• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月09日

996C4S購入の決め手

996C4S購入の決め手 996C4Sですが、一応今の所2週間後くらいに納車の予定で作業を進めていただいています。今回購入を決定するにあたり、重要な役目を果たしたのが、購入車両についていたメーカーOP群です。正に私的にツボとなるようなOPが奢られており、中古車の一期一会という性質を考えると、千載一遇だったと言えます。

現行世代ではGTSなどのスポーティなバリ―ションもあり、C4Sはどちらかといえば「旦那仕様」のグレードですが、当時はGT3系を除くNAモデルの最高峰スポーツグレードでした。その証拠に、996C4Sにはスポーツシャシー(10mmまたは20mmローダウン)がOP選択することが可能で、オールレザーインテリアは標準装備でした。996系は以降の水冷911と比べると内装が簡素なので、オールレザーがあるだけで気分が違います^^。

それでは、今回購入した車両のメーカーOPをおさらいしてみましょう!

モデル 996カレラC4S
新車価格 11,820,000円


➀ハイパフォーマンスキット(1,680,000円)

実際、これが今回一番の購入の決め手となったOPですが、ノーマルEg比で25㎰のアップとなります。たかが25㎰されど25㎰、NAエンジンをメーカー自身がチューニングしてこれだけパワーアップしているのは大いに魅力です。しかも、当時のカーグラフィックの記事を読む限り、エンジン特性もノーマルとは別物で、5000回転くらいからカムが切り替わって二段ロケット的にもう一段上のパワーが炸裂するとのこと。リニアな特性のノーマルエEgとは大分キャラクターが違うようです。ちなみにピークパワーは上がっている一方、最大トルクはノーマルEgと同様です。

➁PCCB(1,350.000円)

言わずと知れたポルシェセラミックコンポジットブレーキ。鳴き、ダストともに少なく、普通に使っていればローターは半永久的に持ちます。交換する際には多額の費用が掛かりますが、まあサーキットに行く事がなければ車両の寿命の方が早く尽きる可能性が高いです。以前、996GT3RSの時もPCCBでしたが、とにかく鬼のように効くブレーキでした。タッチもパーフェクト。ポルシェのブレーキは宇宙一を地で行く感じです。996後期型は多分第2世代のPCCBだと思うのですが、初期モノのようなトラブルも無い・・ハズですw。

➂スポーツシャシー(90,000円?)

これも結構人気のOPで、10mmダウンと、C4Sに限り20mmダウンが選べたようですが、どちらが装着されているか、実車を見て確認しようと思います(車台番号の履歴で分かるハズです)。ちなみに前者は90,000円のオプションで、後者は320,000円と大分価格に開きがあります。さすがに20mmダウンだと日常使いでリップの擦りなども気になるところですが、パッと写真を見た印象では10mmダウンのOPではないか、という気がしています。

➃ボディカラー同色ホイールスポーク+カラークレストセンターキャップ(170,000円)

今回の車両はバサルトブラックメタリックという、996~997世代の標準的なブラックメタリックカラー(光の当たり方でブラウンっぽくも、バイオレットっぽくも見えます)ですが、これはホイールがボディカラーと同色に塗られるというOPで、おまけにカラークレストセンターキャップも付いて来ます。これがある事で一気に車両の雰囲気が締まって見えます。後から付けようとするとまあまあ高額なOPなので、これも最初から付いているのは嬉しかったです。

一応現時点で判明しているメーカーOPは以上ですが、まだ他にもあるかもしれません。ちなみにOP込みの税込総額は16,318,800円と、当時の車両価格を考えるとかなりの高額車です。フロアマットがKARO製に変更されている以外は、特にこれといった変更点はなく、いわゆるドノーマル状態なのも購入の決め手になりました。ポルシェセンターで調べてもらったところ、インターミディエイトシャフトのリコール作業はまだ受けてないようなので、こちらは早急に手を加える必要があります。ついでにPCCM Plus入れようかな(笑)。いずれにしましても、納車が待ち遠しいです♪
ブログ一覧 | 996C4S | クルマ
Posted at 2022/04/09 08:54:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ BMW 6シ ...
ひで777 B5さん

夜半の月ゾーン30ただしんと
CSDJPさん

これはよい色!笑
レガッテムさん

当選!
SONIC33さん

モーニングクルーズ&トークセッション
パパンダさん

今日は355でランチドライブ
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2022年4月9日 13:37
当時のOPはOP天国となっている今と違って玄人好みのするOPが多かったような気がします、商売っ気のなかった職人気質のポルシェが設定した真面目なOPというか。そういった意味でもパワーアップキットの出来栄えは気になります。
私は当時OP④をつけようと思ったのですが白ホイールの汚れヤバイからお勧めしませんとPC担当に言われて辞めた記憶があります、懐かしいな〜。今思えばやりすぎだったかもしれません、黒ならいい塩梅なんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2022年4月9日 14:48
そうなんですよね!選べるOPも今ほど多くはなく、価格もまた良心的だったように思います😅

今のような万人が自分仕様を設定出来る百花繚乱のOPリストも良いですが、どちらかというと、エンジニア主導?で設定された当時のOPも趣があって良いですね❗️

あはは、ホワイトのボディ同色ホイールは止めて正解だったと思いますよ😂
2022年4月9日 14:40
964の退院と996C4Sの納車と楽しみですね♪
コメントへの返答
2022年4月9日 14:51
ありがとうございます😊

964の入院が長いので996C4Sを衝動買いしたというわけではありませんが、、これでまた万が一964が長期入院してもロスには陥らずに済みそうです(笑)
2022年4月9日 16:56
ハイパフォーマンスキットが付いている個体なんて極めてレアですね!探そうと思っても見つけるのは容易ではありません。さらにPCCBまで付いているなんて、かなり魅力的な個体ですね(^^)

997だか忘れましたが、あのキットが入っている動画を見た事があります。エンジンがまるで別もので高回転の伸びはもちろん、何より音が変わるので日常域でも楽しめそうな印象を受けました。

レアな車が増えるほど手放せなくなり、保有する車が増える一方になりますね!(^^)
コメントへの返答
2022年4月9日 17:51
ご無沙汰しております❗️

そうなんですよ〜、分かっていただけます?😭

同じハイパフォーマンスキットが装着された40th AnniversaryがRRなので、本当はそっちを探していたのですが、なかなか良い個体に巡り合えず…まあこれもご縁ですね😌

逆にアニバーサリーはGTシルバーメタリックしか設定がなく、私は964と黒で統一したかったので、結果オーライだと思っています♪

プロフィール

「992.2最後の目玉はコレ?インパクト薄め…🫩」
何シテル?   08/14 19:46
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation