• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月19日

ECUチューンはオワコンなのか?

ECUチューンはオワコンなのか? 自動車のサイバーセキュリティ規制は、国連や各国政府によって定められており、対策を義務化しています。主な規制は、UN-R155とISO/SAE 21434です。これらの規制は、自動車の設計、製造、運用、保守におけるサイバーセキュリティリスク管理を規定しており、サイバー攻撃から車両の安全性を確保することを目的としています。今後販売される車両はすべてこの規制を見据えて設計されます。

以下、Google AIから抜粋:ー

【主な規制の概要】
《UN-R155》
国連欧州経済委員会(UN/ECE)が制定した自動車のサイバーセキュリティ法規で、2021年1月に発効しました。日本でも2021年1月に導入され、2022年7月からOTA対応の新型車に適用されています。2024年1月からはOTA非対応の新型車、そして2026年5月からは既存の継続生産車にも適用される予定です。
《ISO/SAE 21434》
国際標準化機構(ISO)と自動車技術者協会(SAE)が共同で制定した自動車サイバーセキュリティの国際規格で、2021年8月に正式発効されました。自動車のライフサイクル全体におけるサイバーセキュリティ対策を規定しています。
《EUサイバーセキュリティ規制》
EUは2024年7月1日から、すべての新車にサイバーセキュリティの要件を適用しています。これに適合しない車両は新車登録できなくなります。これらの規制は、自動車メーカーやサプライヤーに対して、車両のサイバーセキュリティ対策を徹底することを要求しています。例えば、UN-R155では、ソフトウエアアップデートの安全なプロセスや、バージョン管理、ロールバック機能など、ソフトウエア更新を管理・配布するための安全なインフラの維持が求められています。

【規制の目的】
《サイバー攻撃からの保護》
自動車を標的とするサイバー攻撃から車両の安全性を確保します。
サイバーセキュリティリスクの管理:
自動車の設計、製造、運用、保守におけるサイバーセキュリティリスクを適切に管理します。
《車両の安全性確保》
車両の安全な運転を確保するために、サイバーセキュリティ対策を講じます。

【まとめ】
自動車のサイバーセキュリティ規制は、コネクテッドカーの普及に伴い、車両の安全性を確保するための重要な対策です。自動車メーカーは、これらの規制に準拠するために、サイバーセキュリティリスク管理のエンジニアリング要件を理解し、対策を講じる必要があります.


国内外を問わず、昨年くらいから順次このサイバーセキュリティ法に対応したECUが搭載されるようになっています。つまり、こうした対策以降は、社外のサブコンやフルコンを用いたECUチューニングは事実上不可能になるのではないか、と推察します。そもそもROMの書き換えは極めて困難になるでしょうし、万が一クラック出来たとしてもECUチューニング自体が違法行為と見做される可能性もあります。また、仮に行った場合には、少なくとも保証は受けられなくなることになりますし何らかの罰則が科せられる可能性もあります。即ち、今後ECUチューニングを考えるのであれば、法規制前(2024年製以前)の車両をベースにやるしか無くなります。これはECUチューンメーカー泣かせの規制ですよね~。欧州にも大手のメーカーがいくつかありますが、今後どうするんでしょうか?また、ECUチューンをしたい人にとっては、一段と旧車人気が白熱するかもしれませんね?!
ブログ一覧 | 雑学 | クルマ
Posted at 2025/04/19 08:20:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サイバーセキュリティ分野における防 ...
どんみみさん

消防・救助活動を円滑にするEVトラ ...
どんみみさん

718って、現行モデルは生産中止し ...
somethingoodさん

英国防相から四千年国製EV車による ...
KUMAZOさん

さすが!クマゴロー先生!
DORYさん

不正登録船舶による不法行為への対策 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2025年4月19日 10:48
いつも興味深いblogネタで楽しみにしてます。

チューニング好きの自分にとってコンピューターを触れないのは、チューニングの楽しさが半減してしまいます😓
コメントへの返答
2025年4月19日 12:45
こんにちは♪

コレ、弄り好きの方にとっては結構頭の痛い問題ですよね!というか、そういう商売をしていた社外品メーカーにとっては死活問題なのではないか、と

セキュリティ対策はもちろん必要ですが、どんどん弄れる幅が狭くなっていくのは何だか悲しいですね・・
2025年4月19日 12:39
こんにちは。
サイバーとは違ってきますが、原付免許も125ccに乗れるようにと騒がれています。
ECUで出力を抑えたデチューンバージョンでエンジン本体はほぼ変わらない。
弄れてしまったら車の免許で事実上今の125ccが運転できてしまいますからね。
今後はそういった規制もどんどん厳しくなるのが予想できますが、弄りたい人にはちょっと寂しくも感じます。
コメントへの返答
2025年4月19日 12:47
こんにちは♪

あー、そうそう!原付免許で現在の小型が乗れるという話ですね!

昨今のスロットルバイワイヤーのクルマ(バイクも)の場合、ECUで出力特性はどうにでも変えられるので、今後はそういう形でモデルを展開することも考えられますね

プロフィール

「@Libro さん、ありがとうございます😊。当たり個体か、そうでないか、でも保証の評価は大きく変わりそうです。どちらにせよ、名変後半年は入れないので、その間に見極められれば…少し様子を見てから加入するかどうか判断しようと思います😅」
何シテル?   08/13 06:16
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation