• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月01日

納車!!そしてファーストインプレッション!

納車!!そしてファーストインプレッション! 去る2月27日(土)、黒蛙号こと964 Carrera 2が無事納車になりました!何してる?の返信でお祝いのお言葉を多数頂戴し、嬉しかったです。ありがとうございます!積載車で関西方面から来たため、納車の時点で花粉塗れになっていましたが、昨日ドライブ後に綺麗にドライ洗車しました^^。

で、眺めていても仕方ないので、地元をさらっと流した程度ですが、さっそくドライブに行って来ました♪以下、水冷911を3台経験した目線でのインプレになりますが、これから空冷を考えている方の参考になれば幸いです!!

まず、前提として黒蛙号は1994年式ですので、約27年前のクルマになります。人間でも27歳なら妙齢、住宅ならボロが出始める頃、家電製品などはポンコツと化す年月です。私で3オーナー目ということですが、実は最初のオーナーさんがちょっと変わった方(?)だったようで、自動車税を滞納していたが故に車検を通せず、8年×2回ほど不動期間があったようです。その後2代目オーナーさんの元に行き、ある程度整備等はしてくださったようですが、それでもやはり距離は伸びず・・。結果、製造から27年目で、走行距離25300㎞という激レア個体です。・・にしてもちょっと走らなさ過ぎですね(汗)。

クルマはメカの集合体なので、走らなさすぎは良くありません。パーツが固着したり、オイルがスラッジ化したり・・。とにかくクルマは走ってナンボ、定期的に走ってやることがとても重要です。この点に於いて、いくら納車前にある程度整備を受けたとは言え、本当にキチンと動くのか、内心一抹の不安がありました。しかし、結果的にはまったく問題なく走ってくれて、機関系の状態はすこぶる良かったです。感動ですね~(泣)。ドライブの後半で計器系のトラブル(後述します)がありましたが、内外装、機関系といったクルマ全体の状態は申し分なく、年式を考えれば立派だと思います。

さて、前置きはこれくらいにしてさっそくインプレッションに移りたいと思います。ドアを開けて、中に入り、ドアを閉めます。ガチャン!!という例の金属音。もうこれだけで「空冷ポルシェに乗っている」という幸せな気分に浸れるワケです。最近のクルマはどんな高級車でも、バスッとかボスッという音ですが、空冷911はガチャン!ですからね。この音が出るのは空冷911か先代Gクラスだけですね、私の知る限り。で、着座するとシートの出来が望外に良い。ぱっと見あまりホールド性が良いようには見えない純正シートですが、背中~腰、肩甲骨の内側をしっかりホールドしてくれます。座面は硬すぎず柔らかすぎず絶妙な感じ。うーん、ナイス♪

ポルシェの流儀に則り、左側のキーシリンダーにキーを差し込み、アクセサリー電源を立ち上げます。計器類が動き、問題がない事を確認してからエンジンオン!乾いた空冷フラット6ならではの咆哮とともに、エンジンに火が灯ります。心地良い振動と、バサバサとしたプロペラ機のようなフラット6サウンドにしばし酔いしれます。酔いしれるといえば空冷911独特の「空冷臭」、27年の時を経ても健在(?)です。乗り込んだ瞬間からアノ独特な匂いがします。どの空冷911に乗っても必ず匂うあの臭気。一説によると接着剤の匂いでは?という話ですが、本当に独特ですよね!まあポルシェ好きとしてはアドレナリンが出ますw。

重めのクラッチペダルを踏み、ギアを1速に入れ、いざ走りだします。3.6Lフラット6はピークパワーこそ250psと今となっては驚くほどの値ではありませんが、トルクがスゴイので、動き出しは極めてスムーズ。巷ではアイドリングスタート云々という都市伝説がありますが、この辺はあまり気負わず普通に乗って構わないと思います(アイドリングスタートはもちろん可能ですが、マストではないと個人的には思います)。964は5速までしかありませんが、1速~3速で街中の速度域ならほぼカバー出来てしまいます。トルクバンドが異様に広いせいで、ほぼノンストレスですね。

シフトフィールは先代までのG50ミッションのような繊細な感じではまったくなく、ゴクッゴクッといった感触。ストロークはやや長め。997のアイシン製ミッションのような吸い込まれる滑らかさはなく、986~987のゲトラグ製ミッションのようなやや抵抗感のあるフィーリングです。剛性感はそこそこあるので、安心してシフトチェンジ出来ますが、シフトフィールとしては極上の部類ではありません。シフトストロークも長めなので、気になる方はRS用のショートシフトロッドとか入れると良いのかもしれません(私はこのままで満足です)。ニュートラル付近でシフトレバーの遊びがやや大きい気がするので、仕様なのか経年劣化なのか、何かの折に確認・調整出来ればと思います。

空冷911と言えば、A、B、Cペダルすべてがオルガン式(水冷以降はAペダルのみオルガン式、B、Cは吊り下げ式)なのは有名ですが、最初に操作系で一番違和感を覚えたのはココかもしれません。特にクラッチペダルがオルガン式なのは慣れるまでかなりの違和感を伴いました。とはいえ、昨日1日ですっかり慣れてしまいましたが。中にはセンター方向へのペダルオフセットを気にする方もいらっしゃいますが、個人的にはまったく気にならないレベル。ただ左にフットレストがなく、絨毯直置きなので、ドライビング用に上履きを車内に置きたくなりました^^;。クラッチのミートポイントは一般的な感覚からうするとかなり手前目で、これも最初は慣れが必要かもしれません。



ブレーキは踏みシロが小さく、Aペダルとの段差も大きいため、H&Tはほぼ不可能と思われます。まあポルシェもH&Tは不要と言っているくらい(H&Tは日本特有のガラパゴステクニックという説もあります)なので、個人的にはあまり気になりません。でもって、どうしても回転合わせしたいならトゥ&トゥの方が理に叶っている気がします。あとブレーキで感じたのは(カレラ4系やターボはどうやら違うようですが)アシスト量が物凄く少ないので、キッチリ効かせるためにはかなりの踏力が必要です。GT3以来、久々に脚力で踏みしめるタイプのブレーキに触れましたが、慣れてしまえばコントロール性は抜群ですね。スポーツカーの場合、「踏みマシ」が出来るのは良いブレーキの証拠です。

アクセルレスポンスは良いです。ベースが同じM64エンジンでも996GT3系のようなカミソリレスポンスとは違いますが、十分速いです。公道でこれ以上は必要無いと個人的には思います。RRならではの、ガツンと後ろから蹴飛ばされる感じも健在ですし、人馬一体感は車体が小さい事も相まってすごいです。操作系が全体的に重いため、車重から想像するようなヒラヒラ感はあまりありませんが、逆に高速走行時などは望外に安定感があります。さすがアウトバーンの国で生まれただけのことはありますね!911は高速直進性が悪いと昔から言われていますが、それは120~150㎞/hの中途半端な速度域だけの話であって、公道ではまず問題ありません。

そして964で一番驚いたのが乗り心地の良さです。もうね、ずっと乗っていたくなる(笑)。こんなにホイールベースが短くて、前後重量バランスも悪いのに、低速域高速域を問わず、ボディの高い剛性感のおかげか、アシがしっかり動くおかげか、まったく不快ではないんですね。それでいて、つまらないとは決して感じない。むしろ、常にインフォメーションが路面から伝わり、後ろでフラット6の息吹を感じるため、とにかく乗っていて飽きない疲れない。クルマに乗って、こんなにずっと乗っていたいと思ったのは997カレラ以来です。そういえば、エンジンの回転フィールや、リアヘビーな感じも997カレラに似ている気がします。どこか懐かしい気持ちにすらなったのはそのせいかもしれません。

ドライブの余韻に浸っていたら、帰り道の途中でタコメーターが死にました、ハイw。まったくの不動状態、うんともすんとも言わなくなりました。他のメーターはプルプルしながらも動いているため、恐らくタコメーター単独の問題と思われます。964は知る限りメーター類はASSYではないため、タコメーター単独のカプラーが外れたか、中でショート起こしたか何かだと思います。とりあえずステレオ交換のタイミングでショップに診てもらおうと思います。この程度のトラブルでビビっているようでは、ネオクラシックカーは乗れません!タコメーターが死んでても、耳でエンジンの息吹を聞けば良いんです!(川平慈英風)



そんなこんなで初ドライブを終えましたが、望外に状態も良く、27年前のクルマとはとても思えない剛性感、そして乗り味でした。大枚叩いて買った甲斐がありました、本当に。18歳で自動車免許を取り、随分たくさんのクルマに乗りました。BMWに始まり、マツダ、ポルシェ、ロータス、フェラーリ・・数多あるクルマに乗り、今まで終わりのない旅を続けて来ました。クルマ遍歴も大分長くなりましたが、人生の折り返し地点も過ぎた私にとって、そろそろゴールを見据えたいところ。不惑の40代、もしかしたらこれが上がりの一台になるかもしれません♪
ブログ一覧 | 964カレラ | クルマ
Posted at 2021/03/01 14:11:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリプリ。
.ξさん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

盆休みは無いけれど・・・ (*´ω ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年3月1日 14:52
待ちに待った納車、おめでとうございます!
狙い通りの個体でよかったですね。

私も予想よりぜんぜん走りやすくて楽しい!と思いましたが、クラッチの感触はこれ正常なの?と自信が持てません。つながりは問題ないのだけれどもあまりにも軽くてミートポイントがわかりにくいというか。オルガン式ペダルのクラッチはこんな感じなのか。
私はショップまで取りに行ったので、いきなり大きな通りに出て交差点で右折しなければならず少し緊張しました(笑)。
コメントへの返答
2021年3月1日 14:59
ありがとうございます♪

ハイ、ほぼ理想に描いていた通りの個体で大満足です!^^

クラッチのミートポイントは大分慣れましたが、たしかに分かりにくいです。リバースギアのトルクがイマイチなのか、坂道をバックで上がると容易にエンストしますw。

オルガン式ペダルは本当にH&Tがやりにくいので、サーキットだとアクセルペダルをかさ上げするか、ドグミッション化するか何かしないとストレスが溜まりそうですね^^;。
2021年3月1日 15:34
改めて、おめでとさん!

しかし写真の背景、
もう少しましな場所無いのか?(笑)

964の現役時代の事は、良く覚えていて、
富士の走行会とか良く行ってる頃で、
R 32GT-Rと964のカレラ4とかRSとかと良く一緒にはしってた。
普通のカレラ2でも、充分速かったよ。
ストレートだとGT-Rの方が速かったけど、
コーナーの立ち上がりとか、トラクションの強さから、グワァーって加速していく後ろ姿を良く見てた。

まぁ、今更サーキットは行かないと思うけど、普通に日常で走る964って、
現代に於いても素敵だと思います。
コメントへの返答
2021年3月1日 17:01
あはは、背景が地味な方がクルマが映えません?^^;

そうですよね、当時としてはおそらく一線級の性能だったんだろうと思います。現代のクルマと比べてしまうと決して速くはないんですが、味わい深さは凄いです。

私はもうサーキットには行かないので、公道でのんびり流すにはちょうど良い塩梅です♪
2021年3月1日 18:45
無事納車おめでとうございます!
貴重な世界遺産ですから、大事に乗って下さいね♪
でも、40代で上がりの車とは早過ぎないですか!?(笑)

コメントへの返答
2021年3月1日 19:08
ありがとうございます♪大事に乗りたいと思います!

そうですか?wいや~、もう30代の頃からずっと上がりのクルマ探していますよ^^;。

スポーツカーは乗るのに体力要りますし、気持ちは若いままでも肉体は衰えていく一方ですからね(汗)。

それにEVの時代が本格的に到来する前に上がりのクルマをゲットしないと、です!
2021年3月1日 20:58
こんばんは。
トップの画像でミラーの取り付け位置が左右で違うのがよく分かりますね。
極上の個体に巡り会えたようで何よりです。
私の場合、入手してすぐにPCでリコンディショニングチェック(今もやっているか不明)を受けたり、今の主治医(買ったところではない)にもチェックをしてもらったりしました。
特に、今の主治医にチェックしてもらったのはセカンドオピニオン的な評価ができて、非常に参考になりました。
ナローほどではないにしても、クラッシックなクルマです。
調子良く維持するには、とにかく丁寧に乗ること(スピードを出さないとか距離を乗らないということではなく)だと思っています。
これだけコンディションの良い個体、選んだのはblack frogさんですが、black frogさんがクルマに選ばれたのだとも言えます。
大切に維持していきたいですね。
インプレの続編を楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年3月1日 22:34
こんばんはです♪

あはは、言われてみればそうですね!はい、お陰様で極上の個体に出会えて本当に良かったです。27年選手ですから、あちこち寿命が来るのは仕方ありません。愛情を持って、壊れたら一つ一つ治していく気構えでいます‼️

基本的に簡単な作業はコスパを考慮し、専門ショップさんでやってもらおうと思います。来年車検なので、その際にはポルシェセンターで徹底的に調べてもらおうと思います。リコンディショニングが済めば、しばらくは安心して乗れますもんね。

しかし、内外装が全然ヤレてないのにはビックリしました。いかに当時のポルシェがオーバークオリティーで作られていたか伺えますね(^^)。

2021年3月2日 18:56
基本的に930でもポルセン一本でメンテは可能ですし、部品はちゃんと出ますので水冷買ったポルセンに持ってくのがイチバンですかね~?

ウチの930も金額は高いですがポルセンでも事足ります。
で、結構OBが空冷ショップをやってたりするのでそういう作業は外注に出たりしますので。

せっかくの低走行なので、ばんばん走って距離伸ばしてください。w
年間3万kmペースで10年乗っても過走行にはなりますまい・・・。^□^
コメントへの返答
2021年3月3日 13:34
そうなんですよね~。

というか、結局パーツを本国から取り寄せるとなると、ショップもポルシェセンターに依頼せざるを得ないワケで、であれば最初からポルシェセンターで良いじゃん、とw。

実際にはポルシェセンターも下請けに作業を依頼する事もあるようですが、ただポルシェジャパンの看板を背負っている以上、下手な事は出来ないハズですからね。コストが高いのは安心料と割り切るしかありません。

車庫の肥やしにするつもりはないのですが、走ったとして月に3、4回程度でしょうから年間2000㎞も走れるかどうか・・^^;。

2021年3月3日 11:44
ご納車おめでとうございます♪

27年で25,000kmって奇跡の一台ですね!これはもうblack frogさんの手元に来る運命だったのでしょうね。そのくらい願ってもなかなか手に入るものではありませんね(^^)

タコメーターの件は、サンデさんの自虐ネタ風で思わず笑ってしまいました(笑)
でも空冷と付き合う以上、仰る通り鼻で笑い飛ばす度量が必要ですが、その点はロータスで鍛えられてるから大丈夫ですね(笑)

スペックやら何やらくだらない事に心乱される事なく末永く付き合っていける奇跡の一台に巡り合えて、まさに上がりの一台になりそうですね!
コメントへの返答
2021年3月3日 13:38
ありがとうございます♪

そうですね、運命の出会いだったのかもしれませんね。実はここ2年ほどずーっと964探していたんですよね。ただなかなかコレだ!と思える個体に巡り合えず半ば諦めて992にしようと思っていた矢先でしたw。

あ、サンデさんへのオマージュ、気付きました?wまあこの程度の故障は故障の内に入りませんね。ロータスの時は所有期間の2/3入院生活でしたからね~。それから見れば可愛いモンです。

良く空冷911に乗ると解脱すると言いますが、本当にそうですね。スペックを追わなくなるので、ある意味高みの見物です^^。

プロフィール

「@Libro さん、ありがとうございます😊。当たり個体か、そうでないか、でも保証の評価は大きく変わりそうです。どちらにせよ、名変後半年は入れないので、その間に見極められれば…少し様子を見てから加入するかどうか判断しようと思います😅」
何シテル?   08/13 06:16
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation