• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

black frogのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

メーカー別アガリの一台候補➁(Audi編)

メーカー別アガリの一台候補➁(Audi編)アガリのクルマ候補シリーズの第2弾は、前回のZ8よりは大分リーズナブルな価格帯のAudi R8 V10です!もちろん、マニュアルが選択できた前期型です。ご存知の方も多いと思いますが、このクルマはガヤルドとエンジンを共有しています。同じR8でも、V8モデルとはまったく素性が異なります。ザクとは違うのだよ、ザクとは!という感じですかね(違)。

発売当初2400万円くらいだった思うのですが、激レアなMT車であっても、1700万円~2200万円くらいで買えてしまうので、今はまだ超絶プレ値という状況にはなっていません。この辺がAudiの良い所でもあり、泣き所でもありますね。誰がどう見てもスーパーカーですが、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェほどのブランド価値は認められておりません。でも中身を知れば、クルマ好きなら誰もが惹かれる内容になっているのではないでしょうか?まあ私の中では現実的に手が届きそうな価格帯というところが良いと思っていますが、懸念点が無いワケではありません。まずは車重。アルミスペースフレームを採用した2シーターですが、なんと1690kgもあります。いつも言ってますが、スポーツカーは1500kgを超えると途端に鈍重に感じてしまいます。どんなにパワーがあっても、ですね。そして、R8の場合はガヤルドと違って、全モデルAWDなのもちょっとした萎えポイントです。RWDで200kg軽ければ、相当理想に近いのですが・・。

もう一つの懸念点は故障整備の問題ですかね。旧車オーナーを大事にするメルセデスやポルシェと違って、BMWやAudiはどうも冷たい印象があります。以前RS4に乗っていた時も、妻のアシ車を2台も購入しているAudi正規ディーラーではあまり相手にしてもらえず、結局整備や作業は街の輸入車専門ショップに依頼していました。パーツの供給はどうなんでしょうか?R8の場合は良くも悪くも共有パーツが多く、専用部品が少ない印象ですが、それでも前期型は登場からすでに10年以上が経過しているため、パーツの入手はそれなりに困難になりつつあるのではないか、と想像します。でも、YouTubeで走行動画を観ていると、やっぱり痺れますね。ほぼ何の制限もなく作られたV10エンジンというのはこの時代ならではですし、金輪際作られることが無いことを考えると貴重です。今はまだあまり注目されていないからか、比較的安価に買う事が出来ますが、10年後、20年後には価格が爆上がりしていてもおかしくありません。そういう意味でもアガリの一台の候補に相応しいモデルになっているのではないか、と思います^^。

Posted at 2025/05/26 13:43:50 | コメント(1) | 妄想ブログ | クルマ
2025年04月18日 イイね!

メーカー別アガリの一台候補①(BMW編)

メーカー別アガリの一台候補①(BMW編)ハイ、妄想ブログの時間がやって参りましたw。さて、私の中ではそろそろ一生添い遂げるアガリの一台を探すモードに入っております。クルマ好きにとってアガリの一台などというのは幻想だということも分かりますが、そろそろもうクルマ趣味も色んな意味潮時だと考える今日この頃です。とりわけ排ガス規制等の問題でどんどんクルマがつまらなくなっているので、余計にそう感じるワケです。



そんな中、メーカー別にアガリの一台の候補に挙げたいクルマが何台かあるので、ご紹介したいと思います。まあ先立つモノもありますがので、実際に買える、買えないは別にして、ですねw。皆さんのご意見も賜れれば、と思います。さて、第一弾ですが、私がクルマ趣味の世界にどっぷりハマるきっかけとなったメーカー、BMW編です。BMWはご存知の通り、ドイツ・バイエルンで航空機エンジンメーカーとして発足しています。「エンジン屋」という異名を取るほど、同社のエンジン作りには定評があります。私も過去にBMW車はポルシェ、メルセデスに次ぐ5台を所有したことがあり、シルキー6も、伝説のS54ストレート6エンジンも経験済です。そんな中、今敢えてもしBMWに乗るとしたら・・Z8一択ですね、間違いなく。1999年~2003年という短い期間で生産された同モデルは、S62と呼ばれるV8NAエンジンに6MTを組み合わせたオープン2シーターモデルです。ソフトトップが標準で、更にハードトップまで付いて来るという仕様。現在日本の中古車市場ではわずか1台しか掲載がなく、当然価格は応談となっています。



このクルマ最大の魅力は何と言ってもそのレトロモダンなデザインにあると思います。フィスカーデザインのボディはアルミスペースフレームを採用、BMWとしては珍しいオールアルミボディです。ぶつけたら修理はほぼ不可能と見て良いでしょう。内装も専用パーツのオンパレードで上質かつレトロモダンな雰囲気です。BMWは旧いクルマに冷淡なメーカーとして知られますが、同モデルはクラシック部門の対象車両ということで、パーツは受注生産ながら本国発注が可能となっています。この点でも、アガリの一台としては十分所有可能なモデルとなっています。アルミスペースフレームを採用しているにも関わらず車重が1585kgもあるのは重たいエンジンを積むからでしょうか?私の「スポーツカーは1500kg以下が望ましい」という理論からは残念ながら外れてしまいます。しかし、高回転までフリクションなく回るエンジン、オンリーワンでエレガントなデザイン、そしてラグジャリーな内装を鑑みると、多少の瑕疵に目をつぶりたくなるのもまた事実。問題は圧倒的に球数が少ない(日本国内導入は200台程度)ので、正に一期一会という点でしょうか。



つづく
Posted at 2025/04/18 13:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想ブログ | クルマ

プロフィール

「@ヤジキン さん、ありがとうございます!今日はイマイチな日だなあ…と思っていてもコレに乗ったら一気に気持ちが上がる⤴️、そんなクルマだと思います✨」
何シテル?   09/04 16:27
Ohne Porsche kann ich nicht leben. 趣味車:991GT3TP(2018年式 左MT) アシ車:GR86“リッジグリーン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検(3回目)+スタンドアローン保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 19:54:48
最後は GT3ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 11:04:54
15年保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 21:13:41

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ご縁あって、この度購入する運びとなりました♪ 初代GT3ツーリングパッケージです。私に ...
トヨタ GR86 箱根エディション (トヨタ GR86)
GR86のD型、RZベースの国内200台限定車で、私にとってはン十年ぶりの国産車になりま ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
MY2025新型カイエンGTSです 2024年5月3日オーダー 2024年6月生産枠確 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2022年10月21日 オーダー 2023年5月5日 生産枠確定 2023年5月8日 仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation