
予定通り、週末某正規ディーラーのサービス部門に銀モデ号を預けて来ました。担当スタッフの方は当たり前かもしれませんが、とても造詣が深く、色々勉強になりました。また、クルマの履歴も調べていただき、間違いなく正規輸入車であること、整備履歴も確認が取れて走行距離も間違いないことが判明しました^^。今回お願いした作業は、
①オービス探知機の入れ替え、
②ドラレコの装着、そして
➂クラッチ・タイベルの点検です。
クラッチについては納車前の診断機チェックですでに
40%を切っていることが判明していたので、タイベルと併せて交換を勧められることになるかと思います。車検まではまだ1年以上ありますが、このタイミングでやれる整備はすべてやってしまった方が
安心して乗れると思います♪重整備が立て込んでいるようで、しばしお別れとなりますが、整備から上がって来るのが楽しみです!
ちょろっと高速道路を走った程度なので、まだ走行インプレを語れるほどではありませんが、感想をちょっとだけ。
①オールアルミボディらしく、剛性感はタップリ、②足回りはかなり硬め(2015年製というちょっと古めのタイヤの影響もあるかも?)、➂車重の割に軽快感は薄め、➃パワーとトラクションは十二分、⑤中~高速の安定性(空力)は思ったほど悪くない。
フェラーリ大乗教の教祖であられる清水草一氏が著書やDVDで360モデナの
高速安定性の悪さについて散々語っておられたので、正直かなり身構えていましたが、
杞憂に終わりました。
安定してますよ、360モデナ^^。ウェット路面ではどうか分かりませんが、ドライでは十分グリップしますし、リフトも感じません。グラウンドエフェクトが効いているかどうかは不明ですが、911の方がよほど中~高速域ではフロントがふらふらします。
整備から上がって来たら、さっそく路面が冷える季節が来る前に箱根辺りに走りに行きたいです^^。まずは11月に大磯プリンスホテルで清水草一氏とCorner Stonesエノテン氏主催の
イベントがあるようなので、そちらに参加しようかと思っています。ご参加される方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください♪
Posted at 2020/09/29 14:28:35 | |
360モデナ | クルマ