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2024年09月10日 イイね!

911 Turbo専用色"ターボナイト" × PANTONE

911 Turbo専用色"ターボナイト" × PANTONEポルシェよりターボ専用色となる”ターボナイト”が発表になりました。少しブロンズがかったガンメタ調の色味で、実物を見たワケではありませんが、非常に高級感があります。またターボモデルには、ポルシェのクレストもターボ専用のモノトーンなカラーのモノが採用となっています。まだカーコンフィギュレーターで反映されていませんが、楽しみです♪

この特別色は、Pantone社と合同で開発されました。Pantoneはアメリカ合衆国ニュージャージー州に本社がある企業。創業は1962年、最初は化粧品関係のカラーサンプルメーカーとして発足しています。その後、2007年に測色機器メーカーのエックスライト(X-Rite)が1億8000万ドルで買収し、傘下企業となりました。2010年5月21日には「パントン・マッチング・システム」色見本帳を「パントン・プラス・シリーズ(THE PANTONE PLUS SERIES)」として全面改訂。パントン・マッチング・システム(Pantone Matching System、略称 PMS)は国際的に使用されている色見本帳のひとつで、日本では通称「パントン」または「パントーン」とも呼ばれ、DICと同様にグラフィックデザイン、印刷、マルチメディア、Web、プロダクトデザインの制作・製造工程においての色指定に使用されています。グラフィックデザインや印刷、テキスタイル、プラスチックなどの業界で事実上の世界標準規格となっています。

このターボナイトの開発にはポルシェ、Pantoneそれぞれの開発陣が並々ならぬ熱意をもって取り組んだようで、YouTubeにも動画が出ていたので、リンクしておきます↓



まあご縁があるか分かりませんが、もし私が今後911ターボを購入するような事があれば、カラーはコレ一択ですね♪時代を問わないエレガントな美しさと、ターボというフラッグシップモデルに非常にマッチした重厚感あふれる魅力的なカラーリングになっていると思います。こうした専用色というのは、他車と被らないのは非常に素晴らしいと思います。ターボナイトの911ターボの実車を早く見てみたいものです^^。
Posted at 2024/09/10 13:50:19 | コメント(2) | ポルシェ | クルマ
2024年08月27日 イイね!

新車の911は今後入手しやすくなるのか?

新車の911は今後入手しやすくなるのか?関西にある某老舗ポルシェ中古店店長のがんこオヤジさんがYouTube動画で今後新車の911は買いやすくなるかもしれない、という動画をアップされていて、興味深いと思いました。一意見ではありますが、いくつかポイントとなる部分があったので、考察したいと思います。まあ飽くまでオヤジさん、そして私の私見ですので、興味のある方のみ読み進めていただければ、と思います。

みなさんご存知の通り、コロナ禍に入った2020年頃から新車の911入手のハードルが一気に上がりました。理由はコロナ禍ももちろんですが、それに伴う半導体不足や、その後2021年のロシアによるウクライナ侵攻などもワイヤーハーネスのサプライチェーンの破たんが供給に影響を及ぼした事は過去ブログでも述べた通りです。世界中の人が旅行などを自粛した結果、余ったお金でスポーツカーでも買おうか・・と思ったかどうかは憶測の域を出ませんが、とにもかくにも需要>>供給という状況が2024年の現在に至るまで続いております。結果的に中古車市場はプレ値が当たり前となり、新車小売価格を大幅に超える高値で取引されています。これは911に限ったことではなく、ミドシップモデルの718系も同様で、とにかく新車が買えません。718系については今後EVに置き換わるという別の理由も働き、半年ほど前から受注停止という状態が続いています。

さて、5月に発表となった992後期型、いわゆる992.2についてはどうか、というとこちらも2024年8月末現在、多くのポルシェセンターで受注停止となっています。とりわけ生産台数が相対的に少ないGTSグレードは「完売」状態、素カレラも首都圏ではほぼ受注を受けていないものと思われます。では何故がんこオヤジさんは「今後は新車の911はこれまでよりも手に入りやすくなる」と述べておられるのか、というと中国の景気失速が背景にあります。近年、中国は北米に次ぐポルシェにとっては最重要顧客でしたが、ここに来て急速に景気が冷え込んでいるのはご存知の通り。最新のデータでは売り上げが前期比で30%程度落ち込んでいると言われています。世界で2番目に売れていた国の3割というとかなりの台数になります。もちろん、その減った分がそっくりそのまま日本に割り当てられる保証はありませんが、かなり流れて来る可能性は高いと見ています。

