• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

ロアボールジョイント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
4年間悩まされ続けていた、
・ 発進時、停止時に「コクッ」という異音と手応えが出ることがある
・ そのとき(停止後)に軽くステアリングを振ると、やはり「カクッ」という手応えがあるが、強く振るとおさまる
という症状がようやく直りました。

時間が掛かったのには理由があり、
・ 常に症状が出るわけではない
・ 症状が発生しているときに、一度ジャッキアップして降ろすと、一時的に症状が収まる
・ そのため交換した部品が正解だったのか、判定に時間が掛かる
・ 冬季にはほとんど発生しない
という特徴が原因です。
2
これまでに交換した部品たち。

もっとも疑わしいタイロッドエンドは問題なさそうだったので、ラックエンドを交換(ディーラー作業)しましたが、しばらくして再発。
3
念のためにということで、タイロッドエンドを交換(DIY)。
やはりしばらくして再発。
4
アッパーアームも交換(DIY)。
これはあまり変化なし。
余談ですが、外したアッパーアームはヤフオクにて、そこそこの金額で売れました。
5
ドライブシャフト(リビルド)、ハーフシャフト、ハブ、ハブベアリングも交換(ディーラー作業)。
しばらくは好調でしたが、やはり再発。

その他にも(症状とは関係ないものもありますが)、スタビリンクやキャリパー、ショックやアッパーマウントも交換してありますので
「あとは何を交換すればいいの?」
という状態でした。
正確には「ロアボールジョイントという可能性は、考えたくなかった」のですが。
6
というわけで今回交換したのが、ロアボールジョイントです。
元整備士の同僚を横に乗せていたところ、症状が出始めたのが発端でした。
私がステアリングを左右に振って「カクッ」という振動が伝わる状態で、同僚が右ホイールのリム部分に手を当てると
「これ、すごい振動が出てるよ」。

ステアリングを切ると、ステアリング → ステアリングシャフト → ステアリングギアボックス → ラックエンド → タイロッドエンド → ナックル → アッパー&ロアボールジョイントと力が伝わるわけですが、これまでの部品交換履歴といろいろ触診してもらった結果から、ロアボールジョイントが原因であろうという結論になりました。
7
部品は初版のパーツリストには載っていませんが(ディーラーのシステム上では出ます)、部品番号は51220-SDA-305、価格は約7000円、工賃はたしか1.3Hでした。
症状がひどいのは右側だけでしたが、どうせならということで左右とも交換することにします。
ディーラーには専用工具がないと断られていたため、自分で作業することに。
8
スピンドルナット(36mm)を先に軽く緩めておいてから、ローター・キャリパーを外し、アッパーアーム、タイロッドエンド、ロアボールジョイントの嵌合を外し、ABSのセンサーを外します。
9
ドライブシャフトを抜きつつ、ナックルを取り外し。
ダンパーフォークも外しておいたほうが楽です。
10
ボールジョイントを指で動かしてみると、ガタはないものの抵抗がほとんどなく、スカスカでした。
犯人はやはりコイツに違いないと思われます。
11
今回用意した(同僚が用意してくれた)秘密兵器たち。
万力代わりの超大型のC型クランプと、2つのパイプです。
1つはボールジョイントの径より少し大きいパイプA、もう1つは逆に少し小さいパイプBです。
12
スプラッシュガードの上の方に転がっていますが、まずはナックルリングをマイナスドライバーでこじって外します(装着するときは、パイプを当てハンマーで叩く)。
そして万力でボールジョイントを抜こうとしましたが・・・。
13
中央の真っ黒に汚れているところ、ここのクリアランスが少ないため、用意したパイプAが使えません。
14
仕方ないのでボールジョイントのブーツを外し、パイプBを当ててハンマーでガンガン叩いて抜きました。
1ポンドハンマーでは威力が足りず、少々疲れます。
15
新品はこんな感じに圧入します。
16
写真のように、36mmのソケット → ボールジョイント → ナックル → パイプA → 当て板の代わりのスパナ を挟み、万力を締め込んでいきます。
17
この作業がもっとも苦労しました。
なかなか真っ直ぐに挿入できないし、すべてが重たいので一直線上に並べるのも大変です(ビニールテープは仮固定のため)。
圧入するのも大変で、途中でスパナがしなってきたので、より頑丈なフックレンチに変更しました。
18
これ以上締まらないところまで締めて、目視でも最後まで圧入できたことをよく確認します。
19
途中どうなることかと思いましたが、なんとか完了。
万力を締めるときにナックルを押さえておかないといけないし、万力自体も回ろうとするので大変でした。
作業前にEGシビックの整備解説書を開いてみましたが、やはり万力と特殊工具(パイプ)で作業することとなっていましたので、手順としては間違っていないのですが、C型クランプではちょっと難しいかもしれません(汗)。
20
あとは元に戻すだけです。
ドライブシャフトのスプラインには、焼付防止のモリブデンスプレーを塗っておきました。
21
スピンドルナットを締め付け、カシメて完了!
右側だけでも相当疲れたので、左側は助手の後輩を呼んで作業しましたが、2人がかりとはいえヘトヘトになりました。
作業時間は左右でざっと5時間、悩む時間も多かったですが、次に同じ作業をやっても4時間は掛かりそうです。
とはいえ約26,000円分の工賃を節約できましたので、よしとします・・・。
22
今回、活躍したかもしれないケミカル。
ボールジョイントの抜き取りと圧入に使いました。
潤滑のためというより、冷却して収縮する効果を狙ったものです。
ナックル側を暖めて熱膨張させると、もっと楽ができたかも。
23
外したボールジョイント。
新品と比較するとスカスカですが、グリスが切れていたわけでもなく、特に傷もありません。
ただし交換後は異音・振動は皆無になり、明らかに直進性がよくなりました。

今回のトラブルの原因を考えてみると、ボールジョイントにガタがあるものの、ジャッキアップして荷重が抜けると当たる位置が変わり、しばらくの間は症状が出なかったものと思われます。
症状が、夏に多く出て冬に少ないのは、外気温の差による熱膨張であろうと考えられます。

DIYするにはちょっと面倒な作業ですが、こういう事例もある、ということで・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチマスターシリンダー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

TEIN車高調 ゴムキャップ交換

難易度:

シフトリンクワイヤー交換

難易度:

運転席 キーシリンダー交換

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月1日 22:34
こんばんは!

同じ症状に悩まされ、どこから音が出ているのか全く見当がつかずにまあこのくらいいいかと割り切って乗っていたのですが、これは!!!と思わずコメントしてしまいました😂
ハブのガタが無いのでタイロッドとベアリングの線は薄いかな〜なんて思っていましたが、ロアボールジョイントとは確かに読んでみて納得しました🤔

作業が大変そうなのでなかなか腰をあげるのも大変ですが、やってみることにします!
長文失礼いたしました🙇🏻‍♂️
コメントへの返答
2022年11月2日 0:07
こんばんは。
他にも原因があるかもしれませんが、可能性の一つとして検討していただければと思います。

参考までに、ボールジョイントの外径が43ミリなので、パイプAは内径45ミリ以上、長さは70ミリ以上必要です。
パイプBは少々アバウトでも大丈夫で、外径38ミリ程度、長さ60ミリ以上であればいけます。
抜くところまでは大丈夫だと思いますが、圧入はうまくいかないと不動になってしまいますので、部品だけ購入し、ディーラーでも作業できることを確認しておいたほうがよいかもしれません。
大変ですが、頑張ってみてください。

プロフィール

「冠婚葬祭からサーキットまで」から「ストリートをより快適に」にコンセプトを変更し、車いじりとメンテナンスを楽しんでいます。 不要なパーツや耐久性に問題があるパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] GD1フィット スロポジセンサー流用(燃料カット対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:23:47
ウインカーレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:49:46
セルスターOBDⅡアダプタ RO-117 を取り付けてみた(with 暗電流対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:06:55

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2代目そして2台目のアコード・ユーロRです。 このバランスのよさが、約20年経過した今も ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
すべてはこの車からはじまりました。走ること、弄ること、直すこと、たくさんの時間をこの車と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
このユーロRと過ごした4年間は、短いながらもとても楽しい日々でした。たくさんのオフ会やサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation