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2023年02月20日 イイね!

アルファロメオ・トナーレ試乗(短評)

アルファロメオ・トナーレ試乗(短評)というわけで、さっそくトナーレの試乗に行って来ました!私の知る限り、みんカラで3番目に早いレビューとなりますw。記事を書く時間がいつもより少なかったため、今回は表題を「短評」とさせていただきました。元アルファ乗りとしての期待が高かった分、少々辛口のレビューとなってしまいましたが、トナーレはまだ出たばかりのモデルで、これから年次改良を経てどんどん良くなって行くものと期待しております♪

アルファロメオの新型小型SUVとなるトナーレ。この小型SUVというジャンルは国産車でも大人気のジャンルで、各メーカーこぞってモデルを投入してきています。個人的にはニーズがはあるのは分かりますが、正直自分が乗るとなるとあまり食指が動かないジャンルです。強いて言うなら妻のアシ車として、というところですが、今所有しているA4オールロードがかなり出来の良いクロスオーバーモデルなので、これを超えるのは容易ではありません。という視点も踏まえ、昨日は試乗をして来ました。ちなみにグレードはベーシックなTI、初回限定モデルのエディツィオーネ・スペチアーレ、そして新たに投入されたヴェローチェという3モデル展開。イメージカラーでもあるモントリオールグリーンはスペチアーレ限定色なので、レギュラーモデルでは現在選択出来ません。





パワートレーンは各モデル共通で、160㎰のガソリンエンジン+20㎰のモーターでシステム合計180㎰のマイルドハイブリッドシステムとなっています。欧州の厳しい排ガス規制を考えると、今後はこの手のシステムが各メーカー主流になると思われます。今秋にはもっとパワーのあるPHEV版(本国では発売済)が追加投入される予定なので、個人的にはそちらが本命となります。さて見た目ですが、サイドから見ると驚くほど過去に所有していたステルヴィオに似ていました。でも一回り小さいw。フロントマスクとリアのデザインはまったく違いますが、やはりフロントの3連ライトが往年のアルファを思わせるシャープなデザインでカッコ良いと思いました。今後MCを経て、ステルヴィオもジュリアもこの「トナーレ顔」になるのかな??



展示車はイメージカラーのモントリオールグリーンでしたが、試乗車はアルファレッドでした(こちらはちょっとイマイチ)。で乗り込んでまず最初に気付いたのが内装の安っぽさ^^;。ステルヴィオもジュリアも、樹脂パーツは多めながらも「安っぽい」と感じたことはなく、上位モデルとの意図的な差別化なのか、はたまた単なるコストダウンなのか・・。グローブボックスや、アームレストリッドなどの樹脂部品が悉くチープで、国産軽自動車並みのクオリティなのは元アルファ乗りとしてはかなり萎えました。同様に、ペダルやスイッチ、ステアリングなどの操作系も全体的に操作感が軽く、やはりチープな印象。アルファってこの辺の作り込みがもう少し上手かったような・・。写真映えはするので、上手いと言えば、上手いのかもしれませんが。





で、乗り出してみると、エンジンの回転上昇と加速感がイコールではない。D.N.Aモードを一番元気なDynamicモードにしてもあまり印象は変わらず・・結構モサっとしたエンジンです。過去に乗っていたステルヴィオディーゼルは踏んだ瞬間から怒涛のトルクがあり、ディーゼルながらスポーティな乗り味だったのとは対照的です(比べる方が酷なのかもしれませんが)。まあこのモデルはエコに振った仕様なので、燃費重視なのかもしれませんが、サウンド含めドライブトレーンはまったく惹かれませんでした。で、それよりもっと気になったのがステアリングフィール。これがここ最近乗ったクルマの中では極悪の部類。ロードインフォメーションが希薄な上に、応答性が悪く、かつ修正舵角が常に必要という。雲の上を走っているような感覚でした(これはステルヴィオでもジュリアでも見られなかった事です)。



一方、褒められる点は2つ。まずこのコンパクトな車体(全長4530mm)に対し、十分な後席スペーストランク積載性が担保されている点。このくらいのスペースがあれば、ファミリーカーとしても十分通用します(ゴルフバッグをそのまま積めるかと言われれば積めません)。2点目はインフォテインメントシステムの改良(従来モデル比)。ステルヴィオはそもそもナビがありませんでしたが、これがマイチェンでオランダだかどこかの訳のわからないナビが入って、これが大不評でした。それが、トナーレからはアイシン製となり、なんと360度アランドビューモニターまで追加で搭載されました。これはかなり良いアップグレード!ぜひステルヴィオ、ジュリアにも搭載してもらいたいと思います。





結論的には、まだ出たばかりのモデルということで細部の煮詰めが甘いのと、価格の割にチープさが目立つ点が気になりました。この辺は年次改良と、今後投入される上位グレード(PHEV)に期待したいところです。個人的にはエンジンがもうちょっとアルファらしく元気な物になり、内装がブラッシュアップされるのであれば、妻の足車候補には挙げて良いと思いました。ただ、モントリオールグリーンがスペチアーレ専用色ということですので、今後ヴェローチェにもレギュラーカラーとして選択出来るようにならないと、ちょっと購買意欲湧かないかもしれません。トナーレはグリーンが間違いなく一番似合うと思いました♪
Posted at 2023/02/20 14:31:43 | コメント(3) | 試乗記 | クルマ
2021年09月22日 イイね!

旧G350dに乗ってみて改めて思った事

旧G350dに乗ってみて改めて思った事この3連休、久々に出張で中部地方に出かけました。その際、せっかく借りるのなら、と名古屋の某レンタカー屋さんでG350d(旧型)を借りました。Gクラスの試乗(?)は10年ぶりくらいでしたが、これほど長い時間(一泊二日)時間を共にしたのは初めてだったので、自分の備忘録も兼ねて記録に残しておくことにしました。新型Gクラスとはまったくの別物だという前提でお読みいただければ、と思います。

結論から言うと、Gクラスはやはり特別なクルマでした。どう特別かというと、見た目、オーラ、乗り味、唯一無二の存在感、そのすべてです。ハッキリ言って乗用車としての出来栄えがどうかというと、かなりイマイチです。乗り降りしにくい、小回り効かない、操作系がすべて重くもっさりしている、サイズの割に車内の居住スペース狭い、燃費悪い、音はトラック並み。洗練とは程遠く、どこまでも無骨で乗りにくい。こんなクルマを有難がって乗るなんて、まったく理解出来ない。乗り始めの30分くらいはそう思っていました。しかし、丸二日乗り終えた頃には、その独特の乗り味が身体が染みついてしまい、帰路で乗り換えたヴェラールがまるで凡庸な普通乗用車のように感じ、物足りなく感じてしまいました(汗)。

ドアが閉まる時の金庫のような金属音や、独特の目線の高さ圧倒的な剛性感を纏ったラダーフレームのボディ、すべてが特別です。車内空間は決して豪奢とは言い難いですが、質実剛健を地で行く様は漢の道具感満載です。また、小回りが利かない代わりに、直進安定性は殊の外良いので、高速道路を流す分には疲労とも無縁でいられます。唯一無二の絶対的な存在感はやはり「これぞGクラス」といったものでした。全然ジャンルは違いますが、ちょっと空冷911に通ずる世界観があるんですよね。癖が強いほど愛着が芽生えやすいというのもGクラスラバーが多い理由かと思います。そして全方位的に洗練されたと耳にする新型Gクラス。やはりいつかは・・と思うに足る孤高の存在だと再認識した次第です。
Posted at 2021/09/22 14:14:46 | コメント(3) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「瀕死の日産の陰に隠れてあまり目立ちませんが、MAZDAもなかなかヤバいですね😨。中間決算では売上高が前の年の同じ時期より6.5%少ない2兆2384億円、本業の儲けを示す営業損益が538億円の赤字となっているとの事。ロータリースポーツは幻と消えるのか…正念場ですね」
何シテル?   11/07 21:07
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:GR86“リッジグリーン...
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