実はMC直前にも、素カレラやカレラTといった人気モデルで最後に大量割り当てがあり、私の周りでも絶望的と言っていた方にも滑り込みで割り当てがありました。992.2に至っては、992.1の時のような「ウェイティングリストにすら載れない」、という話は聞かなくなり、納期は掛かるがとりあえず発注は可能というのがつい先日までの状況でした。故に、がんこオヤジさんのおっしゃっていることは一部真実だと思います。翻って役物については、どうか?先日のリコール騒動で想像していた以上の台数のGT3/GT3RS系が国内に入っていたことが判明しましたが、後期型GT3も今年の後半には導入となる見込みです。乗り換え組も当然居るでしょうから、そうなると中古車市場にも役物が潤沢に出て来る可能性が出て来ます。プレ値が維持出来なくなれば転売ヤーも手を出しにくくなるでしょうから、そうなると新車で買える可能性は上がるという公算です。

噂されるターボRRの方がむしろ入手困難になるのではないか、と個人的には予想しています。992ターボ前期型を例に見ると後期型は3000~5000台の生産規模になると思われます(あれほど品薄と煽られたGT3系はそれに対し9000台ほど世界で売られている)。いくらカタログモデルとはいえ、希望通り枠が割り当てられるか、というと少々難しいかもしれません。一方で、通常のモデル(素、S、4系など)についてはグッと敷居が下がる可能性が高いと見ています。北米FRBが利下げを行えば円安も多少は解消されるでしょうから、もしかしたら日本は世界でもっとも安く911が入手できる国になるかもしれません。中国経済の失速、円安の是正など、日本国内で新車の911が欲しい人にとっては追い風が吹いていると見て間違い無いと思います。あとは718系からの乗り換え組がどう動くか、ですが個人的にはプライスゾーンが違いすぎるのであまり影響は無いと見ています。

Posted at 2024/08/27 13:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年08月01日 イイね!

PTSって実際どうなの?

PTSって実際どうなの?992.2のカーコンフィギュレーターを時々見るワケですが、現在提供されているカラーバリエーションはどうも惹かれません。最大公約数的な感じがして、かつてのようなパキッと鮮やかな色味が選択出来ないんですよね。また、長らく無償だった伝統のガーズレッドが突然約30万円の高額オプションになったり、中途半端なパステルっぽいイエローやグリーンが導入されたり、、とにかくイマイチ!一言で言ってスポーツカーなのに、レーシーなカラーリングが少ないんですよね。

ただしポルシェは顧客のための救済措置?を設けていて、鮮やかなカラーや、伝統のカラーを選択したい人はPTS(Paint to sample)という高額OPを選択すれば、過去のポルシェが提供してきたカラーの中から任意の色が選択出来ます。PTSはカーコンフィギュレーターで160万円以上もする高額OPですが、フェラーリなんて通常のメタリックペイントでも軽く100万円オーバーであることを考えると相対的にリーズナブルに感じます(金銭感覚狂い気味w)。しかしながら、私の周りには少なくともPTSをオーダーした、という男気のある方は残念ながらいらっしゃらず、このPTSには様々な都市伝説があり、私のような「細客」だと何が嘘で何が真かさっぱり分かりません。なので!実際にPTSを選択されたことがある方からぜひご返答いただければ幸甚であります。

PTSに纏わる都市伝説① ~PTSは一見さんお断り?!~

ハイ、まずコレです。カーコンフィギュレーターには当然PTSはオプションとして記載されていますが、実際にオーダーする段階になると、太客以外は弾かれる、という噂が。まあ要は、老舗料理店の裏メニューみたいなモノで、常連さんにしかありつけない、という事なんですが・・本当なのでしょうか?ポルシェはとにかくOPファストパスの存在ささやかれるくらい、高額OPを入れる顧客を優先しているきらいがあるので、その前提に於いては矛盾しているように思います。だって、160万円ですよ??ただ私が想像するに、PCが新車オーダーを一見さんから受けて、万が一キャンセルが出てしまった場合、PTSだと売りにくいというのはあるのではないか、と想像します。常連ならキャンセルのリスクはほぼゼロですが、PCからしてみれば海のモノとも山のモノとも分からない新規顧客はリスクがある、と考えるのは理解出来ます。さて実際、PTSは誰でもオーダー出来るのでしょうか??

PTSに纏わる都市伝説② ~PC毎にPTS専用枠を持っている?!~

PTSは、通常のカラーバリエーションとは「枠」が異なり、PC毎、モデル毎にPTS専用枠がある、との噂。故に、PTSのオーダーがたまたま入っていない車種があると、通常のカラーバリエーションだとなかなか順番が回って来ないのが、枠が早く回って来る、というからくりです。PTS+高額OPコンボで、超ファストパスになるとか、ならないとか・・。逆に、すでにPTS枠が埋まった車種でオーダーを入れようとしても、次の枠が生まれるまでは新規受注出来ない、ということです。これは何となくそうなのかな、と私も思います。車種毎、或はPC毎に、PTSならすぐご案内出来ます、とかまったくの真逆でPTSだと納期がいつになるか分かりません、と180度返答が変わるのはそういう事なのかと想像しています。

PTSに纏わる都市伝説③ ~PTSカラーはリセールに反映されない~

最後にリセールの話。通常、人気のOPというのはリセールの面では有利です。しかしながら、PTSはいわば車両の個性が強くなるので、ハマれば売れますが、ハマらないと全然売れないというのは想像に難しくありません。かつてレギュラーカラーでそこそこ人気だったカラーの場合は売れるかもしれませんが、たしかにあまり奇抜な色だときっと売れませんよね?なので、実際PTSに160万円かけても売値が160万円アップするということはなく、むしろ足元見られてマイナス査定になるとか。この辺も、実際にPTSをオーダーして、売却した経験のある方からぜひレスポンスをいただきたい、と思います。まあぶっちゃけリセールを気にするような方はPTSをそもそもオーダーしないのかもしれませんが・・。

以上、PTSのご経験のある方からのご返答、お待ちしております♪♪
Posted at 2024/08/01 14:06:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2024年07月30日 イイね!

Race-Texオプションの盲点

Race-Texオプションの盲点ポルシェが提供する謎の内装素材、Race-Tex™。見た目はまんまアルカンターラのような色合い、質感ですが、一応ポルシェの登録商標みたいです。2020年にタイカンで初採用され、その後他のモデルにも展開されるようになりました。昨今は動物愛護団体や環境保護団体がうるさいのでいわゆるレザーフリーの素材で、リサイクル可能であることから、SDGsにも配慮した製品となっているようです。

Race-Tex™の特徴(ポルシェ公式より抜粋)

1.環境に配慮:Race-Tex™はリサイクル素材から作られており、製造プロセスでの環境への影響を最小限に抑える事を目指しています。
2.耐久性:高い耐久性を持ち、長期間使用しても劣化しにくい特性があります。
3.軽量:通常の素材よりも軽量であるため、車両の総重量を抑える事が出来、パフォーマンスの向上にも寄与します。
4.快適性:優れた通気性と柔らかさを持ち、快適なドライビング体験を提供します。
5.視覚的および触覚的な高級感:スエードのような質感を持ち、高級感のある仕上がりになっています。


とまあ良いことずくめな感じで、私もカレラTオーダー時点で迷わず内装はフルRace-Tex™にしました!実際に非常に質感は高くレーシーで、それなりに満足してはいるのですが、思わぬ盲点が・・。私のカレラTの内装は、「カレラTインテリアパッケージ、多くのレザーアイテムを含む(コントラストカラー リザードグリーン)」を選択しました。ダッシュ、シートがすべて同じ色のステッチで非常に統一感があって綺麗なのですが、唯一違う箇所が。そう、シフトブーツがRace-Tex™素材となっており、ステッチも通常のグレーステッチとなっています。コレ単独のオプションというのは存在しませんので、恐らくRace-Tex™のGTスポーツステアリングホイールというオプションに自動的に付いてくるのだと思います。他の箇所が統一感があるだけに、ココだけが悪目立ちしてしまっています。



GT3モデルを除き、992は全般的にクルマのキャラがスポーツカーというよりは高級GTカーなので、今更ながらRace-Tex™素材はややレーシーすぎるように感じます。991型までの911がスポーティーさを前面に出していたのに対し、992型は(恐らく意図的に)一気にラグジャリー感が増しました。カレラTはその中でもスポーツ寄りのモデルなので、まだマシな方だと思いますが、たとえば992のカブリオレにRace-Tex™はかなりチグハグな印象になってしまうと思います。やっぱりラグジャリーなクルマにはリアルレザーが似合います。もし私がまた911を新車でオーダーするようなことがあれば、Race-Tex™ステアリングは選択せず、極力レザーとステッチの統一感が出るような「旦那仕様」にするかな。素のカレラで選択出来るクラブレザーとか、930パッケージとかが良いですね♪

Posted at 2024/07/30 13:24:42 | コメント(4) | ポルシェ | クルマ
2024年07月29日 イイね!

オーナーにしか分からない911の魅力①(エンジン篇)

オーナーにしか分からない911の魅力①(エンジン篇)これまで6台のポルシェ911を所有してきて、スペックだけでは計り知れない魅力があると常々思っています。2024年現在、911は純粋にパワーだけを見れば取るに足らなかったりするのですが、机上のデータを見るのと、実際に所有して乗ってみるのとでは大違いです。実際に所有してみて実感したポルシェ911の美点について、長くなるので項目毎に何回かに分けてアップしていきたいと思います♪

まず、私がどの世代の911に乗っても必ず感じるのが、エンジンの圧倒的な存在感です。伝統の水平対向6気筒エンジンは、空冷時代から最新の992の3.0Lターボに至るまで、共通の美点があります。一番印象的なのは、「精緻な機械が回ってる感」が非常に強い、という点です。水平対向エンジンと言うのは、直列6気筒、V12気筒同様、「完全バランスエンジン」と呼ばれます。技術的な詳細は割愛しますが、要はピストンの運動が振動を打ち消し合う動きをするため、エンジンの振動が極めて少ないのが特徴です。昨今は摺動面のチューニングに加え、バランサーシャフトやエンジンマウントの材質が良くなっているため、直列4気筒でもそれなりにスムーズに回るエンジンは存在しますが、水平対向6気筒エンジンは別格です。過去にはシルキー6と呼ばれるBMWの直列6気筒エンジンも所有したことがありますが、個人的には「精緻な機械が回ってる感」は水平対向6気筒の方が上です。付け加えるなら、Mezgerエンジンに端を発する空冷クランクケースのモデルよりも、M96以降のカレラ系エンジンの方がより緻密な感じがします。

もちろん、GT3系のエンジンは高回転まで回せば圧倒的なパワーの炸裂感があり、NAならではの気持ち良さも合いまって素晴らしいエンジンなのですが、低速域だと意外とガサツな回り方をします。ネット上ではとかくGT3崇拝の論調が目立つワケですが、実際に両方を所有してみた印象としては得意領域が異なる、というだけでカレラ系エンジンの緻密さは他のモデルではまったく経験が出来ない格別なモノです(この辺はスペックヲタの知りようがない領域かと思います)。私はV12気筒エンジンというモノを試乗も含め経験したことがありませんので、比較のしようがありませんが、少なくとも自分の経験の上ではカレラ系の水平対向6気筒エンジン以上に回して気持ちいいエンジンというのはそうは存在しないと思っています。これはNAだから、とかターボだから、とかは関係ないですね。718系の4気筒もかなり頑張っていますが、やはり気筒数が少ない分、振動も大きく、911の領域には至っていないと個人的には思います。やはり911の水平対向6気筒エンジンにはオンリーワン抗い難い魅力があるように感じます。

で、話題の992.2カレラGTSのハイブリッドエンジンですが、水平対向6気筒エンジンを踏襲している以上、気持ち良さはこれまでのモデルとあまり変わらないのではないか、と想像しています。この辺はぜひクルマが日本に入って来たら試乗してタイカン・・もとい体感しておきたいところ。今後ハイブリッドモデルが増える事が予想される中、この「精緻な機械が回ってる感」がスポイルされていないようであれば、911の未来は明るいと言えましょう。ただ、どうしてもエンジンの回転に対する抵抗が多くなるようだと、もしかしたらやや気持ち良さが減っているかもしれない・・という懸念もあります。(たとえはちょっと良くないかもしれせんが)飽くまで仮定の話として、発電のために「回転抵抗の大きいオルタネーターなどの補器類」が付いていたとします。回転フィールは当然抵抗感を伴うモノになりますよね?T-HEVのメカニズムを考えるとその可能性はそれほど高く無いように思いますが、経験してみるまでは断言できません。とにかくあの粒の揃った、抵抗感無く、淀みなく回る珠玉のエンジン回転フィールだけは死守してほしいと願って止みません。

つづく
Posted at 2024/07/29 13:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

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「@MITSURU 612 さん、大分値上がりしたので少しタブついて来たんですかね?私も抱き合わせで買う位ならスルーする派です😑」
何シテル?   08/23 18:44
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車: アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリ...
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