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2025年05月19日

回りたがるエンジン、回りたがらないエンジン(前編)

回りたがるエンジン、回りたがらないエンジン(前編) GR86に乗っていてちょっと思うところがあったので、ブログアップしてみようと思いました。ネット上では良く、「NAエンジンだから高回転まで回して愉しい」とか、逆に「ターボは速いけど回しても愉しくない」とか、そういった意見をよく見かけます。個人的な経験から、もちろんある程度NAかターボかは影響がありますが、それよりもエンジンの気筒数によってかなり特性が変わると思っています。

エンジンの特性というのは、ちょい乗りで分かることもあるのですが、実際に所有してみないとなかなか高回転域まで回すことは叶いません。サーキットに持ち込むのが一番エンジン特性を良く理解出来ますが、そこまで行かなくとも実際に自分で所有して、トップエンドまで回してみると見えて来るモノがあります。そこで、私がこれまで所有してきた45台余りのクルマの中で、回りたがるNAエンジン、逆に回りたがらないNAエンジン、そして番外編として過給機付きだけど回りたがるエンジンについて私見を交えて述べさせていただきたいと思います。

NAで回りたがるエンジン➀ ポルシェ Mezgerエンジン



まず何と言ってもMezger Engineとも呼ばれる997GT3まで搭載されていたGT1クランクケースエンジン。あまり説明する必要も無いと思いますが、これは初代GT3に搭載された3.6水平対向6気筒エンジンで、レーシングカーの技術をそのまま市販車に落とし込んだという代物です。レブリミットとしては、8400回転以上回る超高回転型エンジンです。低速域だとそれほどトルクもなく、音もボーボーとうるさいのですが、5000回転を超えた辺りからが真骨頂。回すほどに、澄んだサウンドに変わり、エンジンが「もっと回せ、もっと回せ」、とドライバーに訴えかけて来ます。故に、公道レベルだとなかなかエンジンの美味しいゾーンまで回せないというジレンマがあります。そういう意味でも、この世代のGT3はサーキットで本領を発揮するモデルでした。しかし、今振り返ってみると、現代のスポーツカーと比べると400㎰を切る控えめなピークパワーなので、公道でもそれなりには愉しめてしまいます。段々球数も減って来ているので、多少割高ではありますが、古典的な高回転型NAエンジンがお好きな方は一度は所有してみることをお勧めします。

NAで回りたがるエンジン➁ AMG M156エンジン



意外に思われるかもしれませんが、次に挙げるのはAMGの6.2Lユニット。AMGの流儀に則り、マイスターによって専用パーツを手仕事で丁寧に組み上げ、一台一台ベンチテストを行なってから搭載されています。メカチューンによってそのエンジンの限界性能に挑む、かつてのチューニング魂を彷彿とさせるような、AMGの神髄を感じるこのエンジンは「排気量で勝負!」という古き良き時代時代を象徴する歴代最強のNAユニットです。実際に走ってみても、その気持ち良さとサウンドは古き良き時代を思い出すようなもの。車重をものともしない俊敏なピックアップの中にも重厚感のあるフィーリングは、間違いなく名機と言えるものです。中速域から炸裂する圧倒的なパワーも強烈!単に速いだけでなく、感性に響く速さを持った希少なユニットです。音も非常に心地が良く、量産化時代に入ってからのAMGユニットとしては間違いなく最高傑作だと個人的には思います。

NAで回りたがるエンジン➂ Audi V8エンジン



次に挙げるのが、Audi RS4(B7)に搭載されたV8 4.2Lユニット。R8と同じエンジンですが、これは予想外に良かったですね~。私はAudi/VWグループのエンジンについてはあまり良い印象がなく、どちらかというと黒子に徹するタイプのエンジンが多い印象でしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました。特にマフラーを社外品に替えてからは音も良くなり、ふけ上がりもめちゃくちゃよくなりました。あまり気持ち良く回るので、意味もなく低速ギアで高回転まで回すような乗り方をしていましたね(燃費は見るも無残なことになりましたが)。ネガを挙げるなら、このエンジン自体が重いのか、AudiのAWSシステムが重いのかよく分かりませんが、フロントの応答性が極めて悪いクルマだったので、エンジンのふけ上がりの軽さと、車体の動きがミスマッチで一体感に乏しい感じがしました。故に、ミドシップに同じエンジンを積むR8の方が、パッケージングとしての説得力は増すのだろうな、と思います。現在の5気筒ターボにはない魅力の詰まったエンジンでした。

NAで回りたがるエンジン➃ BMW S54エンジン



皆さんお待ちかね(?)BMWのS54エンジンですね。一般的にはE46M3で有名なエンジンですが、私の場合はZ4Mロードスターに搭載されていました。より軽い車体で名機S54を体感出来たのは凄く良かったです。このエンジンも、低速域ではそれほど魅力的なエンジンでは無いのですが、ポルシェのMezgerユニット同様、高回転域になると一気に炸裂する感じのユニットですね。ご自慢の6連スロットルが5000回転~はめくるめく快感をもたらしてくれる珠玉のユニットです。一般的に言われるシルキー6とは違って、もっと荒々しいのもこのユニットの特徴です。ただ、私が敢えて難を言うなら、シフトフィールがあまりよろしくない。確かゲトラグ製の6速だったと思うのですが、シフトゲートが曖昧で、小気味良い感じがありません。このモデルの後継モデルのV8版M3にも乗った事がありますが、やはりシフトフィールは良く有りませんでした。昨今人気のあるM2はどうなんでしょうか?エンジンは確かに良いのですが、個人的にBMWのMTにあまり良い印象はありません。

NAで回りたがるエンジン➄ フェラーリ V8エンジン



トリを務めるのはもちろん、フェラーリのV8エンジンですね。私は歴代ミドシップフェラーリの中では比較的不人気な360モデナのしかもF1マチックしか所有したことがありませんが、それでもこのエンジンは記憶に残るくらい良かったです。まずレスポンスが良いのはもちろんのこと、回せば回すほど粒が揃った回転フィールとF1サウンドと呼ばれる金管楽器が奏でるようなサウンドが愉しめるのが良かったですね~。シングプレーンV8の真骨頂です。正直それほど速いエンジンではないのですが、「そういう気分」に浸れるのが素晴らしいです。頭の中では常にT-SquareTruthが流れる感じと言えば伝わるでしょうか。488以降、フェラーリはNAエンジンを捨ててしまったので、もうこのサウンドが愉しめないのは残念ですが、296辺りはV6であっても音も良いし、技術の進歩というのは凄いものだと思います。まあもし私がまたフェラーリを所有するようなことがあるなら、出来ればMTでこのV8ユニットを駆りたいですね^^。

いかがでしたでしょうか?回りたがるNAエンジン、いずれも6気筒~8気筒という多気筒エンジンであることにお気付きかと思います。私は残念ながら10気筒エンジン、12気筒エンジン搭載車は所有したことがないので、もしかしたらこうしたエンジンはもっと回りたがる性質かもしれません。我々がイメージする「高回転まで気持ち良く回るNAエンジン」というのは、実は多気筒であることが前提なのだと思います。故に、次項で取り上げるような少気筒エンジン=回りたがらないNAエンジンということになります。長くなりますので、本日はこの辺で!
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Posted at 2025/05/19 13:31:13

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V8サウンド
XGさん

この記事へのコメント

2025年5月19日 16:42
私の中で良く回るNAエンジンは
ダントツで
アルファロメオのV6
もちろん今のじゃ無くて
156、147までのブッソエンジン。
2.5、3.0、3.2と有るけど
どれも良く回る。

2位はビートの660cc3気筒
9000まで回るけど遅かったwww

3位は意外なところで
日産のRBエンジン。
ターボ付きのRB20DETの方がメジャーなんだけど
NAのRB20DEと25DEは
BMW並みに綺麗に回ってた。
技術の日産だった過去の栄光ね!
コメントへの返答
2025年5月20日 7:57
おはようございます^^

さすがアルフィスタ、ブッソエンジンが一押しなんですね!6気筒横置きというレイアウト自体かなりレアですからね~。パワーは無いけど、2.5が一番音が良く振動も少ない、という話は聞きました。

日産のRBは根強い人気がありますね~。私自身は経験がありませんが、これだけカルト的人気を誇る、ということはそれなりの理由があるんでしょうね。頑張れ、日産!
2025年5月19日 18:06
高回転型NAエンジン、400馬力以上になってくるとホント公道との共存が難しいよな〜〜って感じます。公道で回せるせいぜい4000〜6000rpmの世界とリミット解除の7000〜9000rpmの世界ってやっぱり全然違うんですよね。回りたがってるのに回せないのはモヤモヤします。
コメントへの返答
2025年5月20日 7:59
おはようございます^^

ハイ、おっしゃる通りだと思います。現行の4.0もそうですが、とにかく公道ではなかなか美味しい領域に到達しないので、歯がゆくなるお気持ちはよく分かります。

私も991GT3を漠然と狙っていますが、最後の最後で二の足を踏んでしまうのもコレが原因です。私はサーキットはもう行きませんので、ね・・・
2025年5月19日 20:38
私の中では、997GT3もよく回り気持ち良かったのですが、やはりNo1はE60M5 V10 5Lでした。
GT3よりも高回転域では、甲高い音色を奏でてくれました。
今でも、買い戻したい位です。

何かの本で読んだ事がありますが、ガソリンエンジンの場合、I気筒500cc以下が、高効率で、高回転に向いているようです。
コメントへの返答
2025年5月20日 8:01
おはようございます^^

出た、セダンでありながらF1技術を詰め込んだ珠玉のV10!このE60は大分値段がこなれて来た事もアリ、なんどか購入を検討しましたが、どうしても故障のリスクがあるSMGがネックで買えずにいます。

音は良いですよね~♪
2025年5月19日 22:12
こんばんは
ワタシ個人的に
本音を言うと
ホンダZCエンジンが
1番好みなんです^_^
コメントへの返答
2025年5月20日 8:01
おはようございます^^

ホンダのVTECは番外編で触れようと思っていました!試乗しかしたことが無いので、偉そうなことは言えませんが、日本が世界に誇る名機ですよね♪
2025年5月19日 23:44
ターボですけど、スカイラインGTRのRB26が忘れられません。過給かかるとレーシングエンジンそのまんまの良い音します。レッドゾーンまであっという間に回ります。
コメントへの返答
2025年5月20日 8:03
おはようございます^^

コメント欄でお二人目ですね!やっぱり日産RBエンジンは良いんですね~。YouTubeでも、時々R32改とか、R33改の動画を観ますが、吸気音やブローバイの音も含め非常にレーシーですよね♪
2025年5月20日 6:52
私の体験ではF430challengeのV8はF430と違って軽量化されているのもありますが、8000回転からの最後の一伸びが素晴らしかったです。現在保有している中ではS2000のF20Cが抜群です。
コメントへの返答
2025年5月20日 8:04
おはようございます^^

Challenge系のエンジンはまた別格のようですね。私もオートマでなければ惹かれるところなんですが・・。

S2000の直4は私も素晴らしいと思います。なかなか所有するご縁がありませんが。
2025年5月20日 7:58
black frogさん、おはようございます☀

まず頭に浮かぶのは僕も現在所有しているGT1クランクメッツガーエンジンですねー。このエンジンに惚れ込み、996.1GT3、997.1GT3RS、997.2GT3RSと3台も乗り継いでますから😊
あとやはりM3の54ですね。
僕は46はALPINAに乗ってたのでM3とは違いますが、やはりエンジン屋のBMが作るエンジンは流石です。僕のBMの中のエンジンだとBM唯一のスーパーカーである、M1のエンジンが回りたがるNAですかね。同じエンジンを積んだM5に乗ってたのもあり、贔屓目もあって愛着があります。しかしblackさんが仰る通り、BMのアキレス腱はミッションにありで、クラッチが直ぐに滑ってしまう始末でした😩

そうですか、AMGの6.2。そんなにいいのですね。
僕は未だメルセデスだけは所有した事がないので死ぬまでには乗ってみたいところです。

さて、気筒数と回りたがるの法則。

ホンダのS2000は量産エンジンで初めて9000rpmまで回ると言う触れ込みで発売されました。
後輩が乗ってましたのでステアリングを握る機会がありましたが、流石世界のホンダ、なかなか気持ちいいエンジンでした。回りたがるかは分かりませんが😄

それでは続編、楽しみにしています🤗
コメントへの返答
2025年5月20日 8:11
おはようございます^^

そうですね、やっぱりポルシェ党としてはMezgerエンジンは譲れないですよね~。私も996GT3、996GT3RSと2台所有しましたが、いずれもサーキットでは正に水を得た魚でした。

997系のGT3も一度は所有してみたいのですが、年式的にPASMが大丈夫なのか?という不安があり、なかなか手が出せずにいます。

BMWは魅力的なエンジンを数多く作っていますが、Alpinaも別ベクトルで素晴らしいですよね。試乗しかしたことがありませんが、正にシルキー6という回転フィールのスムーズさと、足回りの滑らかさが素晴らしいと思います。

S2000のエンジンも良いですよね!私も何度か試乗しましたが、直4では歴代最高のエンジンだと思います。

続編も乞うご期待ください♪

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「昨日、どうしても外せない急用が出来てしまい、PEC東京のナイトミッションに行けませんでした🥲。枠を一つ潰してしまい、申し訳無かったです⤵️。もう当選しないかも…」
何シテル?   08/18 13:17
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミ...
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