソダサ赤塗り純正キャリパーの銀色戻しと
フルード漏れの跡で汚く錆びたマスターバックの再塗装で
やっとサーキット以外に出掛ける気になりますね
クソダサポイントも残り少なくなって気が済みました
クソ文章読んで頂きありがとうございます
ガドホワ君は部品を集めているので
そのうち更新します
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2024/01/14 19:36:07