• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月20日

拝啓ポルシェ様、912を復活させてはいかが?

拝啓ポルシェ様、912を復活させてはいかが? マカンEVが発売になりました。タイカンに次ぐポルシェのEV戦略第2弾となるモデルとなります。タイカンが思うほど売れていない中、人気のSUVモデルでどれくらいの巻き返しが図れるのか、ポルシェとしても社運を賭けた非常に重要なモデルです。一方、718系もすでにEVに移行することが公表されており、早ければ来年の夏にはデビューするのではないか、と言われています。

718系が6気筒から4気筒にダウンサイジングした際には批判的な声もありましたが、今となっては希少な純内燃機関車となりました。この4気筒エンジン、718系のEV化に伴い、完全に終わりにしてしまうのは勿体ないと感じるのは私だけでしょうか?さりとて、EVシフトの路線を変更することは恐らくないので、唯一この4気筒エンジンを残すには912を復活させるしかないと思います。912とはかつてナローの時代に廉価版911として存在した水平対向4気筒モデル。当時は「プアマンズ911」などと揶揄されていたようですが、時代と共に6気筒とは違うライトウェイトな魅力を纏ったモデルとして再評価されました。930以降の911はずっと水平対向6気筒エンジンを搭載し続けていますが、912を復活させれば718のドライブトレーンをそのまま使い回せるのでR&Dコストを大幅に削減できるのも魅力だと思います^^。

いつも言ってますが、今の911は大きく、立派になりすぎました。もちろん、それはそれでアピールする部分もあるのですが、それこそ空冷時代のような軽くてコンパクトな911を望む声も未だ根強いのも事実。であるなら、敢えて912をこの時代に復活させ、718の4気筒を搭載すればマーケティング的には相当需要があるのではないか、と思います。もちろんEV版718とは別のモデルになりますので、棲み分けは可能ですし、911とは車格とエンジンの差を以て棲み分けが可能です。完全に妄想ですが、912が車重1300kg前後、そして1000~1200万円で出てきたらむちゃくちゃ売れると思います。少なくとも私はかなり食指が動きますw。まあ現実的には排ガス規制の問題等を考えると難しいのかもしれませんが、何とかそこは技術力エンジニアのヤル気で克服できないものでしょうか?

ポルシェ様、何とかお願い出来ませんか??
ブログ一覧 | ポルシェ全般 | クルマ
Posted at 2024/07/20 13:11:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーナーにしか分からない911の魅 ...
black frogさん

4リッターフラット6は名機確定!  ...
ペッキーさん

ポルシェ パナメーラのご先祖さまたち
トレボンさん

VW経営不振の余波で718生産にも ...
juno19さん

ついに下剋上?!歴代911GT3 ...
black frogさん

718 CAYMAN GTS 4.0
《七夢》さん

この記事へのコメント

2024年7月20日 13:58
軽量912がお値打ちに発売された、私も欲しいです。

その為には、まずは、EVのマカンやEVの718が沢山売れないと難しかも知れませんね。

EVマカンとICE912が、セット販売だったら、欲しくはないですね。
コメントへの返答
2024年7月20日 21:03
こんなの出たら欲しいですよね😍

EUの排ガス規制を考えると、おっしゃるとおりかなりEVが売れまくらないと「薄まらない」ので、タイカンやマカンEV、718EVには頑張ってもらわないといけません!

セット販売戦略はもう限界だと思いますよー⤵️
2024年7月20日 15:46
初めてコメントいたします

912復活されたら欲しいですね。できれば4気筒NAで。
友人のナローや964に乗せてもらうたびに「軽さ」と「コンパクトであること」がスポーツカーには重要であることを痛感いたします。
コメントへの返答
2024年7月20日 21:17
コメントありがとうございます😊

さすがにNAはもう時代の流れ的に厳しいのではないか、と思います…

私は964に乗っている時「コンパクト」だとは感じていましたが、「軽い」とか「速い」と感じた事は一度もありませんでした🙄

912がもし復活するようなら是非現代風な速さと軽さ、そしてコンパクトさを纏ったモデルとして復活してもらいたいです✨
2024年7月20日 16:39
こんばんは♪
わたしも賛成です🙋
今の911は、私には大きすぎます😅
できれば、簡素な設えで良いので1,200kg以下で出せないかしら…
ペラシャがない分、GR86より軽く出来そうですが…
コメントへの返答
2024年7月20日 21:47
こんばんは♪

そーなんですよ…やっぱり水冷では996がベストサイズでした👏

簡素な装備で1200kg以下ならたしかに更に魅力増しますが、今の安全基準を考えると難しいんでしょうね😓

2024年7月23日 9:12
こんにちは!
近代的になるとこうなる?

https://youtu.be/iLDH5MYZKcQ?si=egBNUf-3RB3BOAtf

結局、今と変わらない気が…
コメントへの返答
2024年7月23日 12:57
こんにちは♪

たしかに!現代風に解釈するとこんな感じですかね??

まあデザインに関しては飽くまで製作者の予想に過ぎませんのでアレですが、サイズ感と軽さはやっぱり魅力だと思います!

プロフィール

「アルピーヌA390が発表されましたが、想像していた以上にダサいですねぇ😩。何故EVはどれもこれも「没個性的なデザイン」になるのか。エンジンや吸排気系、冷却系の取り回しが不要なんだから、もっと自由にデザインしたら良いのに…。昭和な私はルイジ・コラーニ的なのを期待してるんですが🥺」
何シテル?   06/03 21:52
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation