
連休中、プチ家族旅行で箱根に行って来ました!一泊くらいなら荷物も難なく詰めますし、子どもは後部座席で何の不満もありませんでした。このような使い方が出来るのが
911の魅力ですよね♪さて、表題の通り992.2ではカレラTクーペに加え、カブリオレが出るという噂があります。カブリオレでMTが選択出来るのであれば、これは
かなり魅力的です^^。
最後にカブリオレでMTが選択出来たのは確か997.1の世代。中古車市場にはまったく出て来ませんし、そもそも日本に導入された台数はかなり少ないのではないか、と思います。992カレラ系ではカレラS(日本未導入)、カレラT、カレラGTSのみMTが選択出来ましたが、カブリオレはPDK一択でした。それが、992.2ではカレラTの"カブリオレ"が出る、と。本当に??と思ってしまいますが、上述の通り実現すればかなり魅力的です。私は長年
911はクーペに限ると思って来ましたが、50歳を手前にして色々考えが変わって来ました。硬すぎるボディや足回りは腰に負担が掛かりますし、私は今はもうストリートしか走らないので、そんなにスパルタンな乗り心地を求めてません。むしろ、
オープンエアーの爽快感は何物にも代えがたいモノがあり、ここ数年ずっとオープンカーに乗りたいと思い続けていました。しかしながら、911カブリオレではMTの選択肢が無い事から、諦めておりました(ロードスターを増車される911乗りが国の内外を問わず多いのも頷けます)。
さて、こうやって書いていると718系はどう?という声が聞こえて来そうですが、冒頭で述べたような使い方が2シーターだと出来ません。また、718系にお乗りの方には申し訳ないのですが、
同じ幌でも911と718ではまったく出来が違います。良くも悪くも718系は幌を閉じていてもオープンカーであることを意識させられるのですが、911カブリオレは幌を閉じていればまるで
クーペのような遮音性の高さです。また、4シーターなので幌を開けた時の
開放感も718系以上にあります。実際に乗り比べてみるとその差は
歴然です。後部座席がクーペ以上にやや狭くなる半面、屋根が開くのでヘッドクリアランスの心配はなくなります。また、幌を開けた状態ですと、重量物が後ろに納まるため、
重心高も低くなります。歴代"スピードスター"が人気なのも頷けます。992.2(PDK)ですと、クーペとカブリオレの車重差は50kg。前期と後期のパワー差は9psなので、体感的には992.1クーペよりも992.2カブリオレの方がやや遅く感じそうですが、まあ許容の範囲内でしょう。
唯一の懸念点は
音ですね。ご存知の通り、本国仕様の992.2はGPFが2つ装着されます(日本仕様は不明)。前期型ではGPFのありなしでかなり
音に差があったので、2つ付く事であまり音が劣化するようだとせっかくのオープンカーの
魅力が半減してしまいます。992.2カレラGTSの動画をいくつか観ましたが、動画を観る限り車内では結構良い音してました。恐らく何かしらのサウンドエンハンス機構があるのでしょうが、カブリオレの場合はどうなのか?
(ちなみに前期型で聞かれるバブリングは無くなってました)また、カレラTの軽量コンセプトからすると、カブリオレの50kgという少なくない重量増は
コンセプトに反するようにも思います。まあこうしたネガはあるものの、私は992.2カレラTカブリオレ(MT)が実現するようなら
乗り換えを検討しようと思っています。実はその旨既にディーラー担当にも伝えました。早ければ今月中にカレラTについて何かしらの発表がある、という事みたいですので祈りながら続報を待ちたいと思います。皆さんはカレラTカブリオレ、どうお感じになりますか??
ブログ一覧 |
992カレラT | クルマ
Posted at
2024/07/16 13:44:39