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2023年03月24日

ポルシェ・エクスペリエンス・センター東京(後編)~992GT3試乗記~

ポルシェ・エクスペリエンス・センター東京(後編)~992GT3試乗記~ さて、PEC東京の最終回は992GT3のインプレを書こうと思います。通常の試乗ですと、当たり前ですが公道でのインプレしかお伝え出来ませんが、今回はクローズドコースでのインプレですからね!しかも、サーキットが一番GT3にとっては「映えるステージ」ですから、そこで走れたのは本当に幸運でした。乗ったその日はちょっと興奮状態で頭の中が纏まらなかったのですが、アップしたいと思います!

まず見た目から。私は992世代の911は歴代911の中でももっともカッコいいと思っていて、これはカレラ系~タルガ/カブリオレ系~GTS系~GT3系に至るまで全部カッコいいと思っています。で、その中でもスパルタンなGT3、ボンネットのエアインテークや大仰なリアウィングは写真で見るとちょっとやり過ぎでは?と思ってしまいますが、実物を見たらやっぱり超絶カッコいい♪ただ997世代までの911と比べると991~992は大きく見えますし、特にウィングやエアロパーツで武装した992GT3はとりわけ大きく見えます。実寸は、というと全長4,562 mm×全幅1,852 mm×全高 1,271 mmなので、実際にはそれほど巨大というわけではありません(参考までに296GTBは全長 4,565 mm x 全幅 1,958 mm x 全高 1,191 mm)。

用意されていた車両は右HのPDKでしたが、最近日本に入って来る車両は右Hがデフォで左Hは特注品という扱いなんでしょうか?ここでハンドルの左右についての優劣を議論するつもりは無いのですがやはりペダルオフセットの関係で私は左ハンドルの方がしっくり来るように思います。で、座ってみると乗降性は普通のカレラ系とあまり変わりません。シートはバケットタイプですが、ポルシェのバケットはかなり大きく作られているため、フィット感はもう一つ。社外品のフルバケに慣れていると拍子抜けするかもしれません。一方、ストリートユースでの快適性もある程度担保しているため、サーキットに行かない方はこの程度のホールド性が好ましいのかもしれません。

上述の通り、試乗車はPDKでしたが、シフトレバーがカレラ系で見られるトグルスイッチと違って、ガングリップタイプのレバー(マニュアルっぽい見た目)になっています。うーん、これはどうなんでしょう??マニュアル車っぽい演出って必要ですかね?個人的にはカレラ系同様のトグルタイプの方がスッキリしていて好感が持てます。5連メーターは例に拠ってほぼ液晶で、視認性は悪くないのですが、懐古主義的なオジサンとしてはアナログ5連の方がポルシェには合っている気がします。操作系の剛性感やタッチはさすがに素晴らしく、後程自分の996カレラ4Sに乗り換えたらより一層その素晴らしさが際立ちました。ブラボー!!

で実際に様々なシチュエーションで走らせてみて感じた992GT3の特徴は大きく4つあります。一つ目はメカニカルグリップが凄まじく、その割に乗り心地が良いこと。マニアな方はご存知かと思いますが、992型からGT3系のみついにフロントサスペンションがダブルウィッシュボーンに変わりました。これがどのくらいスタビリティに寄与しているのかは分かりませんが、とにかく992GT3はどっしり安定、ローフリクショントラックでなければRRであることを忘れてしまうほどです。しかし、実際にESCをオフにして低µ路で走らせてみると、限界は物凄く高いのですが、それでもRRなので限界を超えた所は非常にピーキーです。

997世代くらいまでは、電子制御をオフにしても、腕のある人なら限界領域で車両をコントロール出来たと思いますが、992まで来るとちょっと難しいですね。グリップが高い分、限界を超えると一気に制御不能になります。インストラクターの方も、ケイマンGTSくらいが一番ドリフトサークルとかもやり易いとおっしゃっていて、その通りだろうなと思いました。定常円をやると、グリップ、グリップ、グリップ、アンダー出て来たかな・・ストーンという唐突な感じです。ただしその限界は物凄く高い。個人的にはサーキットでも公道でもESCをオフにしたいとは思いませんでしたw。

ESCの介入は非常に賢くて、ローフリクショントラックを走っている時は前後左右の荷重コントロールさえしっかりやっていれば凄く気持ち良く走れました。で、今回びっくりした2つ目のポイントがPDKの出来の良さ。黎明期のPDKは低速域がギクシャクしたり、アップシフトは良いのですが、ダウンシフトでガクガクしたり、とにかくあまり印象が良くありませんでした。しかし現行のPDKの賢い事、賢い事。絶対に人間の変速よりも速いですし、確実ですし、サーキットでもタイムが出るでしょうね。ダウンシフト時の回転合わせが物凄く上手です。296GTBも物凄くDCTの出来栄えは良いのですが、PDKの方が更に上ですね。流石でございます。

3つ目はエンジン。この4.0LNAエンジンについては991世代で空冷ブロックでなくなったことを嘆く声も当初ありましたが、その後どんどん改良されて、サウンド、レスポンス、回転フィールどれを取っても素晴らしい出来ですね。サーキットに於いて、RRのようなアクセルレスポンスが挙動を決定するようなレイアウトではこのエンジンは必須かもしれません。とにかく5000回転を超えたくらいからの迫力ある咆哮はひたすら荒々しいMetzgerエンジンともまた違って、もっと緻密な粒の揃った感じ。誤解を恐れずに言うなら、フラット6でありながらシングルプレーンV8に近いサウンド・フィーリングとなっています。これはきンもちいい!!ずっと回していたくなりますね^^。

そして最後に・・これはちょっとネガな部分ですが、やや一体感に乏しいということ。なんというか、センター付近の俊敏性が期待していたほどではないんですね。GT3というと、指1本分ステアリングを切っただけで強烈なゲインが立ち上がってカミソリのような切れ味を見せてくれるのが常ですが、ちょっとダルな印象を受けました。後にインストラクターに聞いたらタイヤは標準のカップタイヤではなく、ピレリを履いているとのこと(多くの方にとってカップタイヤはピーキー過ぎるから、とのことでしたが実際にはコストの問題?)。このタイヤが影響しているのか、はたまた単純に車重がやや重いからなのか、あるいはダブルウィッシュボーンサスの弊害なのか・・。

ハンドリングトラックでは911らしく、鋭角に入ってV字でコーナーを立ち上がると脱兎のごとく速いのですが、スパンスパンと曲がっていくような人馬一体感にやや乏しいという印象を受けました。もちろん、RRとMRという根本的なレイアウトの違いが大きいのだと思いますが、インストラクターの方も「718ケイマンGT4の方が断然乗りやすい」とおっしゃってました。タイムはGT3の方が出るかもしれませんが、乗っていて人馬一体感があって愉しく感じるのはもしかしたら718ケイマンGT4(RS)の方かもしれません。この辺は実際にまたリベンジした際に今度は718ケイマンGT4でチャレンジしてみたいところです。あ、ちなみにブレーキは今まで通り宇宙一でしたw。

それにしても、これほどまでにドライビングに没頭できるクルマ、没頭できるシチュエーションは久しぶりでした。やはり「スポーツ」ドライビングは愉しいですね。992GT3は間違いなく最高峰のスーパーパフォーマンスカーですし、そもそも買えないという問題はありますが、本気で走るのが好きな方にはとてもお勧めの一台です。ただ、その良さを引き出すにはそれなりの腕とシチュエーションが必要なのもまた事実で、公道だけでは勿体ない気がします。というか、自分だったら回さずにいられる自信がありませんw。日常使いもこなせて、でも週末はトラックに出かけて全開走行を愉しみたい!という方には最高のパートナーたりうる一台なのではないでしょうか。

(おわり)
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Posted at 2023/03/24 14:28:14

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この記事へのコメント

2023年3月24日 19:58
さすが、タイヤ銘柄までチェックされてるとは。
ミシュランのステッカーが貼ってあったからミシュランだとばっかり思ってた(笑)。
まあ996GT3と較べるのも何ですがフロントダブルウィッシュボーンと車体の大きさ重さ、電子制御でかなり安定方向の車だと思いました。
でも私も試乗の後、かなり気に入って市場に出てる992GT3見て回りましたが、プレミア価格過ぎて私ごときではとてもサーキット遊びはできないと思いました・・・。MTに乗る気力が無くなるような時がもし来たら992GT3のPDKに乗り換えます。
コメントへの返答
2023年3月25日 22:06
こんにちは😃

あはは、たしかに騙されますよね😂。いやぁ、定常円でタイヤのぐんにゃり感(サイドウォール剛性の低さ)がカップタイヤとは違うなぁ、と思ったんですよね。

992GT3に関しては、往年の911みたいなタックインを使ったRRの走らせ方は難しいと考えました。若干V字ラインを意識しつつ、電子制御オンでセオリー通りに走るのが一番タイム出ますね、多分。

そうですね…ランニングコストやら諸々考えるとガンガンサーキットを走るのは敷居が高いですよね💦。逆にストリートメインで、たまにPECで全開走行!程度ならアリかなと思いました😊
2023年3月26日 9:06
大変貴重な試乗記ありがとうございます。

私はGT3のツーリングパッケージを発売日に申し込みましたが購入出来ませんでした。
数日後に発売されたGTSを保険で申し込みしましたが、こちらが今月納車されました。
どちらも左ハンドルのマニュアル車の為、購入の可能性が少ないのと納期が遅かった結果でした。
GT3はGTSの納車時にPCでの待ち順番と直近の割当が数ヶ月ゼロという実績から自らキャンセルしました。

GT3が第一候補でしたが、自身の年齢と用途ではGTSで十分だと自身に納得させております。

昨年、知人の友人が所有するGT3とGTSを同時に乗る機会を得ましたが、私もGT3のハンドリングの中立付近の曖昧さが気になりました。
ダブルウィッシュボーンによる今まで経験したことのない接地感、ステアリング操作に対するタイヤの追従性が驚くほどなので、この落差に違和感がありました。装着タイヤはミシュランでした。

ドイツの知人に確認したところ、ダブルウィッシュボーンの煮詰めはこれからで、指摘の通りだとのこと、特にPCCBを装着すると相性が悪く、昔から911乗りにはお勧めしないとのこと。
PCCBの軽さから、更に曖昧になる上に全体のステアリングフィールも悪くなるとのことでした。

合成燃料によるガソリン車の存続も決まったので、GT3も次がありそうですね。

私はGT3とカレラTは購入出来なかったので、GTSにPDCCを装着して、正にご指摘のスパンスパンと曲がる911を目指しました。
スパッとステアリングを切った時の911の感触が最高に好きです。
コメントへの返答
2023年3月26日 22:45
いえいえ、多少なりともご参考になれば♪

まずはGTSのご納車おめでとうございます!今回インストラクターの方はとにかくGTS系は乗りやすいと押しておられたのが大変印象的でした(個人的には失礼ながらマーケティングの産物だと思っていたので、眼からうろこでした)。

そうですね、GT3は992から大幅にフロントサスのストラクチャーを替えて来たので、ドンピシャという物に仕上がるまでは相応の熟成期間が必要なのかもしれません。それが992後期型なのか、994型なのか分かりませんが、まだ改善の余地はあると思いました。

とはいえ、これほどまでに乗り手を熱い気持ちにさせるのはさすがにGT3だと思いました。特にエンジンは超絶官能的で、997までのMetzgerエンジンに少なからず思い入れがあった私としてはやや複雑な心境でした。

カレラ系とGT3系の最大の差別化は恐らくこのエンジンだと思いますし、今後カレラ系はハイブリッド化していく一方、GT3は生産数を絞ってでも純内燃機関エンジンにこだわり続けるかもしれませんね!

プロフィール

「@4rings さん、私は全然存じ上げませんでしたが、カート◯プというお店みたいですね。HPもすでに404になってました😥」
何シテル?   05/23 17:20
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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