• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月13日

992.2ターボ=RR+MT搭載の噂は本当か?

992.2ターボ=RR+MT搭載の噂は本当か? ポルシェターボ。この言葉には特別な意味があります。ターボ車全盛となった2024年現在と違い、初代911ターボが登場した当初、正にこれは画期的な技術でした。その登場から今年で50年、992.1ターボSをベースにした50周年記念モデルが間もなく発表になるようですが、今日は次世代ターボ(992.2)の話。また例によって海外ソース中心の話になりますが、興味のある方はお付き合いください♪

992.2カレラ系については海外フォーラムの情報が8割方当たっていました。仕様、スペック、登場時期に至るまで。唯一外れた予想がNAエンジンの搭載でしたが、それ以外は恐るべき精度の情報でした。さて、そんな海外フォーラムを中心に、今まことしやかに囁かれているのが、992.2ターボでRR+MTが復活する、という話。ご存知の通り、その強大なパワーを受け止めるため、ターボモデルは水冷化以降はすべてAWDモデルでした。逆にターボをベースにしたRRスペシャルモデルだった996GT2はWidow Maker(=未亡人作成機)という異名を得たほど危ういモデルでした。ちなみにMTが搭載されたのは997後期型が最後。以降は911ターボ=AWD+オートマというのが「常識」でした。しかしここに来て、表題の通りRR+MTが復活するという話が複数ソースから挙がっています。992.2GTSで見られたようなハイブリッドシステムはPDKありきですので、これがもし実現するとなると必然的にICEということになります。素ターボ=RR+ICE(MT選択可)、ターボS=ハイブリッド+PDKという棲み分けになるというワケです。

私も最初この話題を見た時はかなり懐疑的でした。今更RRに回帰する意味ある?とも思いますし、現実的にRR+MTとなると、ターボの強大なパワーを受け止めるトランスミッションはどうするの?という疑問も湧いてきます。しかし、マーケティングの神様=ポルシェ視点に立つと極めて理に叶っています。まず、これまでターボとターボSの棲み分けは単純にエンジンパワーとちょっとした装備品の差でした。これをより「差別化」するのであれば、この新ターボ戦略は正に的を得ています。また、これまでモデル末期になると投入されていたGT2が、992.1ではついに登場しませんでした。代わりに、スポーツクラシックというターボベースのRR+MT(注:ただしデチューンされている)はすでに作っているため、大幅なパワーアップが無ければこのセットアップは技術的には可能でしょう。限定モデルではなく、カタログモデルとして出す事はそう難しい事では無いハズです。現状992.2ではPDK搭載モデルしかない中で、MT需要の受け皿としてはGT3、カレラT、そしてターボ(ターボGTという名称になる、という噂もあります)がMT三本柱になる、というのはあり得ない話ではない、と思います。

個人的には992.2に対しては色々な理由によりやや及び腰になりつつありますが、もし新生ターボが本当にRR+MTという仕様で出て来たら、結構琴線に触れます。個人的な懸念点は車重。スポーツクラシックが1570kgという重量でしたので、これ以上重くなるようだとスポーツカーとしてはちと厳しい・・。やはりスポーツカーの身のこなしは1500kg台を超えるか超えないかで大きく異なります。ターボSはラグジャリー路線に特化していただいて、素ターボは更なる差別化として余計な贅肉を削ぎ落して、カレラ系に於けるカレラTのような立ち位置で出してはくれないでしょうか??価格的にはこうなると3000万円~というオーダーになるってくるでしょうが、それに見合った「価値」は十分あるのではないか、と思います。繰り返しになりますが、自分の中で最新の911を追い続ける事に対する抵抗感が首を擡げているのですが、まあ限定モデルでなければじっくり考えても良いかな、と思っています。発表は2025年1月頃、と言われていますので・・とりあえず、来るべき日に備えて貯金だけはしておこうかと思います!^^
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2024/06/13 13:54:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

911に内外装の「ターボナイト」、 ...
たく:ぶろぐさん

992.2カレラSは純ICEで登場 ...
black frogさん

992.2GT3デビュー間近?!
black frogさん

【妄想】次期911(994)はこう ...
black frogさん

残りのポルシェ992ヘリテージスト ...
black frogさん

「ポルシェ 来年に新型911ターボ ...
maco's porscheさん

この記事へのコメント

2024年6月13日 17:42
こんにちは!
ターボ50周年でなんかやってきそうな気もしますね。これが本当のMT販売最後か!?

MTだったら考えてしまうかもですが、そうなると、992.1GTSの走行距離伸ばすことに躊躇してしまいます…納車されたらまた1ヶ月で慣らし終える予定なので。

そうなると、いつまで経っても、ガンガン乗れないなぁ…それか、売却額を気にするのでなく、追金のためのお金貯めることに専念すれば良いのかな?

パワーはあまり気にしないので、あとは、デザインが決定打になります、ぼくは。
コメントへの返答
2024年6月13日 21:26
こんばんは♪

ターボ50周年記念は992.1ターボSの特別仕様車が8月に発表になるみたいですよ!

992.2素ターボは、海外ソース通りなら最後の純ICE+RR+MTの911になりそうです✨。994は2027年デビューと言われてますから、ね!

デザインは992.2カレラGTSとそう大きくは変わらないと思いますよ?
2024年6月14日 9:00
おはようございます。

スポーツクラシック重過ぎますよね。
知人の車に乗せてもらいました。911の軽快感無し、ターボの様な絶対的な王様感無しで中途半端でした。

但し、ダックテール、ダブルバブルルーフ、豪華な内装、PDCC、PCCB等全部のせで特上寿司バージョンでした。
一番気に入ったのは昔風のグリーン色レブカウンターです。
以上から、乗って楽しいではなく、観て楽しい911です。

この為、知人には乗った感想以外をベタ褒めました😛

私も、味をしめたポルシェはRRのマニュアルターボ出すと思います。
販売戦略が上手いのと儲かるので必ずやりそうです。

スポーツクラシック発表の際は、軽量化を謳っておりました。RRなので四駆のターボより大きく軽量(当たり前)、価格はターボ+ボクスター1台分
の高価格、GT3のツーリングパッケージよりも1000万円も高価なので、ヘリテージモデルとしての価値しか見出せませんでした。
コメントへの返答
2024年6月14日 13:26
こんにちは♪

スポーツクラシックの貴重なインプレありがとうございます。まあ大体想像していた通り、という所ですね。正直資産価値を度外視すれば、それほど魅力的なモデルだとは発表当初も思えませんでした(個人的にはわざわざ既存のモデルをデチューンしたモデルには食指が動きません)。

もし992.2ターボが予想通りICE+RR+MTで出し来るのであれば、下手なデチューンはせず、圧倒的な軽量化をして欲しいと願っています。まあこの辺はポルシェの手腕の見せ所ですね。ヘリテージモデルについては、S/Tもそうですが、ほぼ純粋にマーケティングの産物なので、カタログモデルになった時にどういう内容にして来るかで真価が問われるように思います!

プロフィール

「@ヤジキン さん、ハイ笑笑。半額で買えるフェラーリ296の方がだいぶお高く見えます😅」
何シテル?   06/12 16:53
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation