
夏の暑さでトチ狂ったのか・・
増車です、ハイw。2か月ほど前からどーしてもMT車にまた乗りたくなりましてw。あ、964もマニュアルですが、
普段使い出来るMT車、という意味ですよ!で、最初は凝りもせずFFホットハッチを物色してたんですね。MINI JCWとか、メガーヌRSとか。でも、妻にプント手放したばかりなのに凝りもせずまたあ?と苦言を呈されまして^^;。しかも、良い歳なんだから、その手のクルマは似合わないよ、とも(ぐはぁ!)。
で、自分の中で改めて整理しました。前提として、MTであること。願わくば今となっては絶滅危惧種となってしまったNAであること。子供がまだ小さく送り迎えもあるため、4人乗れること。あまり周りと被らず、それなりに希少性があること。で、
E46M3、
E92M3、そして
Audi RS4(B7)が候補として残りました。E46M3は程度の良い個体のタマ数が極端に減っていて、かつ直6・S54エンジンは過去にZ4Mで経験済だったので、
今更感があり、却下。最終的にE92M3とRS4に絞りこまれました。妻のアシ車としてはAudiは今も所有していますが、自分自身は所有したことがなく、最終的には
希少性という点と、あの
初代R8と同じエンジンブロック(ドライサンプではありませんが)の抗い難い魅力で、RS4が勝りました。
さっそくカーセ〇サーで探してみた所、現在市場に出ているのはアバント(ワゴン)が7台、セダンが5台、そして激レアな物としては並行モノのカブリオレが1台。恐らく新車登録された車両は200台にも満たない
レアなクルマのハズですが、その割には意外に中古車が出ている事にビックリしました。さすがに販売終了から13年以上が経過し、自動車税や整備費用等諸々考慮し、手放す人もそこそこ居る、という事でしょうか。さすが新車当時1000万円クラスのクルマだっただけあって、大事に乗られていたのか、どの個体も割と程度は良さそうで走行距離もM3のようなどエライことにはなっていません。
うーん、迷うなあ・・。で、その中でひときわ目を引いたのが今回購入するに至った
ミサノレッドパールというカラーの
赤い個体でした^^。
ポイントしては、まず圧倒的に
走行距離が少ない(1.9万K)。写真からも伝わる程度の良さ、販売店の評判の良さ。
決まり!赤いクルマはNCロードスター(3rdジェネレーションLTD)以来、約16年ぶり。これだけでテンション爆上がりですw。車両は見る限り
フルノーマルの状態。販売店は現状渡しではなく、きちんと整備して納車してくれるとのこと。しかも旧車にはありがたい
3か月保証付き。ナビは最終アップデートが2011年とのことで、現在はディーラーでもアップデート不可とのことでしたが、まあこの世代のAudiはまだ
社外ナビ換装OKなので、問題なし!タイヤをAudi指定の新品に交換してもらって、ドラレコ付けて、コミコミ乗り出し価格
600諭吉とちょっとです。高い事は高いですが、クルマの絶対的価値を考えれば個人的には
納得の買い物でした♪
納車は8月末頃になるかと思いますので、それまで色々リサーチしたいと思います。一応調べた範囲では
DRC(ダイナミックライドコントロール)のサスペンションオイル漏れと、
オイルクーラーラインの腐食・漏れが定番トラブルのようなので、この辺は納車整備でしっかりやっていただこうと思います。完成されたE63AMGと違って、RS4は多少
弄りシロがありそうなのもまた嬉しい所♪問題は駐車場ですね~。現状4台にRS4が加わると計5台になってしまいます(汗)。ギリギリ停められなくはないですが、クルマの出し入れに苦労しそう^^;。964が車庫の肥やしと化しそうです。年内には妻のシティカーヴァーかレンジのどちらかを手放すことになるかな?この辺はまあ追々・・。
当面8気筒+8気筒+6気筒+4気筒+4気筒の
合計30気筒ライフになりそうです(笑)。エコカー全盛、カーボンニュートラルが叫ばれるこのご時世、ほとんど
反社の域ですねw。
Posted at 2021/07/30 13:25:05 | |
トラックバック(0) |
Audi RS4 | クルマ