• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月04日

なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由 車両の不具合を客観的に調べることができない

なぜ日本の自動車事故は「アクセルの踏み間違い」が多いのか…「高齢ドライバーの増加」ではない本当の理由 車両の不具合を客観的に調べることができない 道路交通法では現在レベル3の安全運転支援装置レベルでの「交通事故の場合」運転者の責任でないことを証明するには「機械の故障を運転者が立証できなければ、すべて運転者の責任である」とされている、車のオーナーは「事故の責任」までを高いお金を払って買っているが「あまり問題にならない」

レベル4になっても「運転者」の全責任と認められない時でもメーカー側の「開発者」の責任とされ、メーカーそのものの責任とはされないとされている。

最近どの車も「車載の電子制御装置」での電子制御で動くようになり、今回車検だがブレーキパッドひとつの交換でも「オートバックス」の担当者は「機器のメンテナンスについての更新情報が追い付いていなくて」修理や故障はディーラー店以外では取り扱えないようになってきていると嘆いていた。下手にやると故障してしまうらしい。
先日三菱車オンリーのオーナーと話をしていたが、以前は簡単なオイル交換や故障、メンテナンスは近所の町工場や自動車修理工場が親切丁寧で格安なのでお付き合いをしていたが、電子制御ではディーラー店のいいなりしかできなくなった。もう町工場などはつぶれるのではないかと話していた。

これは先日、買ってきたワイパーのゴム交換ですら「6000円だしたらやる」と言ったディラー店の担当者が最近はデリカ1台で20-30万円しか利益がなく、メンテナンスで金をとれと厳しく言われているとの事、つまり新車時販売ではメーカーが儲けるので、ディーラー店は電子制御に車をしたから「メンテナンスすべてでディーラー店しかできないようにしたから」そっちで儲けてくれという事らしい。
1番割を食うのは「いいなりにしかできない、オーナー」で事故の際も高いお金を払って「事故の責任をすべて負い」「割高なメンテナンス」をいいなりにするしかない時代になってきた、恐ろしいことだ。

デリカのオーナーは「いじり」を楽しみに買っている面もあるが、だんだんと電子制御になってくると素人いじりは限られてくるのではないだろうか?



ブログ一覧 | クルマの世情 | 日記
Posted at 2023/07/04 16:37:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタがEVで不都合な真実を言った ...
山旅天空倶楽部さん

オーリス CVTトランスミッション ...
うっちゃん100さん

NAロードスターを見に行く(2台目)
すずくまさん

飽きのこない普遍的なデザインと安定 ...
michiowsさん

タンクの中身
Leeleeleeさん

この記事へのコメント

2023年8月4日 5:49
それはMT車をなくして楽なAT車ばかりを出しているからではないですか?少しでも楽して運転出来るような車しか今の日本は開発しないからです。その為自分が車を運転しているという自覚を持たない運転手が増え注意散漫になり、容易にアクセルとブレーキの踏み間違えを起こしてると思いますよ。もっと海外を見習って昔みたいにMT車をどんどん復旧させないといけないと思いますけどね。

プロフィール

「「走る・曲がる・止まる」の安定感は4駆ならではのマイカー8代目にして最高の車です。 http://cvw.jp/b/3297217/47958404/
何シテル?   09/10 11:06
職業上、高速道路から峠道「オフロード走破をするプロです」仕事にも使うので8人乗り、4駆、ディーゼルの3つは外せないので選択肢は一択でデリカD5です。 職業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

丹波林道粟鹿山線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 23:57:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリミちゃん (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5 ジャスパー パールホワイト 前車のデリカD:5のGパワーパッケージが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation