
東名集中工事の直前、箱根に家族で小旅行に行って参りました!久々でしたが、紅葉の箱根は良かったです♪で、今回G63では
2回目の遠征(前回は納車直後に入ったTDR)でしたが、
至極快適な旅でした。先代までと違って現行Gクラスは非常に運転しやすく、サイズの割に取り回しも楽です。燃費も望外によく、今回の旅行では
リッター9km前後、街乗りメインでもリッター7kmは走ってくれます。やはり
気筒休止システムが効いているのでしょうか?
箱根のワインディングでも車高が高い割には
ロールが上手く躾けられており、不快なゆすられ感は皆無。コンフォートモードでも、どこからでもパワーが沸き上がって来る感覚は
古典的でパワフルなV8ツインターボエンジンの真骨頂!車重があるため、ブレーキの効きが恐ろしく良いワケではありませんが、
必要にして十分です。内装の質感は高く、レンジローバーとは方向性がまったく異なりますが、
G Manifakturでナッパレザーを選択すれば不満を覚えることはまずないと思います。一言で言って、ファミリーカーとしてはほぼ全方位的にクオリティが高く、
最強クラス。世の中に多くの愛用者がいるのも納得です。
で、敢えて今回は
G63の弱点について触れておきたいと思います。一つ目は
積載性。これは購入前から分かっていた事ではあります、トランクルームが前車のレンジローバー・ヴェラールと比べると
明らかに狭いです。車高が高いため、天地方向は広いのですが、
奥行きがありません。ホイールハウスが荷室内にせり出しており、幅もそれほどありません。前後方向については全長が4665mmしかないクルマなので致し方ないとしても、
幅まで狭いと積載性という点ではかなり見劣りします。A4オールロードと比べてもなお狭いと感じるレベルで、日常使いで不満が出るレベルでは無いもののベビーカーとスーツケースを積んだら
一杯一杯な感じです。キャンプに行かれる方はルーフキャリアが無いと
結構キツイのでは?
もう一つの弱点は
インフォテインメントシステムです。現在、メルセデスの多くの車種は
最新のMBUXに移行しており、巨大なセンター操作パネルがタッチディスプレイとなっていますが、Gクラスは旧態依然としたCOMMAND SYSTEMを踏襲しており、とにかく
操作が直観的ではありません。昨今、iPhoneをはじめとしたインターフェイスに慣れているとかなり戸惑います。加えて純正ナビも
Audiほど酷くはありませんが、
まあまあアホです(笑)。なんでこんなルート??という事が多々あります。
Apple Car Playを使えば問題ありませんが、無精者の私は一々コードを繋ぐのが面倒で・・。後期型は最新MBUXに移行するようなので、インフォテインメントを重視される方は
後期型がおススメです。
まあ弱点と言えばこんなモノで、後は不満はございません。やはり
唯一無二のデザインランゲージや、圧倒的な
工業製品としての質感の高さ、目線が高い事による
運転のしやすさなど、魅力を語ればキリがありません。多少のネガはありますが、目を瞑れるレベルです。エンジンについては正直ライフスタイルに合わせてディーゼルでもガソリンでも
どちらでも良いと思いますが、個人的にはG63のV8サウンド、フィーリングが
単純に好みです。後期型のガソリンモデルは4気筒ないし6気筒の
電動ターボになるという噂もあり、V8ツインターボは現行モデルでお役御免かもしれません。後期型G63もすでにオーダー済ですが、内容如何によっては今のモデルを乗り続ける可能性もあります。
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G63AMG | クルマ
Posted at
2022/11/11 14:13:30