• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月10日

天上人のSUV、プロサングエ

天上人のSUV、プロサングエ フェラーリ正規ディーラー担当氏の粋な計らいで、プロサングエのプライベートショールーム(招待された人のみ展示車をゆっくり見る機会)に行って参りました。短い時間ではありましたが、写真をたくさん撮って来ましたので、シェアさせていただきたいと思います。ちなみにこの個体は京都・仁和寺でのジャパンプレミアでお披露目されたモノとまったく同じ個体です。前年ながら私は京都には行けなかったので、本日実車を見ることが出来て良かったです♪

プロサングエ、イマイチ人気なのか不人気なのか分からないモデルです。ローンチモデルとなるV12についてはすでに枠が一杯という説がある一方、本日ディーラーで聞いた限りインポーターから正式なオーダーストップの指示はない、との事。これは一体どういう事なんでしょうか?つい先日もネットメディアでプロサングエ受注停止みたいな記事が出ていましたが、飛ばし記事だったということでしょうか?いずれにせV12については世界的に需要が多い(らしい)ので、手に入れられるのは限られた一掴みの方のみとなるのは間違いありません。



プロサングエネタはイマイチ食いつきが良くないのですが(笑)、それでも興味をお持ちの方も少なからずいらっしゃると思います。まだ雑誌等にもほとんど写真が出ていませんし、みんカラでもローンチイベント以外の記事・写真は皆無なので、興味のある方に見ていただけるよう、今回のブログは文章少な目、写真多めで行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。なお、本日撮った写真をブログにアップすることにつきましてはディーラーの許可を得ておりますので、悪しからず。



フロントマスクは新型トヨタク〇ウンに似ていると揶揄されることもありますが、実際に見てみるとまったく別物です。最近のフェラーリらしいデザインランゲージで、惚れ惚れするような造形です。クルマというより、もはや彫刻のような工芸品に見えます。細かいディテールの作りこみが半端ではありません。ひとつひとつ書いていきたいところですが、ちょっとそこまでの気力がないため、写真から感じ取っていただければ、と思います(笑)。観音開き扉はRX-8以来ですかね、市販車では。









居住性は、間違いなく大人4人が乗れるスペースが確保されています。リアの方がフロアが高くなっており、後部座席からの視界もかなり良好でした。シートの座面がえぐれているため、ヘッドクリアランスは望外によく、身長180㎝近い私でもレッグルームは十分にあります。逆にドライバースシートはタイトで、良く言えばレーシーですが・・SUVというよりはスポーツカーの空間ですね(それを狙っているのでしょうが)。目線が低く、ボンネットが長大なため、フロントの見切りは最悪の部類でした。













この内装色は私が296GTBで選択したBlu Sterlingという色なのですが、実にクールでモダンな印象。現代のフェラーリを象徴するようなカラーで、個人的にはこの色にして本当に良かったと思いました。後部座席の居住性が良い一方、トランクスペースはミニマル。リアシートを倒さないとゴルフバッグを積むことは不可能です。家族4人分のスーツケースも難しいというレベル。ミドシップモデルと違って、OP表記のプレートがこの位置なのが新鮮でしたw。







ナンバーもついていない車両のため、試乗は叶いませんでしたが、何となくこのクルマの美点・欠点が分かった気がしました。一言でいって、天上人のためのSUVという気がします。全幅2mを超え、またフロントボンネットを開けるためにはガレージの天井高が相当ないと当たってしまいます。日常使いでは大人4人は問題なく乗れますが、ほとんど荷物は積めず、視認性も悪いです。22/23インチという超巨大ホイールと超扁平タイヤも浮世離れしています。





ポルシェも、マセラッティも、アストンも、ランボも、今はSUVを作ってますが、ぶっとび具合ではプロサングエが群を抜いている気がします。神々しいまでに美しいですが、現実離れしすぎ、普通の人は乗れません!そしてOP入れたら5000万オーバーというプライスタグ・・。それでも欲しい!という人が世界中に大勢いる、というのはまさにフェラーリのブランド力でしょうね。フェラーリのV12には私も憧れがありますが・・だったら812スーパーファストが良いな♪

というワケで、私がプロサングエを買うことはないでしょう。恐らくローンチモデルのV12以降は296と同じV6PHEV搭載モデルも出てくるものと思われますが、ここでも人気が出るかどうかがこのモデルの分水嶺でしょうね。ちなみに今フェラーリでは296GTB/GTSしか新規オーダー出来ないみたいですが、来春くらいにはローマ・スパイダーが発表になるみたいです。ソフトトップになるのか、RHTになるのかはまだ未定とのことでした。それではまた!
ブログ一覧 | フェラーリ | クルマ
Posted at 2022/12/10 23:51:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プロサングエ お披露目
ASRADAさん

2024年欲しいクルマ20台のラン ...
MS241さん

久しぶりにマジでカッコいいフェラー ...
フルヴィア・スポルトさん

新型クラウンスポーツの赤色、フェラ ...
かわようさん

12チリンドリ お披露目会に参加し ...
ASRADAさん

我が家のフェラーリ(その2)
minminpapaさん

この記事へのコメント

2022年12月11日 12:49
いやぁ、ぶっ飛んでますね(さすがフェラーリ?)
SUVだけど、日常使いは辛そうですね…(笑)
まぁ、4人は快適に乗れそうですが。。。V12をフロントミットに置くと、やっぱりラゲージは小さくなりますよね。
コメントへの返答
2022年12月12日 13:46
反応してくださり、ありがとうございます!w

皆さんの薄いリアクションを見る限り、やはり少なくとも日本ではプロサングエは不人気なんでしょうか??

まあかなり乗り手を選ぶクルマなのは間違いありません!普段使いで気を使うSUVなんて、なかなかありませんからね・・

プロフィール

「GR86のドライバーズシートからは、フェンダーの盛り上がりの「峰」が見えます😍。一瞬、ポルシェに乗っているのかと錯覚します😙」
何シテル?   05/01 15:08
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
CUSCO 強化レリーズフォーク&ピボット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 13:32:22
クスコ アクセルペダル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 07:39:50

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation