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2021年08月27日

後輪駆動車の限界

後輪駆動車の限界 RS4に乗ってみて抱くのは、トラクション性能だけを見ればAWD最強!という当たり前の感想です。かつてRRに強いこだわりを持ってクルマ作りを行っていたポルシェAGが964世代になり突如カレラ4から先に発表したのも、ポルシェ自身が後輪駆動の限界を感じていたからに他なりません。たかだか250㎰、しかもトラクション性能に優れるRRレイアウトの911でさえ、ポルシェはAWDをメインに据える方向に舵を切ったというのは当時衝撃的な出来事でした(※)。

(※主にマーケティング的な理由で結局その後もRRが911のメインストリームであり続けているのは皆さんご存知の通り)

ハイパフォーマンスカーメーカーにとって速さは正義であり、より安全に誰でも性能を使い切るためにはAWDは必須の技術と言っても過言ではないでしょう。賛否両論を巻き起こしながらもR35GT-Rが当時ハイパフォーマンスカーの世界を席巻したのもAWDの圧倒的なトラクション性能に拠る所が大きいと言わざるを得ません(それだけではありませんが)。964カレラ4の登場から30年が経った今も、500㎰を超えるような超ハイパワー後輪駆動車は少ないながら存在します。しかし、それらのクルマは最新の電子制御バリバリに武装され、公道で走る上での安全性が漸く担保されています。電子制御なくしてはとてもとても500㎰オーバーの後輪駆動車なんて危なっかしくて乗れません。かつてABSとTC程度しか持たない996GT2がWidow Maker(=未亡人作成機)と揶揄されたのは、さもありなんです。

真っ当なコントロール性を維持するためには、後輪駆動車はたぶん400㎰くらいが限界なのではないか、と個人的には思います。明確なエビデンスがあるワケではなく、飽くまで実体験に基づく個人的感想ですが、恐らくそう大きくは外れていないと思います。それ以上のパワーは後輪駆動車では扱い切れない。もっと言えば仮にAWDであったも公道ではまったく使い切れません。ただ、AWDが備わる事で、アマチュアドライバーでもそこそこの速度域のハイスピードドライビングをある程度愉しむことは可能となります。ラジコンの話になりますが、少年時代、カリッカリにチューンナップしたグラスホッパー(RWD)でどんなに頑張っても、友人のホットショット(AWD)にまったく歯が立ちませんでした。これはもう物理の話なので異論の余地はありません。

ではドライビングプレジャーはどうか?というとこの点に於いては明確に後輪駆動車がAWD車に勝ると個人的には思います。前後の荷重移動で車体をコントロールする繊細な操作感や、フロントに駆動力が伝わらない事から来るステアリングの雑味の無さは後輪駆動車特有の美点です。何も考えずにステアリングを切ったら切っただけ曲がるAWDと違って、常の路面からのフィードバック、インフォメーションと対話しながらドライビングに興じる事が出来るのが後輪駆動車の魅力だと思います。ただし、前述の通り、これが400㎰オーバーという世界になってくると、余程のスキルが無いと限界の遥か手前でおっかなびっくり乗る事になるので、ヒリヒリするようなドライビングエクスペリエンスを得ることは難しいでしょう(最新の992GT3はどうでしょうか?興味あります)。

とどのつまり、400㎰以下なら後輪駆動でも十分楽しめるが、それを超えるような領域になって来るとAWDの方が安心・安全だよね、というのが私の持論です。まあこれについては皆さんそれぞれ考えがあるでしょうし、飽くまで私見に過ぎませんが。ちなみに私が溺愛して止まないE63は514㎰もありますが、ストップした状態からバンとアクセルを開けた時の体感的な速さはRS4の方が上です。カタログスペック上の0-100km/h性能を見るとE63の方が若干速いんですけどね。90馬力以上も劣りますが、RS4がDSGだったらRS4の方がきっと速いと思います。一方で、エンジンサウンドはE63に軍配が上がります。つまり一長一短、好みに拠る所も大きいかと思います。ちなみにE63がマニュアルだったら、RS4は買ってなかったと思います(きっぱり)。
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Posted at 2021/08/27 13:58:33

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この記事へのコメント

2021年8月27日 15:48
400ps後輪駆動上限説?同意します。このくらいがドライビングプレジャー、手のひらの上にいる感、公道で(なんとか)使いこなせる感のいい落としどころなんじゃないかと思います(^^) もちろん扱えない馬力を所有したい欲はいつでもありますが💦
コメントへの返答
2021年8月27日 18:31
飽くまで私見ですけどねw。

タイトル画像のように、700㎰オーバーのアメリカンマッスルカーでタイヤを一瞬で煙に変えるのもまた一興かとは思います。

shiro4さんのGT4は最高のドライバーズカーですよね!羨ましいです♪
2021年8月27日 15:56
こんにちは♪

いつもながら
分かりやすい文章で楽しませていただきました。

文脈の一部ですが
ホットショットとグラスホッパーの件が懐かしく
同世代ですねー
と感じた次第。

400馬力が妥当なラインかどうかは別にして、電製ナシの996で頑張ってます😓(タイヤの進化も著しいですしね)
とはいえ
最近は、少し控えめの手頃な後輪駆動(FR)にも
久しぶりに乗ってみたいと思う今日この頃😋

コメントへの返答
2021年8月27日 18:33
いえいえ、お粗末様です!

あはは、懐かしいですよね!私のクルマ好きの原点は何と言ってもタミヤRCカーグランプリですから!親に頼み込んで、静岡のタミヤサーキットまで連れて行ったのも良い思い出です。

996GT3は最高ですよ!今思い返しても、また乗ってみたい。過去にも書きましたが、密かに996GT3前期型クラブスポーツを狙ってますが、もうほとんどタマ数が無くなって来てますね、、
2021年8月27日 16:42
964が出た当時は
確かにポルシェもRRの限界を感じてたみたいだけど、
その後のタイヤ、電子制御の進化で
997位からなかなぁ
2駆のカレラSでも充分な安定感が得られて
「カレラ4要らね~」って言う人も出てきたりして。
安定性でいったら4駆が有利は有利なんだけど、
前輪に駆動かかるなら
ハンドリングは多かれ少なかれ
不自然な感じは否めないから
911はやっぱりRSがメインで行くんだと思うよ。
コメントへの返答
2021年8月27日 18:35
さすがオヤビン、よくご存知ですね~(驚)。

おっしゃる通り、997になってグンと安定感が増して、AWD不要論が出たんですよね。991、そして992になってスタビリティは増すばかり。

もちろん電子制御の介入はあるのですが、それを感じさせない躾はさすがはポルシェですね。

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「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
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