• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

速報!911S/T登場!!

速報!911S/T登場!! 良く分からないタイミングで、ヘリテージシリーズ第2弾の「911 S/T」が発表になりました。今年は911生誕60周年に当たる年で、これまで10周年毎に記念モデルが登場していたので、未だかと待ち望んでいた方も少なく無いと思います。そして、従来から噂されていた通り、911 S/T(SとTの間にスラッシュが入ったのは予想外でしたが)という名称で登場しました。

911 S/Tは、初代『911 S(ST)』のスピリットを、ポルシェ911の最新モデルに表現したモデルだそうで、911の生誕年である1963年にちなんだ1963台の限定生産だそうです。国内販売価格は4118万円と、ついに4000万円の大台を突破しております(汗)。本モデルは、911 GT3 RSのパワートレインに、911 GT3ツーリングパッケージのボディを組み合わせ、911 S/Tのために特別に開発された軽量コンポーネントを採用しています。フロントボンネット、ルーフ、フロントウイング、ドア、ロールケージ、リアアクスルのアンチロールバーなどを、すべて軽量なCFRP製としています。

この他、マグネシウムホイール、PCCB、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備、断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレインの軽量化により車両重量は1380kgに抑えられました(カレラTよりも100kgも軽く、992型としては、最も軽量なモデルです)。この軽量なボディにGT3 RS用の4.0Lフラットシックスを搭載(最大出力525hp)、ショートレシオの6速MTが組み合わせされます。また、911 S/T専用に新しい軽量クラッチを開発。シングルマスフライホイールとの組み合わせにより、回転マスの重量を10.5kg削減し、レスポンスが向上しているとのことです。

さあここまで読んで、いかがでしょうか?GT3RS譲りの自然吸気エンジンを搭載したMTモデル!最高のドライバーズカー?!しかも限定1963台!!プレミア必至?!!!と思われる方も多いかと思いますが・・私の中ではいくつかの看過できない矛盾点があり、(どうせ枠なんてくるハズもないでしょうが)今回は見送りを決めました。購入を決めている方、前向きに検討なさっている方にとってはあまり耳心地の良い内容ではないと思いますので、該当する方はこの先はスルーでお願い致しますm(__)m。

矛盾点① ヘリテージ

911S/Tというモデル名、初代「911S(ST)」にちなんだとのことですが・・当時はそもそも初代911の高性能バージョンとして位置づけられたモデルで、現在で言う所の「カレラS」のような立ち位置だったハズです。そして、現在で言う所のGT3やGT3RSに相当するモデルが「カレラ(=ラテン語でレースの意)」という名称を与えられました。つまり、カレラ系>>911/911Sという関係性でした。しかし、今回の911S/TはGT3系の派生モデルで、まったく成り立ちが異なります。GT3ツーリングパッケージのフォアグラ・キャビア載せ(笑)のような内容となっています。まあ要は「全部載せ」状態のパッケージングでおよそ元祖911Sとは違うモデルとなっています。S/Tという名称はどうしても無理やり感が漂います。

矛盾点② デザイン

一見カッコいいですよね、911 S/T。特にこのイメージ写真のブラックは非常に引き締まっていてカッコイイですし、軽量マグネシウムホイールもスペシャル感があります。しかし、詳細に見てみるといくつかチグハグな点があり、気になります。まず、ヘリテージモデルなので旧車へのオマージュということなんでしょうけども、サイドガラスモールがメッキになっています。これはスポーツ性を前面に押し出したモデルとしてはどうなんでしょう?クラシックな印象を狙っているのでしょうが、先進的なデザインのMgホイールとはいかにもアンバランスです。リアのエンジンフードは通常モデルの縦ルーバーからメッシュタイプに変わっていて、これは良いと思いますが、ぱっと見はTPそのものです。

矛盾点③ 走行シーン

ポルシェはこのモデルをGT3/GT3RSと違い、ストリートをターゲットにしたモデルと明言しています(まあそう言わないとGT系の立つ瀬がないですからね)。このため、リアアクスルステアリングも(軽量化のため)省いていますし、高速域で強力なダウンフォースを発生するリアウィングを持ちません。であるならなぜフルバケットシートが標準なのか?何故そこまで軽量化にコストを掛ける必要があるのか?なぜリアにロールケージを持つのか?(OP設定であることが判明)ストリートユースであれば、どれも不要な装備です。端的に言って、私の中ではこのクルマを活用するシーンがどうも思い浮かびません。サーキットユースメインならGT3/GT3の方が理に叶っていますし、ストリートメインならどう見ても過剰装備でしょう。

ポルシェはモデル毎にテーマを掲げて世に送り出すワケですが、911S/Tについては大排気量エンジン終了前のコスト回収のためにマーケティングありきで作られたモデルなのではないか、と推察します。このクルマが、通常のカレラボディで、軽量化の外装パーツはOP設定、ただしエンジンだけは4.0L自然吸気のモノだったらかなり個人的には食指が動いていたと思います。あの珠玉のエンジンは(やや使い回され過ぎている感もありますが)、やはりそれだけ価値があると思います。しかし、現状2シーターモデルでしか楽しめないという縛りがあるので、せっかくの60周年記念モデル、911=4シーターという強味を活かして敢えてカレラボディで出して来たていたら・・と思わずにはいられません。

まあ飽くまで個人的な意見ですし、恐らくこの公式発表を経てすでに各ディーラーでは争奪戦が勃発していることでしょうw。が!私は本モデルについては、上記矛盾点が看過できないので、敢えて見送りたいと思います。992.1は恐らくこのモデルを以て終了、今冬から来年にかけて992.2の正式なアナウンスがあるものと思われます。992型で有終の美を飾るヘリテージモデルはナナサンカレラの再来、「911カレラRS」と噂されていますので、ダックテールの採用も含め、こちらには大いに期待したいと思います^^。それまでにタイカンを3台くらい買っておけば、ウェイティングリストに載せてもらえますかね?ww

※カーコンフィギュレーターの反映を受けて一部加筆修正しました
ブログ一覧 | ポルシェ全般 | クルマ
Posted at 2023/08/02 14:31:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

残りのポルシェ992ヘリテージスト ...
black frogさん

911ヒエルラキーの真の意味、そし ...
black frogさん

ポルシェと愛車達を比べてみた。。。
パイン6さん

【妄想】次期911(994)はこう ...
black frogさん

4リッターフラット6は名機確定!  ...
ペッキーさん

最近のマイブーム!
天野ショウさん

この記事へのコメント

2023年8月2日 18:21
こんばんは😃

もう日本でもコンフィギュレーター出来ます。
私はGT3ツーリンパッケージでも古い人間でシルバーモール派なのでドンピシャです。ブラックパッケージもあります。
ロールケージはオプションで、スポーツシートプラスは無償のオプションでした。
マグホイール、軽量装備等を考えるとGT3RSのヴァイザッハパッケージと同装備と考えました。
GT3RSの本体価格33,780,000円にヴァイザッハパッケージロールケージ無し4,767,000円、PCCBブラックキャリパー1,499,000円、レザーインテリアエクステンドレザー623,000円の標準装備を合計すると40,669,000円となります。
S/Tの本体価格の41,180,000円と比較すると約500,000円の差なので、バカ高いヘリテージモデルとしては良心的に思えるのは金銭感覚が完全に麻痺しております。
911の金額としてどうかを考えるべきでした。ドイツマルク決済でしたが959が420,000マルクで4,000万円以下でした。
古い比較ですが、959超えのポルシェを検討するとは夢にも思いませんでした。
本日は昨日の雨で空気が澄んで富士山が見えたので、幸運の兆しと思ってS/Tの問い合わせをしましたが、破産への道かも知れません😱
コメントへの返答
2023年8月2日 18:35
どうもです♪

カーコンフィギュレーター反映されていますね!(本文を一部加筆修正しました)

そうですね、もともとTPを考えていた方にとってはエクストラコストを払ってでも価値があるモデルかもしれません!数年後には倍の価格で取引されても不思議ではありませんし、ね。

刺さる方には刺さるモデルなのではないか、と思います^^。酸いも甘いも知ったkcobaさんならきっと乗りこなせると思います。もし枠を引き当てたらぜひ見せてくださいね♪
2023年8月2日 20:59
返答大変ありがとうございます😊

訂正です。S/TだとGT3のTPと異なり、black frogさんのブラックモール推奨が最高にcoolです。
もし購入可能でしたらGTシルバーにブラックパッケージ、ブラックのライトにダークシルバーのホイールにします。

コメントへの返答
2023年8月3日 14:11
再コメありがとうございます♪

あはは、ブラックモールが正解でしょ?w

本日ポルシェ担当氏には正式に今回は見送る旨伝えました!本文でも述べた通り、ヘリテージ第3弾のカレラRSに期待です^^
2023年8月3日 13:37
こんにちは♪
買えないし、いらないけど
良いなぁとは思います…
素のカレラでも、ストリートなら十分以上なので
そこから、装備を省いたモデルが良いなぁ
って、それは911Tか😋
コメントへの返答
2023年8月3日 14:13
4000万円オーバー出すなら私は296にします!(きっぱり)

そうですね、私の中でもカレラTが現時点では「理想の911」なので、これで良かったと思っています♪

プロフィール

「@サンデ さん、どっかで断捨離しないとヤバいっすね、お互い😵‍💫😵‍💫」
何シテル?   05/09 21:43
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation