• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月30日

速報!新型カレラTクーペ&カブリオレ発表!!

速報!新型カレラTクーペ&カブリオレ発表!! 予想通りカレラT&カレラTカブリオレが日本時間の昨日深夜11時頃に発表になりました!今回のカレラTは基本的に前期型のキープコンセプトですが、なんとMT専用モデルとなりました。前期型はPDKの用意があったので、皮肉な事にカレラTに限っては991.2を含めPDKの方が激レアモデルということになります。転売ヤーさん、残念でしたね!(冷)

・・そんな皮肉はさておき、件のマニュアルトランスミッション。ニュースが出た時は6速?!マジで?!買い換えるか?!!と私も色めき立ちました。しかし、その後情報を収集してみると、どうやら既存のPDKベースMTの7速を取っ払っただけの6速ということが分かりました。これには正直ちょっと萎えました。個人的には7速は有っても無くても良いのですが、わざわざ取っ払う必要があったのか、という疑問が残ります。GPFなどの追加に伴う車重増を相殺する目的でこのような措置がなされたのだと思いますが、それでも車重は前期型より約30kg重くなっています(前期1450kg、後期1478kg)。Lambda1適合エンジンになったことで、恐らくクルージングギアを設けなくても排ガス規制をクリア出来るようになったことも大きいのでしょうが、見方によればこの6速化はデチューンと見ることが出来ます。せっかく6速化するならせめてギア比を変えることは出来なかったのか?明るい材料としては、この新しい6MTをわざわざ新型カレラTだけのために作るというのはコスト的に見合わないので、やはり先日ブログアップした通り、これから登場するカレラS或はターボRRにもこのトランスミッションが採用されるものと想像します。

内外装も刷新されています。私は少々子供っぽいと感じますが、6MTのシフトパターンをあしらったデカールがリアクォーターガラスに付いたり、ドアからの投射されるロゴも6MTのシフトパターンになっています。シフトレバーの手前には「MT」のプレート、助手席のダッシュにも専用ロゴが付きます。内装はカレラT専用のタータンチェックのパーシャルレザーが標準、ドアの内張りにも同様のクロス張りとなります。ブラックとゲンチアンブルーを基調としたカラーリングになっており、前期型とはガラッと印象が異なります。あとはクラシック調の木製シフトノブに変更になってますが、個人的にはモダンな992の内装にはミスマッチな気がします…。外装色、外装装備は概ねベースカレラに準じたモノになりますが、ホイールの選択肢は更に少なく、3つしかありません。個人的に992.2はホイールの選択肢が少ない上に、正直デザインがイマイチだと思っているので、ここもマイナスポイントです。992.1カレラTのデカール、ミラーカバーはアゲートグレーというカラーでしたが、後期型はバナジウムグレーメタリックに変更となっています。ホイールも専用色というワケでは無さそうなので、デザインの統一感は前期型の方が上という印象を受けます。

走行系装備に目を向けると、スポーツクロノ、スポーツPASMに加え、リアアクスルステアリングも標準装備化されています。これはレスオプションには出来ないようで、強制的についてきてしまいます。個人的にはもし後期型に乗り換えるならRASは要らないと思っていたので、残念です。この辺の選択の自由は残しておいて欲しかった気がします。一方、前期型に搭載されていたPTV、機械式LSDについてはプレスリリース記事を見る限り記載がありません。もしかしたら無くなっているのかもしれませんが、続報を待つしかありません。日本国内販売価格は1865万円となっており、前期型の1757万円から約6%のプライスアップ。昨今の値上がり幅を見ていると良心的と言えます。さて、それではこの内容で992.1から乗り換えたいか、というと・・うーん。カブリオレはMTが選択出来る唯一無二のオープンモデルということでそれなりに価値はあると思いますが、車重が公表されていないことから、ベースモデル同様クーペ比80kg前後の重量増と予想されます。…やっぱりカブリオレやタルガは、内装をゴージャスにして旦那仕様(PDK)で乗るのがキャラクターにマッチしていると思います。

フォトアルバム 新型カレラT(992.2)

フォトアルバム 新型カレラTカブリオレ(992.2)

追記 992.2カレラTのカーコンフィギュレーターが稼働したので、さっそく開いてみたらあまりのオプションの選択肢の少なさに愕然_(:3」z)_。欲しいオプションは選べず、要らないオプションは抱き合わせで付いてくる。クーペとカブリオレの差額もキッツイ😣
ブログ一覧 | 992カレラT | クルマ
Posted at 2024/10/30 08:26:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

992.2カレラT"カブリオレ"の噂
black frogさん

992後期カレラT発表、6速MTオ ...
991GT3tpさん

新型 911 カレラ T ( 99 ...
NumaTaさん

速報!992.2カレラS発表!
black frogさん

992.2型になった911カレラT ...
たく:ぶろぐさん

ポルシェMTの変遷、そして現在の立 ...
black frogさん

この記事へのコメント

2024年10月30日 10:49
ふ~ん
7段取っ払って6速?
まぁファイナル変わってるんなら
少し印象変わるんじゃ無いの?
ファイナル同じなら意味ないが……

う~ん
結局買い換えるに
2000点かな?www
コメントへの返答
2024年10月30日 13:23
こんにちは♪

ファイナル変わってないと思います。単純に7速ギアを削ぎ落しただけみたいなんで・・。

992.1カレラTを所有していなければ逝ってたと思いますが、わざわざ買い換えたいかというと^^;

ただどうやらMTは存続するようなので、これから出て来るモデルに期待です!
2024年10月30日 13:05
現行?のカレラTの7速は入れにくいのは分かりますが、なくしてしまうとは割り切りがすごいですね😅 今回のTは現行RSより台数が少ないと噂…
コメントへの返答
2024年10月30日 13:25
こんにちは♪

7速も要らないよ・・という声がポルシェに届いたんでしょうね!GT3もそうですが、ポルシェの顧客の声に耳を傾けようという姿勢は素直に評価したいと思います

え?そんなに割り当て少ないんですか??それは意外です。むしろ、MTを売れるうちに台数捌きたいのかと思っていました。PDKを無くしたのも生産ラインの簡略化が目論見だと思っていましたが・・
2024年10月30日 15:27
こんにちは😃
また寝不足です😂
海外のコンフィグ使えるところ、もう有りますね。
いろいろ楽しんでます。
私はBOSEさえ付けられれば・・・😆
外装色も次は変えたいなぁ。次は被らない色(笑)。
リアステアは外したかったけど仰る通り強制とは😓
PDK無くてMT専用車種ってのが気に入りました。
コメントへの返答
2024年10月30日 22:11
こんばんは♪

あはは、時差の関係でいつも発表日本時間の夜中ですもんね😅

ふむふむ、お気に召されたんですね!私は今晩稼働した日本版カーコンフィギュレーターを見てあまりのオプションの選択肢の少なさに愕然としました😓

オプション地獄に陥らなくて済むというメリットが無くもないですが笑
2024年10月30日 19:06
こんばんは☺️

発表の喜びも束の間でした。
コンフィグ可能になりましたが、クーペは思い通りのオプション選択不可能でした。私は脱レーステックスが好みで、GTSとカレラTはオールレザーインテリアにしました。992.2ではオールレザーインテリアにする為には、一番不要な18ウェイ電動シート選択が必須で諦めました。
それならばと、カブリオレで内外装をカレラTパッケージにして、幌をブルーにして結構良いと思ったのですが、今度は金額に唖然、何でこんなに高額になるのかと詳しく見ると、ベースの金額が高額です。
カレラTのクーペとカブリオレの価格差が大きくありませんか?

一気に購入意欲が萎えました。

私は992.1の軽量、自分好みのオプション、不満が無いことで、今のまま行きます。

また、本日PCで992.2のカレラを初めて見ました。フロントとリアの造形の違いは分かりますが、今までで一番感動が薄いことも食指が伸びない理由です。
コメントへの返答
2024年10月30日 22:17
こんばんは♪

私もさっそく稼働した日本版カーコンフィギュレーター見てみたんですが、本っ当に選べるオプションが少ないですね🥶。ボディカラーによって強制的に付いて来るオプションもありますし、とにかく選択の自由が無さ過ぎます!これだけで私は萎え萎え…

カブリオレは、素カレラもそうですが、クーペと比べると車両本体で250万円違いますからね…。クーペが割安なのか、カブリオレがボッタクリなのか分かりませんが屋根が開くか開かないかで250万円も差が出るのは解せません⤵️⤵️

私も自分の992.1カレラTの仕様には満足なので、来年のカレラSとターボRRがMT設定無いようならオプションの軽量ホイール買ってこのまま一生乗るかもしれません笑
2024年10月30日 19:19
こんばんわ😂

今回の発表はネガティブな部分をデザインでカバーして購買意欲を掻き立てる作戦の様に感じます。
ポルシェらしからぬ作戦ではありますが、その他の車種同様ハイブリッド以外は規制を見据えて性能的には現状が限界の様に感じてきてます。
6速MTも蓋を開けてみれば7速を取っ払っただけとなるとそこまで感動する様な変化ではないですもんね。

カブリオレに関しては992.2からクーペとの価格差が大きくなったと担当に聞きました。
正確には分かりませんが、元々の価格差に100くらいは上乗せされた様な気がします。
それだけカブリオレの需要が高いとポルシェも踏んでるんだと思います。
コメントへの返答
2024年10月30日 22:24
こんばんは♪

そうですね、先日のGT3しかり…ここのところポルシェは小手先のtweeksだけで売ろうとする姿勢が見え見えすぎて、少々萎えてます⤵️

ご指摘の通り、来年施行予定のEuro7とLambda1規制縛りのせいで、純ICEpはパフォーマンス面での上積みがもう出来ないんでしょうね!他のブランド同様、全モデルハイブリッド化の流れは止められないと思います

コレで、例えば頑張って前期よりも軽量化しました!とか、頑張ってGT3の6速マニュアル採用しました!とかいった技術面でのウリが一つでもあればまた違う受け止め方を出来たのですが😓

クーペとカブリオレの差額は250万円です。屋根が開く、開かないでこの差が妥当だとは個人的には思えません
2024年10月30日 20:15
追加で申し訳ありません。

抱き合わせオプションの他にオプションの少なさが気になりました。
アメリカを見ると、従来通りのオプションがあります。

日本の少なさは異常です。

コメントへの返答
2024年10月30日 22:27
連コメありがとうございます😊

そうなんですよ!とにかく抱き合わせで自由度が少ない上に、そもそも選べるオプションが少なすます❗️アメリカでさえ少ないと思ってましたが、日本は酷すぎますね🥶

ホイールの選択肢ゼロなんて前代未聞です。アルミ価格が高騰しているからですかね??
2024年10月31日 13:01
コメント失礼いたします。
992.2carrera Tは随分とお洒落になってしまいました…。992.1のほうがcarrera Tの簡素軽量スポーツ指向を体現していると感じます!

オプションコンフィグに関して同感です。この内容でPJのジャッジするターゲットオプション250万以上?をどうやってクリアしたら良いのかと疑問に感じます。

個人的にはターゲットオプションを設定するなら、これでもか!という位の豊富なオプションリストが必要だと思います。
コメントへの返答
2024年10月31日 19:25
こんばんは♪

そうですね、ややカレラTのコンセプトから外れつつあるように思います。軽量、シンプル、MTが基本路線だと思いますが、こうも抱き合わせOPが多いと少々萎えてしまいます。

ご指摘の通り、この少ないオプションの中で250万円の「ノルマ」を達成するのも困難な気がします。それならいっそのこと仕様を決めて出しても良いのではないか、と思ってしまいます。

いずれにせよ、選択の自由はかなり減りましたね・・。
2024年11月1日 22:18
こんばんは。
よくある車サイトやら車ニュースよりよっぽど参考になりました。
コンフィグみてみましたが欲しいオプションあまりないですね。
枠が取れるかどうかですが、ある意味ポルシェのオプション地獄の呪縛から解き放たれたのかもしれません(笑)
コメントへの返答
2024年11月2日 8:28
おはようございます♪

あはは、お役に立って何よりですw

コンフィグは大分マシになって、多少OPが選べるようになりましたね!セット化も多少改善しているようです!

枠取りは実績に応じてでしょうから、ね。何とも言えません。

プロフィール

「@Spica. さん、実際の人気というより、中古車屋さんが相場を作ってる感がありますよね😒。一番良いのはこんなバカげた価格のクルマは買わない事なんですが、レア物には金に糸目をかけないようなお大尽が買っちゃうんでしょうね😣」
何シテル?   05/29 10:59
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
4567 8910
111213141516 17
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

GR86 RZ 純正アルミペダル&アクセルオフセットスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:57:12
ST•GARAGE AXCENT スエード調シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:45:28
TRD GRトランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 21:09:17

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 黒蛙2号 (ポルシェ 911)
最終年式の996C4Sハイパフォーマンスエディションです! 人生で3台目のType 9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation