• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月18日

Audi RS4 ~走行2000㎞雑感~

Audi RS4 ~走行2000㎞雑感~ 昨年8月から約半年間で2000㎞ちょっとを走ってみてのインプレをアップしようと思います。自分の忘備録も兼ねてのブログアップとなりますので、興味の無い方はスルーしてください。さて、結論から言って、RS4には概ね満足しています。マフラーを交換するまでは優等生すぎてやや退屈な印象でしたが、マフラー交換後はすごく良くなりました。RS4の〇な点、×な点について私見を述べたいと思います。

RS4の良い点

➀レスポンスの良い珠玉のV8エンジン

ハイ、このクルマ最大の魅力はココですかね。8400回転まで回る4.0LV8NAユニット。初代R8はこのユニットをドライサンプ化した物でしたが、エンジンブロックそのものは共有です。つまり、スーパーカーとほぼ同じエンジンをRS4は積んでいる事になります。まさに羊の皮を被った狼。エンジンレスポンスは非常に良く、パワー、トルクともにリニアで、現代の基準を以てしても十分速いです。ただ、リニア過ぎて、やや盛り上がりに欠けるきらいがあり、同じ時代のE92M3のV8ユニットの方がヒュンヒュン高回転までスムーズに回る印象でした。ノーマルだとサウンドがイマイチなので、マフラー交換は必須。私はたまたまメ〇カリに出ていた中古のMilltekを選びましたが、年式的に選択肢が大分少なくなっているのが泣き所と言えます。

➁4WDならではのトラクション性能

当時ライバルだったE92M3がFRだったのに対し、こちらは4WD。やはりトラクション性能という面ではこちらの方が一枚上手だと思います。どの速度域からでもアクセルを踏み込めば怒涛のようなトラクションとともに加速してくれます。中間加速もかなり速いです。体感的にはスバルのAWDによく似た乗り味で、国産4WDスポーツカーから乗り換えの方が一番しっくり感じるかもしれません。その分、どうしても操舵輪に駆動力が伝わる関係上、ステアリング応答性とう点では当たり前ですがRWD車に劣ります。鬼トラクションの4WDか、シャープなハンドリングのRWDか、という事になりますが、この辺は完全に好みの問題ですね。でも、私はどちらかと言えば後者かな・・。

➂高いボディ剛性感とサスペンション性能

2 Boxのセダンボディにしては、剛性感は極めて高いと感じます。当時ライバルだったE92M3クーペよりもソリッド感は上だと思います。記憶が正しければ、この時代のAudiにはまだマグネティックライドが奢られていませんでしたが、代わりにRS4には独特のクロス油圧式ダンパーシステムを採用していて、ボディバランスの良さ足回りの良好な動きに寄与しています。故障すると高く付くことでも有名な同システムですが、すでに社外品の車高調に換装されてしまっている個体も多いようです。個人的には純正の足回りでなんら不安はありませんでした。ブレーキ性能については、車重が重い割にストッピングパワーはもう一つという点。公道では十分ですが、ワインディングやサーキットだと少々物足りなく感じそうです。

RS4のダメな点

➀重く、回頭性の悪いフロントエンドとアンダーステア

RS4のドライバビリティを損ねる最大の理由は恐らくココですね。とにかくフロントが物凄く重ったるい。私はE85Z4Mロードスターの直6エンジンでさえ、フロントが重いと感じていた人間なので、RS4が積むV8ユニットはとにかく重たく感じます。しかも、搭載位置もフロントミドシップになっておらず、まんまフロントオーバーハングにV8の巨大エンジンが鎮座している感じで、タイトコーナーは右に、左によっこらしょ、という感じです。これに付随するのですが、とにかくステアリング特性は強アンダー。曲がるには強引に曲がれますし、荷重移動も一切考える事ないのですが、ワインディング(特に下り)だと結構走るのが苦痛です。アウトバーンを250㎞/hでかっ飛ばすためのクルマなんでしょうね、本来。

➁今となっては古臭く感じてしまうデザイン

これは好みの問題かもしれませんが、B8世代から急にモダナイズされたAudiのデザイン。逆にB7世代以前のAudiは今見るとえらく古臭く見えます。同じ世代のE92M3は全然古臭く見えないのに、不思議です。当時は色々批判されましたが、やはりBMWのクリス・バングル氏はかなり優秀なデザイナーだったのかもしれません。あと、「羊の皮を被った狼」という風情は嫌いではありませんが、にしても外観上の差別化があまりにも少なすぎる気がします。一言で言って「特別なモデルに乗っている」という優越感に浸れないんですよね。まあ自分が良ければ良いのですが、それでもちっともビラかし要素が無いとちょっぴり悲しくなりますw。

➂高いヒップポイント&アイポイント

これもセダンなので、致し方ないのかもしれませんが、一番下まで座面を下げても明確にヒップポイントが高いです。またダッシュの位置も高いため、たとえば車外品のバケットシートを入れたとしても、限界があります。見た目とホールド性は悪くないんですけど、ね。で、必然的にアイポイントも高くなるので、どうしてもクルマとの一体感が生まれにくいです。比較するのも酷かもしれませんが、964のアイポイントの低さ、一体感と比べてしまうと違いは歴然です。実は996系もGT3以外はヒップポイント高めなので、996C4Sのアイポイントは、ちょっと不安だったりします。スポーツカーにとって、着座位置って極めて重要だと改めて考えさせられた次第。

・・・ざっとですが、以上が私が感じたRS4の良い点および悪い点です。細かい所は他にも色々あるのですが、まあこの辺で。良い所も悪い所もありますが、冒頭で述べた通り、概ね満足していますし、すでに絶滅種となってしまった大排気量NA+MTの4座というパッケージングだけでも大変希少価値のあるクルマであることに間違いはありません。車重がもう少し軽くてRWDだったら言う事無かったのですが・・ってそれE46M3ですねw。いずれにしましても、所有できる期間は(よほど996C4Sが気に入らないでも無い限り)6月まで!もしそれまでに譲ってほしい!というエンスーな方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください!!
ブログ一覧 | Audi RS4 | クルマ
Posted at 2022/04/18 14:30:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MR2復帰
KP47さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

ネヤガワゴマジェットカフェカレー
ぶたぐるまさん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

今日は火曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

MAV?!
闇狩さん

この記事へのコメント

2022年4月18日 17:57
あれ?、C4Sと直接対決する前に放出決定ですかw。
まあ911に比べれば重くて曲がらない車なのは否めないでしょうけどね。

高級感というか内装の作り込みは996に圧勝しているのではと思いますw。
コメントへの返答
2022年4月18日 21:12
いえ!まだどんでん返しがあるかもしれませんw

RS4、決して悪いクルマでは無いですよ。むしろ、歴代所有車の中でも、間違いなくトップ10には入ります❗️

ただ、Audi車全般に言える事ですが、ドライバーとの対話性が例えばポルシェやBMWと比べると希薄なんですよね…🤔
2022年4月18日 18:12
確かにねぇ
フロントの重ったるい感は
FRの車と比べたら
あるはねぇ。
でも
その重ったるいフロントを
力技でねじ伏せて
コーナー出口に向いたら
一気にロケット加速させるのが
ハイパワー4WDの醍醐味だとも思うけどねぇ。
コメントへの返答
2022年4月18日 21:16
評価基準がRRとさミドシップなんで、そもそも私の目線が狂ってるだけかもしれません😅

ただ、同じV8ブロックでも、E63はそこまでフロントが重ったるく感じないんですよね。搭載位置の問題なのか、4WDてFRの違いなのか…

4WDはおっしゃる通り、難しい事は考えずに、とにかくトラクション性能に頼って走るのが正しいのでしょう❗️

プロフィール

「@ボクサーP3 さん、アシ車としては最悪ですね笑。好きだから乗り続けますが🤣」
何シテル?   04/27 20:42
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2 3 45
6789 101112
13 141516 17 18 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
CUSCO 強化レリーズフォーク&ピボット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 13:32:22
クスコ アクセルペダル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 07:39:50

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation