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2023年04月04日

もう一つのRR ~ルノー・トゥインゴ試乗記~

もう一つのRR ~ルノー・トゥインゴ試乗記~ デビュー当初から気になっていたクルマに試乗して来ました♪そう、ルノー・トゥインゴです。試乗した経緯ですが、もともと911以外で現存する最後のRR車ということで2016年のデビューから常に気にはなっていました。で、今回もし愉しいクルマであれば、妻と私の兼用アシ車として購入候補に上がったというワケです。買うなら中古車一択、目ぼしい個体も絞りこめたところで、いざ試乗へ!



まず、トゥイングの車種構成ですが、現在はインテンスというグレード一択となっています。ただし、キャンバストップも選べますし、一応トランスミッションはDCT(ルノー風に言うとEDC)とMT(ハードトップのみ)が選択出来ます。今回は妻も乗る前提だったので、ハードトップのEDCに試乗して来ました。ちなみにトゥインゴの場合、ATはターボ、MTはNAとなるため、最高出力が全然違います(前車は92㎰、後者は65㎰)。いくら軽量コンパクトなクルマとMTという組み合わせでも65㎰ではかなりパワー不足と感じることは想像に難しくありません。

トゥインゴはかつて3グレードの展開があり、さらには限定モデルも何度か作られて来ました。ディーラーの担当者曰く、現在のインテンスは過去の限定車で見られたような装備が標準化されたとのこと。ちなみにトゥインゴは現行モデルで終了することが決定しており、次世代は「5(サンク)」というEVに引き継がれるそうです。ルノーサンクと言えば、かつて「ルノー5ターボ」がラリーシーンで活躍したこともある痛快ホットハッチで、今となっては完全にクラシックカーの域ですが、根強い人気があります。さて余談はこのくらいにして、試乗インプレに移りたいと思います。

まず、車体の大きさですが、余裕で5ナンバーサイズで非常にコンパクトです。なのですが、実車は車高がそこそこあるせいか、不思議とそこまでコンパクトに見えません。似たようなサイズ感ですが、チンクエチェントの方がコンパクトに見えます。リアハッチはガラス仕様で高級感があり、スマートフォーフォーがベースですが、こちらの方がラテン風味のオシャレ感があります。リアのトランクスペースはミニマル、何せリアのフロア下にエンジンが載っているので底が浅いんですね。ただ、日常的な買い物+αくらいなら何とかこなせそう(夏場は生ものは積めなさそうです)。ちなみにフロントにもトランクがあるかと思いきや、こちらは冷却系の機械がぎっしり詰まっていてまったく荷物が積めません。



内装は合皮のシートにパイピングが施されており、これまたオシャレ。樹脂パーツはやや安っぽいものの、シボの作り方やカラーリングの配置が絶妙でチープ感を感じさせません(こういう所は国産車は大いに見倣ってほしいところです)。ナビは無く、スマホを繋ぐタイプの簡素なインフォテインメントシステムと、バックカメラが標準装備となります。この辺はライバルのチンクエチェントと大差ありません。独特なのがリアのウィンドー。ラッチを外して手動で開けるのですが、少ししか開かないw。後部座席のスペースは大人が乗るには少々窮屈なので、そもそも人が4人乗る前提ではないのかもしれません。ドラポジを合わせて、リアシートに収まると、ほぼレッグルームは皆無の状態。まあそれでも911よりは広いですかね。





イグニッションを回してエンジンをかける(この所作自体懐かしい感じがします)と、0.9L3気筒エンジンが目を覚まします。チンクエチェントのツインエアと比べるとプルプル感もあまりなく、意外にスムーズなエンジンで、EDCとの相性も悪くありません。深くアクセルを踏むと小気味良くシフトアップし、流れに乗る事が出来ます。速くは無いですが、遅くもない。まあ普通ですかね。で、期待していたRR感ですが、直線だと正直あまり良く分かりません。しかし、重心が低いからか、フロアの剛性感が物凄く高いと感じるため、このクラスのライバルと比べるとしっかり感が凄いです。さすがスマートフォーフォーベースと言ったところでしょうか。



RRであることを実感したのは坂道ですね。上りではリアの荷重が増し、トラクションがアップした感覚が分かります。と同時に、フロントの荷重が軽くなるためいわゆるドアンダーな特性。大人2人乗車でコレですから、荷室に荷物を積んで1人で乗っていたらどうなっちゃうんでしょう??この辺は結構クセ強めです。一方、下り坂ではニュートラルステアな感じですが、想像していたほどのキビキビ感がありません。良くも悪くもあまり機敏ではないのですね。「スポーツカー乗りを前提」とした911と違って、クセの強いRRを、誰でも運転出来るように敢えてこういうマイルドなセッティングにしているものと思われます。

ボディ剛性、アクセルレスポンス、ステアリング応答性はこんな感じでまずまずでしたが、ブレーキははっきりとダメでした。踏んでも全然制動力が立ち上がらず、結構おっとっととなりました(;^_^A。ココまで露骨にブレーキが効かないクルマはちょっと久々かもしれません。ディーラーの担当に聞いたらブレーキパッドだけ納車時から社外品を入れる方もいらっしゃるとか。これは十分理解出来ます。ボディ剛性感が下手に高いせいで、ブレーキのふかふか感との乖離に対して大いに違和感を覚えるんですね。変な話ボディが緩ければ、ブレーキが効かなくてもそれほど違和感を覚えないかもしれません(フィアット・パンダがそうでした)。

総評。まあ悪いクルマでは無いのですが、RRというレイアウトに期待するような動力性はなく、運転していて愉しいクルマではありませんでした。もう少し小気味よく走って、パンチのある乗り味を期待していたのですが、RRということで期待値が高過ぎたのかもしれません。このクルマが200万円くらいで手に入るのであればライフスタイルによってはアリかもしれませんが、新車だと乗り出し300万円超えるんですよ・・そこまで出すなら他にも選択肢はあるだろう、と思ってしまいます。で、帰りにメガーヌR.S.に乗り換えたら、「うわ!なんじゃこのピュアスポーツカー!最高じゃん!!」ってなりました(笑)。・・ま、乗り換えることは無さそうです^^。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2023/04/07 14:15:56

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この記事へのコメント

2023年4月7日 14:54
今更トウィンゴ?
出た当初、買うか買わないかとか
言って無かった?(笑)

まぁ中古のたまも多いだろうから、
手頃なの選びやすいんじゃ無い?
凄い小回りも効くみたいだし
下手な軽自動車よりは
良いと思うよ!
コメントへの返答
2023年4月10日 22:09
亀レスすみません!

本文でも述べた通り、次期モデルがEVになると聞いて、ちょっと乗ってみたくなりました!

そうですね、選択肢はかなり多いと思います。が!値段も含め、個人的にはちょっと難しいなあ、と思いました^^;。
2023年4月7日 16:41
こんにちは。

私もディーラーから帰る際には全く同じように思いました(笑)

ちなみに足で使うには今使っている軽四のほうが総合的に考えても遥かに良いです。
コメントへの返答
2023年4月10日 22:09
亀レスすみません!

ハイ・・ですよねw。

おっしゃる通りで、私もこれなら国産の軽四の方がまだコスパ的にも内容的にも良いと思いました。
2023年4月7日 17:53
逆です、スマートがトウィンゴベース。
メルセデスは貨客用でカングーもベンツ顔にして仕入れてますが「安い系」は堂々とルノー車つこーてますね。

アレはアレでまあまあ楽しいですが、リトルカブ的楽しさなのでスポーツカー的知見だとクソでしょうねぇ・・。
コメントへの返答
2023年4月10日 22:11
亀レスすみません!

おおっと、そうでしたか^^;。それは失敬!

確かにカングーも車名変えてベンツから出てましたね・・

スポーツカーとして見ていたワケでもないのですが、もう少し小気味良さがあっても良いと思った次第です
2023年4月10日 14:10
こんにちは。

私もトゥインゴは大変興味があります。
ブレーキは問題ですが、清水和夫さんのテストではブレーキベタ褒めの記憶があったので調べてみました。
清水和夫さんのテストはトゥインゴGTで、ターボエンジンのマニュアルです。
最近、走っているのを見ましたが、音が良いのでリアエンブレムを確認するとGTとルノースポールの文字が確認出来ました。

GTだとターボエンジンで109馬力、ルノースポール謹製なので音もブレーキも良いのかも知れません。中古しかありませんが、2018年式で10000キロ以下、込み込みで200万円です。
試乗したくなりました。
コメントへの返答
2023年4月10日 22:12
こんばんは!

そうでしたか、清水さんが。そうなると、GTモデルと通常のモデルはかなり味付けが違うのかもしれませんね・・。

今回は妻も足車として兼用する前提だったので、ATしか見てませんでしたが、スープアップしたエンジンのMTならまた印象が変わるかもしれません!

ぜひ探してみてください♪

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「@ボクサーP3 さん、アシ車としては最悪ですね笑。好きだから乗り続けますが🤣」
何シテル?   04/27 20:42
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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