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2024年11月08日 イイね!

新型M2を横目に見つつ、ポルシェについて思う事

新型M2を横目に見つつ、ポルシェについて思う事11月2日にBMW新型M2改良版が発表になりました。BMW M社が開発するMモデルには、サーキットでの本格的な走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルと、本格的なサーキット走行で培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンスモデルがありますがが、今回発表された新型BMW M2クーペは、Mハイパフォーマンス・モデルに位置付けられる1台。

以下、公式から引用:ー

新型BMW M2は、コンパクトなボディに、自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ直列6気筒Mツインパワーターボエンジンを搭載。セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングと卓越したロード・ホールディング性能を実現している。

トランスミッションは6速MTと8速ATを設定。装備機能は、先進安全機能ドライビングアシストやBMWコネクテッドドライブ、インテリジェント・パーソナル・アシスタントなどの先進装備が装着されている。

新型BMW M2の概要
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デザイン
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新型M2のフロントデザインは、BMW2シリーズ クーペをベースとしながらも、大きく左右に張り出した四角型基調のエアインテーク、ヘッドライトまわりのデザイン、横バーを採用した直線的なデザインのフレームレスのキドニーグリル、横方向にワイドにしたフロントホィールハウスにより、より存在感を強調。

リヤデザインは、LED技術を取り入れスモーク処理されたコンパクトなテールライト、後部をキックアップさせた厚みのあるトランク形状、Mハイパフォーマンスモデル伝統の存在感のある4本出しエキゾーストパイプ、空力特性の改善に寄与する立体的なリアディフューザー等の採用により、シンプルながらスポーツクーペにふさわしいグラマラスで存在感を与えている。

サイドデザインは、BMW 2シリーズ クーペの伸びやかなサイドデザインと居住性はそのままに、とくに、フロントおよびリヤのバンパーデザインを力強く大きくすることで、パワフルな走りを表現している。サイドスポイラーは、BMW 2シリーズ クーペに対して大型化し、ボディ同色とすることで、安定感を表現している。さらに、全高を低くすることで、低重心化とともに、大径ホイールと相まって、レーシングカーのような迫力をもたらしている。

インテリアにおいては、上級モデルとなるBMW M3/M4と共通のコンポーネントを多く採用している。iドライブコントローラー/タッチ操作が可能な視認性に優れたカーブドディスプレイ/全席乗員の身体をしっかりと支えるMスポーツシート/フロントシートに内蔵されたイルミネーション付きのM2ロゴ/コンパクトながら大人2名乗車が可能な後席が、特徴的である。また、サーキット走行に適した、BMW M3/M4同様のMカーボンバケットシートをオプション設定している。多点式シートベルトにも対応し、横方向のGを強力にサポートするMカーボンバケットシートは、前席2脚で約10kgの軽量化を実現する。

【BMW M2(マニュアルトランスミッション搭載モデル)】全長4580mm 全幅1885mm 全高1410mm ホイールベース2745mm 車両重量1710kg 車両総重量1930kg 排気量2992cc 直列6気筒ガソリンエンジン 最高出力480ps(353kW)/6250rpm 最大トルク550Nm/2650rpm-6130rpm WLTC燃料消費率9.8km/L


私はこの新型M2、結構評価しています。この内容で1000万円を切っていること、6MTの設定があること、コストダウンを感じさせない特別な内外装になっている点などは特に評価に値します。一方、ちょっと残念なのが1710kgという車重と、ハンドル位置が右しか選択出来ない点。車重が1500kg前後で、左ハンドルの選択が出来たらかなり魅力的な一台になっていたのではないか、と思います。さて、ここで一つの疑問が湧いてきます。当然このタイミングで出て来るということは、このクルマは来年から施行予定のEuro7に適合しているものと思われます。992.2カレラはLambda1を達成するためタービンを大型化したり、冷却系を強化したりしましたが、結果的にパワーアップは385㎰→394㎰に止まりました。一方のM2は同じ3Lツインターボエンジンで480㎰を叩き出しています。しかもM2はカレラのほぼ半額です。これをどう解釈すれば良いのでしょうか?BMWが頑張っているのか、ポルシェが手を抜いているのか。この辺は多分に主観が絡むところなので、何とも言えませんが・・。

ポルシェはハイパフォーマンス系モデルは今後ハイブリッドに譲る方針を明確にしているので、純ICEエンジンにもうそれほど力を入れていない、という見方も出来ます。GT3も実質デチューンで出して来ましたし、カレラTもトランスミッションを7速→6速に替えてお茶を濁す程度。過去ブログでも書きましたが、正直992.2世代については今の所GTS以外、ポルシェの本気度がほとんど伝わって来ません。一にマーケティング、二にマーケティング、三四がなくて、五にコストダウンといった具合。これからカレラS、ターボなどのモデルも出て来ますが、これらの派生モデルも軒並み手抜きっぽい印象だとちょっと興ざめですね。ちなみに先日副CEOが定例会見でターボSはGTSと同じハイブリッドモーターを搭載するという談話を残しているので、ある意味でポルシェが本気で作った992.2のバリエーションとしては今の所GTS、そしてこれから出て来るターボSであることが透けて見えますね。まあT-HEVはT-HEVでファルタ社のバッテリー供給の問題から抜け出せない限りは絵に描いた餅という状況になっているワケですが。そう考えると、992.1はもしかしたら永久保存版なのかも?!
Posted at 2024/11/08 14:02:42 | コメント(3) | 四方山話 | クルマ
2024年09月28日 イイね!

妄想はするけど購入には至らないクルマたち

妄想はするけど購入には至らないクルマたち皆さん、妄想してますか?wそう、我々クルマ好きというのは概ね皆妄想族で、自己所有のクルマを愛でつつ、クルマの入れ替えや増車を日々妄想する、ある意味ビョーキの人たちです。みん友さんを見ていてもまあ妄想族の多い事!一方、国家予算なみの財布のお持ちの方もいらっしゃって、こういう方は妄想する暇があったらすでに買っていたりしますww。まあ色んな方がいらっしゃて、面白いですよね♪

さて、そんな妄想族の私ですが、何度も妄想しては理性が働き、やっぱり止めようとなるジャンルのクルマがありますので、その中から三つご紹介したいと思います。取り留めのない話になりますので、興味のある方のみ読み進めていただければ、と思います。

妄想するけど購入には至らないクルマたち① 旧いイタ車



これはね、時々衝動的に買いたくなるんですが、買ったら修理地獄が待ち受けているのが分かっているのでなかなか手が出せません。ランチアデルタとか、アウトビアンキとか、もう少し新しいクルマですとアルファ156GTAとか。この時代のイタ車って、とにかくパッションがあって、概ね左Hマニュアルでプリミティブなクルマが多いので、非常に惹かれます。しかし、現在のイタ車と違って、色々情報見ているととにかく手がかかるようです。ガラスのように脆い電装系、すぐにベタつく内装、簡単に手が入らないパーツ。気が付いたら何カ月も入院などということはザラ。エアコンの効き?そんなもん期待してんの?という感じでとにかく現代の快適なクルマに慣れた身にとっては苦行としか思えない試練が待ち受けている事必至です。それでも、乗って愉しんでおられるオーナーさんは真のドM・・じゃなかった、真のクルマ好きだと思います。凄いです。リスペクトしかありません。

妄想するけど購入に至らないはクルマたち② 旧いBMW・アルピナ



これもねー、たまに欲しくなるんですよ。E46M3とか!Z3Mとか!しかしながら、①と似たような理由でなかなか手が出しづらい。加えて、BMWは旧車乗りには塩対応で有名。ディーラーがそもそもめんどくさがってあまり相手にしてくれない。加えて生産終了から20年くらい経つと極端にパーツが入手しづらくなるのも問題。同じドイツ車でもポルシェやメルセデスベンツであれば、在庫が無いパーツは時間が多少かかかったとしても、本国で生産し、納品してくれます。この辺がやはり大きな差ですよね。で、旧いBMWの多くはいわゆる「持病」を抱えていて、それが逝ってしまうと治すのにめちゃくちゃ時間とお金が掛かります。よって、買う時はそれなりに高い金額で買わされるのですが、売る方はこうした高額修理リスクがあるため、買取価格は二束三文。これではなかなか手が出せません。クルマそのものはスバラシイんですけどね、旧いBMW・アルピナ。

妄想するけど購入には至らないクルマたち③ イギリスのスポーツカー



これに関しては実際にエリーゼS1を所有していたことがありますが、とにかく良く壊れます。1か所治すと2か所壊れる。ロータスは構造がシンプルなくせに、よくもまあこんなに壊れるなあ、と逆に感心するレベルw。となると、より構造が複雑なマクラーレンとか、アストンとか、値段も値段ですし、おいそれとは手が出せません。新車で購入して、保証期間内で乗るというのもアリかもしれませんが、そうなると今度は極悪のリセールが待っています。リセールなんて気にするな、好きなクルマに乗れ!と悪魔の囁きが聞こえますが、そうは言っても無い袖は振れませんのでどうしても躊躇してしまいます。同じスーパーカーでもランボやフェラーリと比べると大分お得感があるので、時折妄想してしまって、危ない、危ないといつも思いとどまります。エリーゼS2の高年式とかだったらワンチャンそれほど手が掛からない可能性もあるので、密かにアバルトの後釜として狙っていたりします^^。

・・とまあこんな感じですね。皆さん、妄想するけど購入に至らないクルマはありますか??
Posted at 2024/09/28 08:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2024年09月20日 イイね!

テスラ「新型ロードスター」について

テスラ「新型ロードスター」についてあまり話題になっていないようですが、イーロン・マスク氏の妄想で終わるのでは?と言われていたテスラの「新型ロードスター」が受注開始となりました。驚くべきはそのスペック。私は決してスペックヲタではないのですが、0-100㎞/hが2.1秒、最高速度400km/h以上、航続距離1000㎞、しかも4人乗りです!価格は3000万円を切っており、世界のハイパーカー市場を鑑みるとめちゃくちゃコスパ良いです。

思えば、テスラの初代ロードスターはロータス・エリーゼベースの2+1座というパッケージで、EV黎明期の佳作と言われています。私自身は見た事も乗った事もありませんが、当時は新しい時代の幕開けを予感させる、正に「未来のクルマ」でした。それから時は流れ、新生ロードスターはまったくの別物へと変貌しました。タイカンターボGT with ヴァイザッハパッケージが直接的なライバルになるかと思いますが、そのパフォーマンスを0-100㎞/hで0.1秒、最高速度で100㎞/h上回っています。値段もテスラの方が大分お安いです。購入する手間もほぼゼロ、ホームページで「予約する」のタブをポチっとして、数日以内に予約金5万ドルを振り込めばあとは納車を待つだけ、という手軽さ。まるでスマホを買うくらいのライトな感覚で購入できてしまいますw。



世界的にEVの販売が大失速する中、こうしたゲームチェンジャー的モデルを本当に投入してしまう辺り、やはりイーロン・マスク氏は経営者としては只者ではありません。技術的な障壁はいくつもあったと思いますが、「いいから作れ」の号令の基、実現に漕ぎつけたのではないか、と想像します。個人的にはガソリン車に乗れるうちはガソリン車に乗りたいと思う気持ちが現時点では大変強いのですが、もし今後EVしか買えなくなるような時代が到来したら・・選択肢としてはちょっと面白いかも、と思っています。中途半端なEVに手を出すくらいなら、このくらい振り切ったモデルの方が単純に愉しそうです。EVは未だ充電インフラの問題、安全性の問題、アフターサービスの問題、リセールの問題など問題山積ですが、それでもちょっとそそられている自分がいます^^。
Posted at 2024/09/20 13:24:58 | コメント(2) | 四方山話 | クルマ
2024年09月17日 イイね!

ピアノブラックの功罪

ピアノブラックの功罪本日はちょっと小ネタ(愚痴)を。昨今、メルセデスベンツやポルシェを中心に内装、特にセンターコンソール周りにピアノブラック調の素材が用いられる事が多いと思います。新車時はピカピカしていて高級感があり、とても上質な素材なんですが、どうしても劣化します。ちょっと爪が当たったり、鍵のような硬いモノが当たるとあっという間に線傷が付きます。つい最近まで乗っていたG63にも、こうした素材が使われていましたが、非常に気を使いました。

ついてしまった線傷は、樹脂系の磨き剤を使えばある程度落ちるのかもしれませんが、日常的に磨くというのは現実的ではありませんし、ラッカー塗装が薄くなるという懸念もあります。ちなみにポルシェの場合は、外装にもこうしたピアノブラック素材を使用していて、洗車をすればするほど傷だらけになります(ちょうどリアのルーバーの上あたりの部分です)。991までの世代がどうだったかちょっと記憶が定かではないのですが、少なくとも992に関しては前期型も後期型もピアノブラック素材になっています。



ハッキリ言って、これではおいそれと洗車も出来ません(嘆息)。しかも、私のクルマはボディにかなり硬いガラスコーティングを施していますが、それでも線傷は完全には防ぐことは出来ません。もう少し経年劣化に耐える素材を使用してはもらえないものでしょうか・・。それとも、ある程度乗ったら買い換えたくなるように敢えてこうした「仕様」にしているのでしょうか?この辺アバルトなんかはよく考えられていて、劣化しそうな部分は同じ樹脂でもマットな素材になっているんですよね。皆さんどう思われます??
Posted at 2024/09/17 13:43:45 | コメント(6) | 四方山話 | クルマ
2024年08月21日 イイね!

軽自動車のガラパゴス化に終止符を!

軽自動車のガラパゴス化に終止符を!小型バイクの話ですが、原付一種が排ガス規制を理由に、2025年10月生産を最後に廃止となることが決定しております。日常のアシとして親しまれてきた原付一種、惜しむ声も聞かれますが、世界的な流れを考えればこれは致し方ないところかと思います。翻って軽自動車規格。世界を見ても660㏄という「企画」はもはや日本にしか存在しません。正にガラパゴス商品!!

現在、下取り前のちょっとしたボディ修理作業のため妻のオールロードがリペアショップに入院しているのですが、代車で出たのが走行6万キロの三菱の軽自動車(車種名は伏せさせていただきます)。これがまあイケてません。高速道路を走ると、エンジンの回転数は上がり、勇ましいエンジン音がとどろくのですが、全然加速しません。周囲の流れに乗れないので危険極まりない。しばしば高速道路でちんたら走っている軽自動車を見かけますが、これはドライバーの腕がどうとかではなく、クルマそのものの性能が高速走行に耐えるモノになっていないのだと改めて認識しました。地方に行くと、一人一台という感じで軽自動車は非常に重宝されています。税制の優遇もありますし、気軽に売買できる軽自動車は財布にも優しく、正に庶民の味方!しかし、いかんせんあの動力性能ではあまりにもストレスフルですし、場面によっては危険ですらあります。

何せ、660㏄という排気量規制は1990年から開始したもので、実に35年近くも経過しています。35年も変わらないなんて、工業製品の世界では考えられない事です。ちなみに64㎰というのは飽くまで自主規制らしいので、実際にはもっとパワー出しても良いようですが、各社やりませんね・・。さて、世界を見てみると、ダウンサイジングの流れもあって、排気量0.9~1.2Lくらい小型車は結構選択肢が多いです。こうしたクルマにも当然乗った事がありますが、一度もパワー不足を感じた事はなく、アシとして乗るなら十二分な性能を発揮してくれます。日本の軽自動車規格もそろそろグローバルセールスを視野に、排気量アップをして脱ガラパゴス化すれば良いのに、と心底思います。欧州、北米が無理でも東南アジアやインド、そしてこれから経済発展が見込まれる南米やアフリカ辺りでは「日本製品のブランド力」を活かして十分勝負出来るのではないでしょうか?

海外では衝突安全性の問題が一番ネックとなるようですが、排気量を増やしてパワーにゆとりが出ればボディ補強も可能となるハズです。また、軽自動車であっても昨今はプリクラッシュセーフティーを搭載しているモデルも少なくありませんし、装備品については輸入車に引けを取りません。であるなら軽自動車の排気量制限を1Lくらいにアップして海外でもどんどん売れば良いのに・・と思ってしまうのですが。日本は人口の減少とともに斜陽の国になりつつあり、栄華を極めた時代を知る昭和のオジサンからすると非常に暗澹たる気持ちになりますが、日本の技術力はまだ捨てたものでは無いハズ。であるなら法整備を行い、ガラパゴス化している商品を世界で売れる商品にかえていくのも一つの方法なのではないでしょうか?カプチーノやビート、コペンをリッターカーでリメイクして出したら売れそうじゃありませんか??軽自動車よ、脱ガラパゴス化せよ!
Posted at 2024/08/21 14:10:36 | コメント(5) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「急に暑くなって、イライラしますね💢。さて皆さん、選挙には行きましょうねー😎」
何シテル?   06/18 08:29
趣味車:992.1カレラT(2023年式左MT) アシ車:GR86“リッジグリーンリミテッド”(2024年式右MT) ファミリーカー:カイエンGTS(2024...
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